※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が目が合わず、音にも反応がないことが気になっています。発達や知的障害の兆候ではないか心配しています。生後3ヶ月になる前後でも同様の症状が続いているお子様がいるか知りたいです。

生後2ヶ月半 目が合いません

来週で生後3ヶ月になる娘がいます。
目がまったくと言っていいほど合いません🥲
顔を10cm近くまで近づいても視線が横に行って目を合わせてくれません…
いつもどこか上や横を見ていて、目を合わせたくて視線の先に行くと視線をそらされます。
また微笑み返し等もなく、起きてる時に笑う所は見たことがありません。
寝てる時は新生児微笑なのかニヤっとしていることがあります。

音に対する反応もなく、音のする方向を見ることはありません。呼びかけても反応なし、おもちゃや歌なども無反応で上ばかり見ています。
音でモロー反射が起きているし、新生児スクリーニングで異常なしだったので聴力には問題なさそうです。

これは何か発達や知的な障害の兆候なのでは…?と気になって毎日調べてしまいます😢
そろそろ生後3ヶ月になりますが、この時期にまだ上記のような様子だったお子様いらっしゃいますか?😢
毎日気になって調べてばかりですが答えが見つからず、この先直らなかったらどうしようと心配しています😢

コメント

ママリ

3ヶ月くらいの頃、目が合っていたかといえば微妙です😂
こっちから合わせに行くことばかりだったような😂
3ヶ月すぎにすごく笑ったーって動画を撮ったのですがそれも今見返すと大して笑っておらず😂
4.5ヶ月くらいになってかなり表情豊かになった気がします。

自治体によりますが、
4ヶ月健診がありますかね?
その時確か音のなる方を見るかの確認をされました。
まだ病院で聞いてもわからない時期だと思うので健診のあるタイミングで相談してみるといいかもですね✨

• ハム子

ハム子

返信ありがとうございます!!
    目を合わせに行くと目は合いましたか??
    娘は目を合わせに行くとすぐにそらされてしまい、視線の先々に行っても合うことがありません😢
    4ヶ月検診あります!
    まだ先ですがあまり考え過ぎずにいようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

息子も合ってもすぐ違うところ見てましたよ〜!
    少し見返してみましたが、やっぱり4ヶ月くらいから笑顔とかもたくさん見られるようになったので今はまだまだ心配する必要ないと思います🎵
    たくさん音楽きかせてあげたり、笑いかけてあげればいつかにっこりしてくれるはずです😊💕

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

まだ指を追いかける追視がないのでまだ見えてないのかなーと思ってます☺️
声をした方に顔を動かしたりしてればひとまず大丈夫ではないでしょうか??☺️

• ハム子

ハム子

返信ありがとうございます!
    視力がなくてぼんやりしか見えてないからかな?と自分に言い聞かせてます💦
    サイトなどで調べても、生後2ヶ月の子が出来る事に我が子がほとんど当てはまらなくて心配で🥲
    声がした方に顔を向けてくれる事もほぼないのですが、まだ2ヶ月なので地道に声をかけ続けてみます😭

• 4月27日
りんりん

うちも、あと数日で3ヶ月になります!
目が合ってニコッと笑ってくれるようになったの、ほんと昨日、一昨日とかです😭
それまで、目を合わせにいってもフィッと違う方向いたり、私の上の方見てたり、、で心配でした😭😭
ママリで聞いたら、みんな1ヶ月半とかで笑ってくれるようになったとかで余計心配でした💦
でも、急に目を合わせて笑ってくれるようになりましたよ☺️

• ハム子

ハム子

わーーりんりんさん嬉しいですよね😭ママの気持ちが通じたようで嬉しいですよね、聞いてるだけの私まで嬉しいです😭笑
    自分のコミュニケーションが一方通行になってる気がしてむなしくなってくるのですが、笑ってくれる日は突然やってくると信じてみます😢

• 4月27日
づみ

私も少しで3ヶ月の娘がいますが、全く音の鳴る方をみません!!全く同じ悩みだったのでコメントさせていただきました
我が子も新生児スクリーニング検査は異常無し、袋のガサガサ音や泣いた時に反町隆史のpoisonを流すと泣き止むので聞こえてはいるのだと思います。が、その他の音は気にもしてません。私も心配で実母や義理母に相談してもまだ気にしなくていいでしょ。と…
毎日調べては憂鬱になり、反応の無い我が子が心配になり…お気持ち分かります。
3ヶ月検診時には小児科の先生に聞いてみるつもりです
Googleで検索すると3.4ヶ月で首が座れば音の鳴る方を見るようになると書いてありました
我が子はまだ首全く座ってません😖
もっちっちさんのお子さんは座ってきておりますか?

• ハム子

ハム子

そうなんです、周りに話しても気にしない気にしない!という反応ばかりで…🥲
    気にしててもどうしようもないのも間違いないのですが、どうしても同時期の子と比べてしまいますよね😭
    ニコニコ笑顔で笑い声をあげてる2ヶ月の子の動画など見てしまうと、我が子はなぜ…?とひたすら検索してしまいます😢

まだ首はすわってないです!
    じゃあ首がすわってきたらまた変わってくるのでしょうか…😭

• 4月28日
  • づみ

づみ

ほんと同時期の子と比べちゃいますよね💦
    緩やか〜に成長してるってことなんですかね😖
    ちなみにもっちっちさんのお子さんはよく泣きますか?我が子は全く泣かない手のかからない子で😅第一子なので比較対象も無いのですがね💦
    今のご時世、調べることが直ぐにできる反面色んな情報が入ってきてどんどんマイナスな方に気が向いちゃいますよね…心配はつきものですよね

• 4月28日
  • ハム子

ハム子

緩やかに成長して、笑顔を見せてくれる日はちゃんとやってくる…と信じて待ってます🥲🥲
    うちの娘はづみさんとは逆で、起きてる間はずっと泣いてます😂
    何をしても泣き止まずに1時間以上泣き続ける事もよくあります😭
    私も同じく第一子なので他の子がどんなもんかわかりませんが、泣きすぎも泣かなすぎも心配になりますよね😭
    自閉症や発達障害になんにでもヒットしてしまうため、そのたびにモヤモヤが募ります😭

• 4月28日
  • づみ

づみ

お久しぶりです!その後お変わりはありましたでしょうか!?
    こちらは変わらずです😭
    明々後日、検診なのでその時に先生に聞いてみる予定です。
    極端に泣いたり泣かなかったりで不安ですよね😅
    首はまだ完全ではありませんが少し座りました!ちなみにうつ伏せにした状態で頭上げはしますか?うちの子できたりできなかったりで安定しないんですよね💦上げるのも10秒ぐらいで、、

• 5月12日
  • ハム子

ハム子

お久しぶりです!
    相変わらず声掛けには反応ありませんが、近くで見つめるとこちらをじっと見つめ返してくれる事がほんの少しだけあります!(もしかしたらこちらを見ているのではなく、どこか上の空の方を見ている可能性も否めませんが…🥲)

検診で先生には聞かれましたか?
    私も先生に聞いてみましたが、今はまだ個人差の範囲内だと言われました💧

うつ伏せからの頭上げは全く出来ません😂1秒くらい出来てるかもしれませんがそのくらいです💦

• 5月17日
  • づみ

づみ

お返事遅くなりすみません😖💦4ヶ月になりました!
    我が子も声掛けには全く反応せずです…
    3ヶ月健診では、「新生児スクリーニングで異常なしなら様子見で、そーゆーの分かるのは3歳からだからね」
    と言われました
    気分が良い?時はたまに目が合いますね💦 遠くにいる時はこちらを見るのですが顔を近づけると目が合わなくなるような、、、🤔 
    とにかく歌ったり話したり絵本読んだりしてスキンシップとってます😭

頭上げで悩んでた時、幸い私は第一子で毎日ビデオ撮影で記録されてたので見返してみると6ヶ月の時にちょっと頭を上げて「頑張れー!凄い凄い!」と両親が言ってる動画がありました笑

我が子、頭上げは出来てるのですが上体起こしするの首がグランと後ろにいっちゃうんですよね😭
    でも健診では確認もされず、多分3ヶ月で座ってるね
    って言われ異常なしハンコ押されました。。。

• 6月5日
ママル

コメント失礼します。
もうすぐ3ヶ月の娘も目が合わず…、その後のご様子を教えて頂けませんか?

• ハム子

ハム子

ご出産おめでとうございます👶
    今が一番ママの体力が辛いでしょうし、色々気になって検索魔になってしまいますよね😭

あやして初めて笑ってくれたのは3ヶ月になる2日前でした!
    ただその時も目線はあちこち泳いでるような感じでした👀
    私を見始めた?というか、視線が合う時間が増えたのは3ヶ月と2週間が過ぎた頃からでした!

• 3月23日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます!
    目が合わなくて、避けられているような気さえして…。
    無事に成長された様で、希望が持てます!
    ちなみに、首座りはどのくらいでしたか?

• 3月24日
  • ハム子

ハム子

わかります、わかりますよーー😭
    顔の目の前まで行っても目線をそらされるんですよね?😭
    私も一緒でした😭
    首すわりは4ヶ月、寝返りは7ヶ月と平均よりちょっと遅めでしたが、先生からは個人差の範囲内と言っていただけました😊
    早く首がすわると色々と楽になりますよね🥺

• 3月24日
  • ママル

ママル

上の子は、いつ見てもバッチリ目が合い、呼びかけに反応どころか、クーイングで常に話しかけてくる勢いだったので、もう全く違いすぎて…。
    指しゃぶりもしないし、おもちゃも興味がなさそうで。呼びかけてもこちらを見ず。
    女の子二人目、楽しく育児したかったのですが、怯えています。
    とりあえず、首が座りますように…と、願っています。頭が大きいので…。

• 3月25日