※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。混合授乳でバタバタしている朝、上の子のお世話と混合授乳が難しいです。みなさんはどうしていますか?混合ストレスなくキープする方法を教えてください。

上に4歳、5歳のお子さんがいて赤ちゃんを育ててるかたに質問です!
授乳方法はどうしてますか???

混合で授乳のあと🍼毎回足してるんですが、上の子のお世話に幼稚園の送り出しがあったりすると朝バタバタで。

オムツ替えておっぱい+足りない分🍼してたら1時間くらいかかって混合って難しくないですか😱?
朝だけ🍼のみでささっと下の子のお世話済ませるしかないですかね?
足りるほどの母乳でてる方か、完ミで育ててる方じゃないと上の子の生活リズムで下の子のお世話が難しい気がして💦

みんなどうしてますか???

あと離乳食あったり卒乳するまで混合で育てた方どうやって混合ストレスなくキープされたのか聞きたいです!!
でないおっぱいでも残しておいたほうが便利ですか??
ずっと混合キープしていた理由などあれば合わせて教えてください!!

コメント

きき

三歳半差でしたが、下の子は混合でした!
送迎時間に被るならミルクのみにしてましたよ💦
一歳でミルクを自然に卒業、一歳半で母乳は断乳してます。
お腹すいてるときはがっつりミルク、小腹空いて眠いのかなぁってときは母乳って感じですね🤔

• ゆったんママ

ゆったんママ

おっぱい自信ないので同時に混合してます。
    母乳だけだと1時間もたないので🥲
    外でお腹空いて泣かれたらハラハラしちゃいそうで💦

完ミにしてしまいたい気持ちもありつつ、飛ばすとおっぱいが張ってきて気持ち悪くて💦

おっぱいは最初から小腹か眠いとき母乳与えるってしてたんですか?

• 4月27日
  • きき

きき

うちも母乳だともうあとちょっと足りないって感じでした!
    最初から混合にしたかったのもあるしよく飲む子で足りないし、こっちもゆっくり寝たいしって感じでミルクにも頼っていたら作られる量が減ったんだと思いますね。
    根気よく吸わせていれば足りたのかな🤔

• 4月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

さきさんの、混合のしかた教えてください🥺
    上の子のとき体力なくて何ヵ月も基本搾乳しまくってげてたら3ヶ月頃におっぱいストライキ起きたのでなるべくあげれたなーとは思っていました。
    (いずれは完ミのつもりでした。離乳食はじまって混合は大変だと思ったので)

でも、いざ上の子ありの生活考えたら混合むずかしくて💦

出てると母乳メインにしたくなる自分もいて…

基本授乳のたびに完ミの規定量あげて🍼合間泣かれたらおっぱいとかに、していたんでしょうか??

迷いや苦痛なく私も混合したいです❣️

• 4月27日
  • きき

きき

記憶があやふやですみません😭
    例えば3時間おきで、外出時間にミルクの時間被りそうなら一時間とかに母乳あげちゃってミルクの時間ちょい伸ばす。
    夜中はもう楽な方ですね。
    息子はきっちり3時間でお腹空く子だったからバウンサーにでも乗せて哺乳瓶をタオルで固定させてがぶ飲みさせたら寝るので夜中はほぼミルクになっていた気がします😅
    母乳あげてから足りない分ミルクをあげる。
    というよりはミルクを規定量飲ませつつ愚図ったらおっぱい吸わせる、なかなか寝ないときは寝かしつけにおっぱいにするって感じでしょうか🤔
    ミルクは時間をできるだけ守り規定量。
    その合間におっぱい使ってる。
    って感覚でした。
    一人目は哺乳瓶拒否の完全完母だったので完ミは愚図った時とかどうするの?って思っていたので🤣

• 4月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

外出先でのおっぱいは時間稼げそうなくらい飲ませられてるんですか😳!?
    私自身無い~💦
    いつ泣かれるかも時限爆弾みたいでドキドキしてしまう自分がいます💦(だから常に同時🍼でも毎回時間かかり大変とおもう自分も)

🍼は規定量あげて、3時間もたない時におっぱいを合間に使うってことですか?

その他にうまく寝入れないときのおっぱい=おしゃぶりがわり??にするであってますか?💡(栄養としてはカウントしない的な)

完ミで愚図ったら上の子のときおしゃぶり使ってました!(笑)
    あと🍼だと腹持ち良くて大体あげたあとグッスリ寝ませんか??😂

今日みるく100作ってあげたら4時間寝られてしまいました!
    次の授乳張ってきたので飲ませたり…

同時混合だと完ミみたいに授乳の時間帯が大体定まるんですが、🍼の合間にぐずったらおっぱい使うだと毎日授乳時間はバラバラになってしまいますか???

• 4月27日
えぬ

混合で頑張ろうと思いましたが、面倒くさくなって早々に完ミにしました!笑
やっぱり送迎の時間とか考えたら、ある程度時間決まっていた方が楽です🤣

• ゆったんママ

ゆったんママ

上の子も完ミですか?
    完ミ時間軸きまっていいですよね!

完ミにしてしまいたい気持ちもありつつ、飛ばすとおっぱいが張ってきて気持ち悪くて💦

• 4月27日
3kidsママ

双子なのもあり、母乳は初乳だけあげてすっぱりやめました😃以降はミルクで、やっぱりミルクは楽でしたね✨離乳食も瓶のやお湯で溶かすだけっていうのが最初は多かったです。ある程度食べるようになってから渋々作り始めました笑。

• ゆったんママ

ゆったんママ

双子は🍼じゃないときついですよね!!

外でお腹空いて泣かれたらハラハラしちゃいそうで同時混合してました💦

完ミにしてしまいたい気持ちもありつつ、飛ばすとおっぱいが張ってきて気持ち悪くて💦出てるの止めるのも罪悪感で💦

離乳食も上の子のときのように頑張って作れないだろーなとおもってました。笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

下が生まれた時、上の子4歳でした。

混合で育ててましたが、私の場合は、そんなにおっぱいが張るとかじゃなかったので、おっぱい後必ずミルクって決めてなくて、朝はミルクだけあげて送迎、その次はおっぱいだけ。とか臨機応変にあげてました😀

夜中起きてミルク作るのが眠くて苦手だったので、夜中はおっぱいの方が、楽でしたー◎

• ゆったんママ

ゆったんママ

頭固くて臨機応変さ無かったです!!😳

次はおっぱいだけで何時間もいけるんですか?
    張っててもあげてるとき反対側から母乳出ちゃっててもはや飲める分無い気がしてます😂

夜間もおっぱいだけで満足させてあげられるなんてすごいです🥺♥️
    わたしニャムニャム吸ってて(後半のんでなさそう?おしゃぶりがわり??なったら)口から外してあげ終わったあと置きますが、置いたらギャー!!って泣かれちゃう(もしくは寝てないで起きてる)ので夜間も🍼足してます。飲めたか不安😖💧💦

• 4月27日