※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

切迫早産で28週から入院中の初産婦が、知識不足や入院費用の心配で落ち込んでいます。入院期間や費用について不安があり、大学病院への転院も検討中。出産先や退院後のことも考えています。

自分の無知さに落ち込みます(;つД`)
今、切迫早産で28週から入院している初産です。
妊娠6ヶ月ころから、子宮頸管が短いとゆうことで、飲み薬をもらい自宅安静が続いたのちの入院になりました。
今は頸管長が19㎜、子宮口は閉じていて、張り止めの点滴を24時間しています。
切迫早産に関しての知識も不十分で、長期入院が必要になること、入院してから知りました(T-T)
そして、入院費用のことも入院してから色々調べて知りました。

入院した当初、色々考えて落ち込み、切迫早産のことも入院費用のことも考える余裕もなく、1週間が過ぎた頃、色々気になり調べていたら、知らないことが山ほどあって( ´_ゝ`)

入院してから、内診などで先生に私の症状だと入院が長くなると思うと言われて
切迫早産の長期入院の期間が、最高でも正期産まであるということを 知り、それから入院費用のことをしらべました。
私の病院は、個人病院なので、個室しかなく、入院前に紙に部屋代1日一万円、その他治療費が大体5千円くらいと書いてありました。(入院の最にサインなどはなく)
わたしも旦那も高いと思いながら、仕方ないと思っていて、限度額適用認定証で部屋代も治療費も対象になると勘違いしていて、、、
そしたら、ネットで調べたら部屋代は自腹で限度額の対象にならないことを知りびっくりして、、、
私は、生命保険に加入していなくて。
このままでは、お金が足りない!と思い病院に相談して大学病院への転院をした方がいいと言われて。
でも、最初は個室になると言われてここより高い1日2万円と(T-T)
大部屋が空き次第移動って言われて、それまでは、ここより高いのかと。
大部屋空いてから転院は無理か聞いたら、なるべく言ってみます、と言われたのですが心配で。
しかも、大学病院が空くまでは個人病院での入院なるのでその分まだまだ費用がかかるなと。

点滴の針がもたなかったり、点滴の薬あげても張りが収まらなかったり、精神的に疲れてきて、お金の心配も。実母は入院してる今でも、私が切迫早産になることが受け入れられないみたいで、医師の診断を疑ってるみたいで(;つД`)
自分はなったことないからと
そして、私自身体は元気なので余計そう思うみたいです。
旦那に入院費用のことを何回説明しても、医療費で、部屋代がまかなえないのは変と言ってきて、余計張りが強くなってしまって(T-T)

第一に赤ちゃんが心配で、、、
個人病院にいてももし破水などがあれば大学病院に緊急搬送になると言われているので、大学病院に行った方が安心だなとも思っているのでなるべく早く行けたらなと思っています。
それと、36週まで持ち退院出来た時なんですが出産するとこは何処にすればいいのかなと。
個人病院で、戻ってきてもいいし大学病院で出産でもいいと言われていますが、分娩予約とかしてないとダメですよね?何周までにきめないといけないですかね?
退院となり、自宅になると陣痛がきたとき個人病院の方が近いです。
大学病院は距離があり心配もあります。
でも、切迫早産だと大学病院の方が何かあったらいいのかなとか、色々考えます。
入院してから、色々ありちょっと疲れちゃいました(T-T)
質問が愚痴っぽくなってしまってすぃません(。>д<)

コメント

すいしょう

同じ状況ではないのですが、わたしも、切迫だったのでお気持ちお察しします。

何かお役に立てれば、
で考えたのですが、

ご自宅近くの産院に
分娩費用が安い病院を探す。

もちろん、大学病院は念頭に入れつつ、ほかの病院も検討するためです。

クチコミだけでなく、
直接電話しちゃったほうが確実だし、
いま、空きがあるかわかります。

(今の状況を伝えて、お金のこと(検診、入院、分娩費用)もきいて、転院出来るか聞けば🆗です。いつまでにその判断をすれば良いかも聞いたほうが良いかも。30週までにお答えください、とか、教えてもらえるかもしれません。)

電話はご主人にやってもらったほうがいいと思います。ストレスたまりますし。

わたしは一人目も二人目も切迫でしたが、
個人産院にて産みました。

切迫で、万が一36週以内で陣痛がきたら、他の病院を紹介してもらう手筈になっていましたよ。救急搬送される予定でした。
が、
二人とも、なんとか、37週と39週で産んだので、個人産院にて産みました。

切迫だからといって、必ず早産になるとは限りません。
早産になりそうだったら
どうなるのかを、分娩したい病院に問い合わせてみると良いかと。

ちなみに、一人目の産院は36週から分娩可能。二人目の産院にますは35週で未熟児でなければ出産可能でした。

• かな

かな

回答頂きありがとうございます!
    そうなんですね、切迫早産だからといって、早産になるわけではないとゆう言葉にすごく安心しました( ´,_ゝ`)
    早産になったらとばかり考えていて、それもストレスになっていたのかもしれません。
    やはり、大学病院だけでなく他の産院も視野に入れて調べておく方がいいのですね。

主人にお任せして、探してもらおうと思います!
    早く、落ち着いてあと何ヵ月しかない妊婦生活をおくりたいです(T-T)
    ありがとうございました!

• 1月25日
  • すいしょう

すいしょう

安産、祈っています‼

住民票登録がある市内総合病院は分娩が安いと、よく聞きます。
    42万の一時金以内で収まっちゃう人もいるみたい。

『市内』っていうのが、ミソです。

わたしは個人産院の出産で、
    上の子のときは、母乳育児推奨医院で、助産師指導が手厚い病院、15万くらいの手出しでした。

二人目は、とにかく、お金がかからない産院で、検診は無料、分娩は27000円でした。

それぞれ良さはありましたが、総合病院などはリスクも引き受けてくれそうだし、安心感はありますよね。
    出来ればお金の問題が解決しますように……!!!

あと、
    本当に困ったら、保健センターに相談してみてはいかがでしょうか?
    マタニティー相談窓口とか、ある気がしますよ。(わたしの住まいにはあります)結構丁寧に相談にのってくれますよ‼

• 1月25日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    市内の病院ですね!わかりました!
    色んな情報を頂きありがとうございます♪
    落ち着いたら、調べて見ます。
    お金も大変ですが、とにかく無事産まれてくることを祈ります(*´ω`*)
    ありがとうございました♪

• 1月26日
あすころ

わたしも初産で28週切迫早産で個人病院に入院しました。看護師です。

わたしは、それまで仕事しながら張り止めを飲んでましたが、張りの自覚がなくて検診で9mm、個人病院に即入院でした💦

そして早々に産まれそうになり、総合病院に緊急入院し36週0日で出産しました。

かなさんも、持続点滴を初めているので、少なからず正期産までは入院ですね〜(;o;)

わたしの入院していた個人病院は前日個室で、緊急入院だったので個室料金0円。総合病院は3人部屋で0円、出産してからは個室で5000円/日。と恵まれてました。

限度額は部屋代、ご飯代、寝巻きなどの寝具代は適用外なので、お部屋は節約、寝巻きも借りませんでした。

そして諸々の費用について、わたしの場合は、総合病院→出産一時金で出産後の個室代や1ヶ月以上の入院費、帝王切開費まで含めて黒字。個人病院→一週間の入院で7万。
個人病院は1日1万+部屋代ですね。
わたしも保険に加入しておらず、すごく不安だったので、かなさんの気持ちすごく分かります。 正直、大学とか総合の方が安いときがあるので、今の相談でいいんじゃないかなと思います。
もし、わたしがかなさんの立場であったら、個人病院で大学病院の無料部屋の空き待ちをするかもしれません。

そして、お母様が医師の診断を疑っていらっしゃる。。。
うちは、当時旦那両親と同居していたので、義母に伝えたらかなさんのお母様と同じ反応で、理解が得られるまで面倒でした。
後から知ったんですが、義母も切迫なく出産した人なので、頸管長を測るとか知らず、医師の感覚だけで入院を迫ったんだと思い込んでました😂 だから、医療機器で客観的に測って診断されたことと、28週で外界まで9mmしかない=つるっと出てきてしまう危ない状況であることを力説、さらに義母の姉(理解ある方)にも現段階で入院できてよかった旨を伝えてもらえて納得されました😂w

悪化したら強制的に大学病院に入院になり、36週までもてば点滴終了し陣痛を待つと思います。もし陣痛が来なければ、自宅で待機しきたときに個人病院で出産も全然アリだと思いますよ!!
わたしもそうしたかったんですが、すぐ陣痛がきて高血圧や臍帯異常なとが重なりそのまま総合病院で帝王切開でした〜💦

心配事、たくさん出てくる気持ち、すごく分かります。ママリとかで話し相手を見つけたりして、少しでも解消できることを祈ってます✨
長文、失礼しました💦

• かな

かな

回答頂きありがとうございます! そうなんですね、本当に私と近い状況で共感できました。
    わたしも、緊急の場合大学病院に搬送と言われているのですが、今のところまだもっていて。
    結局、主人と話あった結果、大学病院に行くことにしました。
    赤ちゃんが早産になっても、すぐ対応できることと、私の症状ではまだ、長期入院が考えられること、少しでも費用を押さえたいので。
    でも、緊急搬送なのでどうしても最初は個室に入ることになるみたいで。
    個人病院より5千円高いです(T-T)大部屋がいつ空くかわからないみたいなんですが、長期入院なので、個人病院に居るよりは大部屋に移れたら少しおさえれるかと言うことで(;つД`)

身内に理解してもらうのは、大変ですよね!
    私もはじめての事だし、どう説明していいのかとか思います。
    とにかく、危機なんだよ~と分かって欲しいです~。

もし、36週までもち、退院出来ればまた個人病院に戻ってこようと思っています。
    陣痛きても自宅からも近いですし、産まれてからの健診も近い方がと考えて。

あすころさんも大変だったのですね(T-T) 母になるには、色んな試練が待っているのだとおもいました。 産まれてからがもっと大変だと思うので、今は頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 1月26日
  • あすころ

あすころ

グッドアンサーありがとうございます!

大学に行くのですね!
    わたしは友達も切迫で30週頃入院したんですが、軽度だったみたいで点滴減量でき、退院し結局38週で陣痛がきて自然分娩しました! そうゆうこともありうるみたいですが、個人で状況も異なりますし現段階での主治医の診立てに沿って、正期産までは入院と覚悟しておいた方がいいかもですね。

あと、お母様の理解は、一度医師とお話する機会を設けるとかどうでしょう。かなさんは看護師に現状を伝えて、医師お母様のタイミングを合わせて説明してもらい、お母様からも不明点を聞いてもらう。
    旦那様の保険の件は、病院受付か病棟の事務の方に保険外の打ち明けや限度額の説明を求める、など。
    かなさんが全て説明するのもストレスですし、専門のスタッフに協力して貰って解決できるといいですね。

第一は安全にお産できることですよね! わたしも、自分がこんなにハイリスクになるだなんて思わなかったですし、入院してからも張りが頻繁で辛く綱渡り状態で、やっと36週まで持たせることができました✨ 安静制限もあり、なおさら辛いですよね。だけど、家族やスタッフに頼って、悩みや愚痴を聞いてもらって精神面の落ち着きを保つことだけでも大事ですよ😌

またまた長くなりましたが、応援しています✨
    失礼しました!

• 1月26日
  • かな

かな

ほんとうにアドバイスありがとうございます!
    一人で考えてると、どうしていいのかわからなくなるので、色々アドバイス頂き感謝です(^人^)
    あれから、主人もいろいろ人に聞いて納得したみたいで(^^;
    母はまた主人にでも話してもらおうかと(^^;
    多分我が子がなんで?的な感じですね(笑) その思いも、産まれてきたら忘れてそうですが(笑)

ママリで、相談してみなさんの回答をもらいストレスからも解消されました!
    一人で考えてると分からなくなってきて、余計ストレスがたまってて(^^;

ほんとうにありがとうございます!(*´ω`*)

• 1月26日
pucci

こんにちは!
私も同じく切迫早産で自宅安静中です。
18週で切迫流産と前期破水してしまい急遽入院になりました。
まさか入院になるとは思わなかったし全く無知でした。
上の子2人は普通に出産したので。
同じ様に1週間は赤ちゃんの不安や入院になって上の子達の不安などで考える余裕もありませんでした。
私も気になり調べたら恐ろしくなってきました。
うちも保険に全く入っていなかったので…
個人病院に入院だったので食事とベット代合わせると1日1万くらい。
恐ろしいですよね…
破水も止まり内服に変わったので3週間で退院させてもらいました。
個人病院で出産するつもりでしたが、
入院中や退院の時に個人病院じゃ不安な事が出てきたので赤ちゃんに特化した総合病院に転院してそこで産む事に決めました。
個人病院で出産しても早く産まれた場合は赤ちゃんだけ総合病院か大学病院に行くとの事だったし、
やっぱり一緒にいたいという思いと何かあった時にすぐに処置できる環境で安心できた方がいいと思い転院しました。
初めて診察を受けた時、赤ちゃんをじっくりエコーで見てくれて元気ですねと言われた時に個人病院とは全然違うと感じました。
私も総合病院までは車で30分とかかかるとこなので不安ですがなんかおかしいなと思った時に早めに行く事や本当に緊急で危ないと思えば最終救急車を呼ぶ事を考えています。

長くなりましたが参考になればと…

• かな

かな

そうなんですね、私より早い数週から入院されていたのですね(。>д<)
    色々、不安は尽きず出てきますよね。
    わたしも、緊急の場合を考えると、大学病院は安心出来ます。
    設備も整ってるので、何かあっても赤ちゃんも母体も守られるのかなと。
    距離があっても、安心できると精神的に違いますものね。
    本当に保険は必要だと今回でつくづく感じました(T-T)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう(*´ω`*)

• 1月25日

限度額認定でまかなえるのは、あくまでも3割負担で治療対象になる物だけで、部屋代、病衣代、食事代、その他保険の聞かない検査や薬代は全て自費になります。
これは、おかしくてもなんでも決められたことだから、仕方ないですよね。
私は、28週から出産までの入院中ですが、今のところ①差額無し部屋②レンタル病衣③食事代④週1回の検診⑤週1回のNST⑥張り止め点滴24時間…これで限度額認定を受けた上での自己支払いが一月35万位です。
大学病院でも、高い所は高いし、病院にもよりますが、生命保険の戻りもないとすると、結構キツイですよね…
ストレスって張りにつながるから心配です。
お金の心配とかもあるなら、ご主人様ともよく話して、転院希望なら早めに主治医に申し出たほうが良いかもですよ!

• かな

かな

そうなんですよね。私、無知で何も知らなくて、本当に保険って必要だなと思いました。

部屋代かからなくても、そんなにいるのですね(T-T)
    何処に行っても一緒なのかな(;つД`)
    ここより高いと、今からゾッとします(´・c_・`)
    子供のことを考えると、個人病院にいても、搬送なので大学病院に行った方が安心ですが、色んな不安が出てきます(T-T)

とりあえず、転院することになりましたが、もう腹をくくるしかないと思いました(;_;)

参考になりました!ありがとうございます♪

• 1月26日