※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが突然泣き出し、身体がピンとなる状態になるのはモロー反射か心配。痙攣やてんかんの症状ではなさそう。

生後2ヶ月の子供のことで気になることがあるのですが、ここ最近抱っこから平なところに置いた瞬間とか、自力で寝入って少ししてからいきなり呼吸困難のようなヒックヒックする状態と身体をピンとして全身に力が入るような状態になってからギャーと激しく泣き出すことが何度かあるのですが、モロー反射のようなものでしょうか?

最初のヒックヒックする時間はその時によって差がありますが、多分5秒前後かと思います。
あと、こちらもびっくりしてすぐ抱き上げてしまうので長い時間は観察できていないです。

表情はびっくりしたような表情で白目は向いてないです。

痙攣とかてんかんの症状だったりするのか心配だったので質問させていただきました。

子供は熱が出ていたり体調面では何も不調は見られません。

コメント

はじめてのママリ🔰

モロー反射というか背中スイッチというか☺️
分かるようになってきたんですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じなんですかね?
    おろした時に目覚めて普通に泣き出すことはあったけど、こういう泣き方はしたことがなかったのでびっくりしました😨

• 4月27日
Yuria

一度すぐに抱き上げず赤ちゃんを観察して、その様子を動画に撮って下さい。
そしてその症状が続いたり強くなるようでしたら、かかりつけの小児科に行って先生に動画を診てもらうと良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が出ている間に間に合えば動画撮ってみます!

• 4月27日