※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn1o126
子育て・グッズ

生後4ヵ月からの離乳食準備、何から始めたらいいか悩んでいます。具体的な準備方法や必要なものについて教えてください。

今日で生後4ヵ月になり、そろそろ離乳食の準備を始めようと思ってます。
生まれてからずっと完母で哺乳瓶は、生後2ヶ月までに預けて出かけるときに1.2回使ったのみで、いまは全く使ってません…
みなさん、まずは何から始めましたか??
いろいろ見ていると、生後4ヶ月でスプーンやマグマグ、哺乳瓶で麦茶から始めた方もいたり…
何を用意したらいいのか、まずは本屋さんで本を買うとこから始めようかと思ってます。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

☺︎

まず本買って離乳食グッズ揃えました。5ヶ月すぎてから麦茶、果汁、離乳食スタートしたばかりです☺️

• nn1o126

nn1o126

ありがとうごさいます。
    4ヶ月なのに焦ってしまいました。
    本をまずは買ってみます。
    よければ、使った本教えてください。

• 1月25日
  • ☺︎

☺︎

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!これです😝

• 1月25日
  • nn1o126

nn1o126

ありがとうございます📖
    さっそく本屋さん行ってみようと思います♥

• 1月25日
♥バタコ♥

わたしも同じかんじで今は完母です。うちの子はもう哺乳瓶は完全に拒否です。
本をみれば多少はわかると思いますが、わたしは離乳食で使える調理器具を買うことから始めました!
まずは食べること覚えてもらいたかったのであれもこれもで混乱させたくなかったのでスプーンやマグは使わなかったです。
野菜をたしたり食べることに慣れてきてからストローマグを始めました!

• nn1o126

nn1o126

ありがとうございます。
    確かにスプーンやマグマグって色んなものに手を出すと赤ちゃんが混乱しちゃいますよね😅
    分かりやすい本のおすすめあれば教えてください。

• 1月25日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

うちの子はコップなど気になると離乳食に集中できなかったです。笑
    わたしは立ち読みしてる時間がなかったので2冊買いました!
    離乳食新百科がわかりやすかったです🎵

• 1月25日
  • nn1o126

nn1o126

なかなかじっくり選んでる時間ないんですよね😣
    ありがとうございます♥♥

• 1月25日
こはやし

まずは麦茶からで良いと思いますょ。
私も哺乳瓶は上の子たちは全く使わなかったです。
ストローのマグマグとかでしたよ❗
ただ、吸って出てくる量でむせます😅
離乳食はあまり早く始めるとアレルギー出やすいと聞いたことがあり、私は6ヶ月過ぎてから始めました。
その子によって、離乳食進んだり進まなかったり…食べる子、食べない子もいるみたいですよ。
でも色んな事情はあると(職場復帰など)思うので…
私の住んでる地域では、6ヶ月健診で離乳食指導と、実食がありますよ。

• nn1o126

nn1o126

ありがとうございます☺
    地域によって指導時期も違うんですね!!
    私自身にアレルギーがあるので、少し慎重に進めようと思います。

• 1月25日