※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

人気園に申し込んだが、他の園が空くのを待つか悩んでいます。落ちるために申し込んだが、もしかして入れてしまう可能性も。すぐに希望変更してもいいでしょうか?

悩みすぎて胃が痛いのでアドバイス下さい😂
保育園に入れたくても入れれない方は不快な内容かと思われますので見ないで下さい。
もうすぐ育休が終わるのであえて人気園1個のみ希望して保留通知を貰い育休延長しようと考えています。
ただこの間一応見学に行くと今は受付一旦締め切ってるけど保育士さんが確保できればまた受け入れ出来ますと言われました。なので落ちるために希望したのにもしかしたら保育士さんが補充できて入れてしまう可能性もあるなと感じました。本当に行きたい園はまだ空きがあるため、そこが7.8月で埋まってからすぐに希望を変更すればいいのでしょうか?落ちるために人気園に申し込んだ方、その後本当に行きたい園が埋まってから希望変更しましたでしょうか?

コメント

はじめてのママ

こんにちは。
同じ月齢で4月入園を人気園1つだけ希望書いて申し込みしたら受かりました。
去年の倍率が8倍だったので絶対落ちるはずと思っていたのですが‥

自治体によりますが、保育所入所保留通知書はないですか?
入園希望を申し込んでも、落としてくれるという証明書です。これで育休延長できると思います。

うちは役所に相談行った時、保育所入所保留通知書を提案されました。

• いちご🍓

いちご🍓

まさかで受かることあるんですね💦私の場合はもう定員は埋まってるのでそれよりは受かりにくいかとは思いますが🥺

保留通知みたいなのはないと言われました。申込みして落ちるしかないと😇田舎の融通の効かない役所です笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わかります。同じような状況です😭
正直まだ入れたくなくて育休延長したいけど、もしかすると入れちゃうかもっていう感じです。
自動的に保留通知はもらえないです。
今のところ空きは△で、来月始めに最新の空き状況が出るのでドキドキです。上の子がすでに入園しているので、他の園に応募してもしも受かっても困るし、同じ園に入れたいから応募はするけどまだ育休延長したいし本当に入れたい人がいるのに入れたくない私が入っちゃうのは何だかなって感じで😰
6月に保留通知貰わなきゃ無給生活になっちゃうので、もう一か八か腹括って入れたら頑張って働こうと思っているところです。

• いちご🍓

いちご🍓

似てますね😂
    一か八かって感じですが入れてしまったら困りますよね💦自治体も融通効かないし😅
    私は家から地味に遠いし送り迎え大変なのでもし入れてしまったら転園希望するかやむおえず辞退しようかと思います🥺

• 4月28日