※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊婦健診で、子供が乱暴で母親が叱らない様子に驚き、関わりたくないと思いながらも帰宅。

妊婦健診に行くと2、3歳くらいの子を連れてきてる妊婦さんがいました。
その子供は靴を履いたまま待合のソファーの上に登って歩いたりジャンプしたり…母親は〇〇君〜と一度呼ぶだけです。

院内でソファーの上に靴のまま立ってお菓子を食べさせたり咳もしていてよく見ると大量の鼻水を口の下まで垂らしていてそれも拭いてももらえず垂れ流しであちこちベタベタ触っていて他の妊婦さんの私物を触ったり、赤ちゃんが乗っているベビーカーに触って揺らしたり…
それもしっかり見ているのに何も言わず見ているだけの母親。

うわぁ…こんな親と同級生になる可能性あるのか…注意しようかな、でも関わりたくないな等と思っているうちに会計に呼ばれそのまま帰ってしまいました。

叱らない育児なんですかね。

コメント

ちー

最近多いですよね💦
うちもこの前公園で男の子に娘が意地悪されたんですけど母親は見てるだけで何も言ってこずでした😭他人が言うまでも無いけど気になりますよね。。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    公園で娘がイジワルされて親が近くにいないパターンも結構あります…🥺
    他の妊婦さんもいるしせめて鼻水拭いてほしかったです😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

他人に迷惑かけてるなら叱れよって感じですね💦叱らない育児するのは勝手だけど、家の中だけでして欲しい😂私が親だったらどぎつく叱っちゃってると思います💦他人の子だから何も言えないけど💦

• ママリ

ママリ

まさにです😭
    産婦人科でそれはないですよね…
    同じように複雑な表情で見ている人が多かったです💦
    さすがに今風邪とかもらったら最悪だし鼻水くらい拭いて欲しかったです😢

• 4月26日

未だにつわりで辛い・体調が本当にすぐれず、でも健診時に上の子の預け先もない。
もう注意する気力もないとか。

やってる事を止めると癇癪を起こして、それ以上のご迷惑をかけるかもしれないとか。

もしかしたら、色々な事情があった上での静観なのかもしれないですね。

確かに周りは気分は良くないし、病院だし注意してよって気持ちも分かりますが、病院だからこそ色々な可能性がありますね。
マスクの下のママの表情なんて、ぱっと見では分からないですから…😌

退会ユーザー

これが商業施設とかであれば流石に「何だこの親」ってなります🤣

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

看護師さんと談笑できていたので注意する気力がないようには感じませんでした。
    癇癪や何か障害等があるのかもしれませんね。

ただ産婦人科で妊婦さんも多いし今風邪とかもらったら最悪だしコロナだったら転院+帝王切開になるのでそちらの事情をあまり考えれていませんでした。

• 4月27日

退会ユーザー

私も妊娠中ですのでお気持ちはすごーく分かりますよ✨

ただ、その為のマスクであり、こういう時のための自己防衛です!
    ママリさんがそこをしっかりされているのなら、あまり気にし過ぎずに☺️

気になるのでしたら、私ならそのお子さんに「お兄ちゃん(お姉ちゃん)お鼻かむ??」ってポケットティッシュ渡すかなーと思いました!
    直接お子さんに触れなくてもティッシュなら渡せますからね😊

それか、看護師さんにそれとなーく「あの子にティッシュ渡して頂けませんか?お鼻が辛そうで」とこそっとお伝えするか。
    病院内のことですし、看護師さんなら「あぁ、なるほど」と気持ちを察してくださると思います!

可能な範囲でストレスなくしていきましょ〜😌

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私も未だ後期つわりがありますし娘を預けれない時もありますし癇癪起こす時もありますがそんな時でも注意したりせめて鼻水くらい拭けると思ったからです。他人からティッシュ渡されて嫌味?と感じとられる相手かもしれませんしそもそも関わりたくないが勝ってしまいそれは出来ませんでした。

受付に言えば良かったですね。

• 4月27日

退会ユーザー

そうですそうです!
    私も性格悪いので、談笑できる元気があるならと嫌味として渡すのです🤣笑

関わりたくない方がもちろん大半だと思いますw
    主さんの感覚がむしろ普通かと!

37週、赤ちゃんもうすぐですね👶
    お体お大事になさってください🫶

• 4月27日
ママリ

その母親は誰からも教わらなかったし、自分が逆の立場でも気にしないタイプなんでしょうね。

私だったら色んな人がいるんだな。でもわたしはこんな親になりたくないな。と思うくらいです。
子どもは悪くないですしね😭

それより産院の方が注意すべきことかと思います。
子どもを連れてきてはいけない産院もまだまだあります。
院内でお菓子はダメじゃないでしょうか😂
検診の順番まで車で待機とかできることはありますよね。
せめて風邪ひいてない子なら遊び回っていてもママ大変だぁ。で済むんですけどね😅

• ママリ

ママリ

子供は何も悪くないですよね。
    むしろ鼻水がたくさん顔に垂れていて可哀想でした😢
    それよりスマホや雑誌に夢中な感じで…
    公園などでは色んな人を見かけるのでこちらも慣れていましたが産院では初めてだったので色々思うところがありました。

確かに待ち時間も長いですし車で待機する事できますね。

• 4月27日

つわりは理由にならない気が😅
スマホする暇あるなら注意は出来ますよね!

躾もできないのにまた産むのって思ってしまいました😓

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    同意見です。
    反面教師として自分も気をつけようと思いました😅

• 4月27日