※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家購入にあたって… 貯金300万主人の年収500万弱💰私の年収100万弱気にな…

家購入にあたって… 貯金300万
主人の年収500万弱💰私の年収100万弱
気になっている物件約3500万
頭金・ボーナス払いなしの変動金利 月々95,000返済
現在賃貸で家賃80,000

営業さんからはローン通ると思いますと言われていますが
月々の支払いがカツカツになる?と悩んで最後の最後で購入
踏みとどまっています🫥皆さまからみてこの金額なら諦めますか???
わたし的には無理かもと諦めていますが主人は一生に一度の買い物だからと諦めそうにありません💦

コメント

ママリ

同じくらいの世帯年収ですが私だったら無理だと感じます…
頭金と家具家電買ったりで300万は無くなると思いますし
月々のローン以外にも固定資産税、火災保険、修繕費などもかかりますし
光熱費も一軒家になると上がると思いますし…
現在の賃貸の価格より月々の支払いはかなり多くなってしまうと思います💦

• ママリ

ママリ

すみません頭金ではなく手付金などです💦

• 4月26日
なの

まさに近い状況です🥺
物件が3500万の諸費用入れると月10万返済になります💦
ローン通りましたが、我が家は諦めようかなという感じです😥FPさんにも相談して定年まで黒字家計と言われましたが、実際何があるか分からないし、家よりも生活に重きをおきたいと話し合って他を探すことにしました🥲

ママリ

家族構成や毎月の支出や貯金にもよるのでなんとも言えませんが、その他に車や奨学金などのローンが無くて、スマホ代や生命保険なども最小限…… 食費や光熱費も馬鹿みたいに使ってなければ不可能では無いと思います😌

ただ、変動金利なので来年はもっと上がる可能性もあるので、返済額が上がっても毎月やっていけるのか…… その辺が心配ではあります💦

ママリ

頭金が無くても貯金がもう少しある状態でないと厳しいと思います。
支払い期間中必ず生活状況は変わるので収入が下がったりしても確実に返済できる見込みがないと危険です💦

Tmama

私は家を購入する時に、これから掛かる費用や貰えるお金等、考えられるもの全てを表にして、老後も生活できるか計算しました😅‪‪

家購入にはメリットもたくさんありますが、費用面でいうと単純にローンの返済だけでは無く固定資産税や都市計画税、家のメンテナンス費用、火災や地震などの保険など思ったよりも掛かります😭😭

質問の内容だけでは購入すべきか判断が難しいので、はじめてのママリ🔰さんも1度シミュレーションをしてから、ご主人と相談をして決めた方がいいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

情報が少ないのでなんとも言えませんが、生活できなくはないけどカツカツになりそうだなあってイメージです。
私であれば家のために、色々我慢はしたくないので買わないかなあ〜!ってところです。
でも家賃8万はもったいないし悩むところですよねえ〜!
もしもうちょい安い物件があるエリアなら、踏みとどまりますし、これでも安い方これ以下はないなら買っちゃうかもです!

はじめてのママリ🔰

お子さんの数は1人でしょうか?
1人ならなんとかなるんじゃないかなと思いました🤔
もし、2人目が欲しいとなれば、妊娠中は収入が減る上に教育費も必要になるので、夫婦でフルタイム勤務とかじゃないとキツいと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございます😌現在子ども1人で後々2人も考えています。シュミレーションも行い、毎月の固定費など計算したうえでリスクが高すぎるなと考え主人に説明してきました!お金に余裕なくなると喧嘩が増える=子どもが可哀想の結果に至り今回の物件は諦めることにいたしました😅半分悔しいですがお金を貯めてこなかった昔の自分らを恨みまくって爆睡したいと思います😎!!

まー

ローンは通っても支払い結構キツイかなーという印象なので私ならなしです💦
家のローン返済のためにカツカツの生活したくないし、働き詰めにもなりたくないので😓