※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、途中で飽きてしまい完食できない。6ヶ月からお菓子で興味を引くのは良いか、それとも控えるべきか悩んでいます。果汁は当分与えないつもりです。

【離乳食とおやつについて】
生後5ヶ月の女の子のママです。
5ヶ月に入り、先週から離乳食を始めました。
美味しそうには食べないものの、とりあえず完食してくれることが多いです。
しかし、毎日途中で飽きてしまうのか3分の1〜2食べたところでグズり出しおっぱいを挟まないと完食できません。
飲んだあとでも食べてくれますが、最初はこんなものでしょうか?
今日からお粥を小さじ4+野菜小さじ1にしましたが、完食できずだったので量が多いでしょうか?

離乳食に興味は薄そうで美味しそうには食べてくれませんが、わたしの食事風景や食べ物には興味があるのかジーッと見つめてきます。まだ初期の離乳食ですし、確かに美味しくないんだろうとは思います😅
そこで、6ヶ月になったらその頃から食べられるおせんべいのようなお菓子で自分の食べるものへの興味を引き出しても良いのでしょうか?
それともお菓子ばかりでご飯を食べなくなっても困りますし、お菓子はやはりできるだけ与えない方が良いのでしょうか?🧐
ちなみに、ジュースや果汁は当分与えないつもりです。。

コメント

まーり

まだ始めたばかりなので少しでも食べてくれるだけでいいと思います🙆‍♀️
バナナやさつまいも、かぼちゃなど試されましたか?甘いものだったら食いつきいいかも知れないし、まだ月齢低いうちはお菓子よりも好きな野菜とかを見つけてあげる方がいいかもです😋

• ぽこママ

ぽこママ

遅くなってしまいすみません、コメントありがとうございます😊

今週から野菜を始めて、にんじんは食べがいい気がします🥕
    ほうれん草は苦いのかほぼ食べなかったのですが、嫌いなものは食べられるように続けるべきか、とりあえず食べることを嫌がらないために避けてしまってよいのかどうしたらよいのでしょうか…💦
    やはりお菓子はできるだけ避けた方がいいですね!

• 4月27日
  • まーり

まーり

うちの子たちも最初はほうれん草や小松菜拒否でした🙅‍♀️
    まぁ大人でも味付けなしの青菜はキツイですよね🤣
    とりあえず私は2日続けて出して苦手そうなものはしばらく出しません😌
    1ヶ月くらい経って出したら意外と食べたりしますよ😋
    いろんなやり方あると思いますが、うちの子たちはこのやり方で今のところなんでも食べます🙆‍♀️

• 4月28日
  • ぽこママ

ぽこママ

なるほど💡とりあえず2日チャレンジですね!せっかく作ってあるしうちももう一度だけ出してみたいと思います😊
    本やネット通りとりあえず野菜を与え始めましたが進め方がよくわからずでとても参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

初期なので完食!よりもいろんな感触や味に慣れていってくれればいいのでは?と思います🥰
あまり完食にこだわらず、楽しく楽しくをモットーにしてます♪

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊遅くなってしまいすみません💦
    確かにこの時期は完食より慣れが大事ですよね!
    つい完食を見てしまうと今日は食べない…と思ってしまって💦
    おおらかな気持ちで☺️と思いつつグズられると😫となってしまいます😅

• 4月27日