※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家庭菜園初心者です。肥料や虫予防についてアドバイスをお願いします。

家庭菜園されている方^ ^

家庭菜園、初心者です🔰



初めて、トマト、とうもろこし、きゅうりを育てています。

花、野菜に使える土を使用。
土に混ぜ込むマグァンプという元肥を入れ、
追肥でハイポネックスという液体肥料を使おうと思います。


何か必要な肥料とか、した方が良い事ってありますか??

やはり虫予防はしておいた方が良いでしょうか?🤔おすすめの殺虫剤があれば教えてください🐞

コメント

はじめてのママリ🔰

きゅうりは小さい実?がなった瞬間カタツムリに食べられました😂
霧吹きでかけるタイプの殺虫剤かけてましたがうちは効果なかったです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カコメントありがとうございます^ ^

    カタツムリ🐌!笑
    カタツムリに食べられる事もあるんですね😳

    それぞれ専用の殺虫剤とかがあるんですかね、、🥺💭

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プチトマトも少し食べられました😂
    あると思いますが雨降ると効果なくなっちゃうのかすぐ食べられてます😅
    毎日こまめに確認するのが1番なんですかね、、💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭菜園って、難しいですね😂
    こまめにチェックして虫がついていたら、のけないといけないんですかね🫥💭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域で差もあるかもしれませんが隣に畑もあるせいかうちは虫だらけです🥲

    • 4月30日
deleted user

最初はある程度肥料が土に入ってると思うのでもう花が咲いて実がなりだしたら追肥するといいと思います。

うちは特にしてませんが、虫被害出てから考えてもいいかもです☺️

うちは今週末から植える予定です❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^ ^

    なるほどです😊
    以前、大葉を育てたことがあるのですが、かなり虫がついてしまって 🤦

    家庭菜園楽しみですね🌻
    ちょっとずつ大きくなっているのを見て、私もワクワクしています😆笑

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは有機でやりたかったので最初の頃はやさお酢かけてましたが虫対策は毎日チェックするが1番でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やさお酢という物があるんですね🙆‍♀️
    今度見てみます😊

    こまめにチェックして、虫がついていたら除去?するのが一番なんですかね?😮‍💨💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    虫が付いていたらガムテで取っていました。
    有機気にしなければ殺虫スプレー使っても良いかもしれないです🤔

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガムテープだと一気に取れそうですね😆

    殺虫剤探してみます^ ^ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

とうもろこしは、アワノメイガくるので要注意です💦
トウモロコシの予防はした方が良いかなと思います。
あとはトウモロコシの受粉頑張ってください☺️

虫予防もそうですが、病気予防も兼ねて予防スプレーの購入おすすめします😊
滴るくらいかけてあげてくださいね。

カタツムリとかの害虫はこれしてます。
野菜だと離れたところですが、こちら撒いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    アワノメイガ調べてみたら、私の苦手な部類の虫でした。。🐛笑
    とうもろこし専用の予防を買った方が良いですかね?🤔

    受粉は、雄穂を切り取って雌穂につけるような感じでしょうか??🌽

    トウモロコシの予防とは別に、害虫用の物もした方が良いんですね✨勉強になります🥺

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです😊
    お薬を気にしないならあった方がよいかもです。
    私はそれより購入した方が楽だわと思って断念しました。たくさん植えてるなら人工授粉しなくても風でなんとかいけるかなと思います😅

    トマトやきゅうりだとダンゴムシきたり夜間ナメクジきたり面倒です💦

    • 4月30日