※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の葬儀についてです。先日主人の祖母が亡くなり今週末葬儀予定で…

妊娠中の葬儀についてです。
先日主人の祖母が亡くなり今週末葬儀予定です。

義母は
「妊娠初期でまだ体調が安定していないだろうし、(主人の兄弟夫婦)もこれないから今回はみんな来なくて大丈夫だよ。四十九日に来てくれたら嬉しいな」
と言ってくれています。

ただ主人は最後に直接顔を見てお別れしたいということで
お葬式だけ参列予定です。

主人も
「家族だけじゃなくて親戚も来るし、気を使うだろうから、今は無理せず四十九日に行けば大丈夫だと思うよ。」
と言ってくれています。


ですが、私も何度か面識があり、義両親にもよくしていただいているので、参列したい気持ちがあります。

でも現状、悪阻で日によって体調が不安定で、無理して行って体調崩しても迷惑かけてしまうし、、と諦める予定ですが、本当に行かなくて大丈夫なのかなと少し不安な気もします。



行けなくてもせめて連絡はしようと思い、
こんな風に送ろうと思うのですが変ではないでしょうか?





昨日(夫)からおばあちゃんが亡くなったと聞きました。
心からお悔やみを申し上げます。

明日は(夫)のみで〇〇に向かう予定です。
本当であれば、私も直接お別れをしたかったのですが、まだ体調が安定していないため一緒に行くことができず、申し訳ありません。

返信はお気遣いなく、
最近は季節の変わり目で寒暖差もありますので、
お父さんとお母さんもご自愛ください。

ーーーーーーー


もし変なところがあれば教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままりさん

お悔やみ電報と
プリザーブドフラワーをおくったらどうでしょう⁇☺️

私は子供が生まれたばかりで祖父のお葬式には参加できなかったです…
また休憩なしで片道10時間以上かかるところだったので…

お悔やみ電報とプリザーブドフラワーは祖母もとても喜んでくれて、
『〇〇ちゃん(私)も参列してくれているかのようで、きっとおじいちゃんも喜んでいるよ』と言ってくれました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵なアイディアありがとうございました🙇🏻‍♀️
    今回は夫が参列予定なので、義母にメッセージだけ送りました。
    また機会があったら選択肢に入れてみようと思います😊

    • 4月27日
もいもい

言葉は問題ないと思います。本当は行きたかった気持ちが伝われば十分です。

私は祖母や義祖母の通夜葬儀はコロナと胃腸炎で家族全員不参加でした。
体調不良やその時の状況によっては仕方のないこともりますし、周りの方が理解してくれているのなら問題ないと思います。

49日に顔を見せに行きましたが無理をしなくても体調の良い時にまた伺えば良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    行けない時はしょうがないですよね。
    行きたい気持ちと、体調のギャップがある時は体調優先で考えることにします😌

    • 4月27日