※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1か月の女の子が脂漏性湿疹で悩んでいます。抗真菌薬を使っているが効果が薄く、湿疹が広がってきています。保湿方法やオススメのローションを教えて欲しいです。

脂漏性湿疹の保湿、ケア方法について質問です。
生後1か月(生後49日目)の女の子育児中です。生後35日をすぎた辺りから首元に湿疹ができ始めニオイもあったので汗疹かもと思い皮膚科受診したところ、脂漏性皮膚炎との診断を受けました。抗真菌薬のクリームが処方され塗布してますが、最初は治ってきてる感じがしてたのですが範囲がどんどん広がっていき胸元、顎下、耳たぶにも湿疹ができジクジクというよりカサカサしてます。他の手足もザラザラした感じがあります。患部には入浴後直接薬塗布し、他の部位は市販のローション+薄くプロペト塗布してますが、保湿方法やオススメのローションや石鹸等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

みー

石鹸はしっかり泡立てて使うといいです!1回目は薬を落とす様に、2回目は汚れを落とす様にと2度洗いをします。
泡で洗う感じで皮膚に直接手が触れないくらいふわふわの泡で洗う感じです🫧 ͛.*

プロペトはベッタリ塗った方がいいと思います!ティッシュが落ちないくらいベッタリがいいです😳!

出来るのであれば1日2回スキンケアが出来るといいと思いますが、無理せず1回でも大丈夫だと思います😊

なにかあれば小児科でも見てもらえると思います!参考までに✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    今日からさっそくやってみます!

• 4月27日
ねむすけ

こんにちは。私も娘が湿疹で湿疹箇所が黄色く熟熟したり、臭いもあり大変でした。何より見た目から結構酷かった為、娘に対して申し訳ない気持ちになりながら毎日早く治れ〜!!と祈るように保湿をしておりました。

私はCOWの牛乳石鹸(赤)を泡立ててガーゼでは無く手で洗っていました。ボディソープは石鹸と比較すると形状などからして刺激がある成分が含まれてるとのことで、石鹸にいたしました。また、ガーゼは摩擦を起こすので、手で優しく洗ってあげると良いとアドバイスを受け、そのようにしておりました。
保湿は、病院で頂いた保湿剤を塗っていました。
治ってきた箇所は、Mama&kidsのベビーミルキークリームを塗っていました。ローションはサラサラとしていますので、クリームの方がしっとり保湿力があるかと思いましたのでそちらを塗っていました。

娘の場合は、大体1ヶ月で綺麗に治りました。今では時々、プツっとしてもすぐに治ります。

ご質問者様のお子様の湿疹が早く落ち着くことをお祈りしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️もしかしたらボディーソープやローションがあってないのかなと思ったりしてたので、参考にさせて頂きます!

• 4月27日