※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が寝る時にイライラしてしまう理由について相談です。

なにもかも、娘の為でもあるのに、それを妨害してくる娘にイライラしてしまう…

寝る時にパパがいない時は息子と三人で寝る。
息子は授乳するとストンと寝るから、静かにしててくれればすぐに寝て娘と一緒にベットで横になって寝られる。
娘だって「ママねんね」って私と並んで寝たがる。
だから、静かにしててねと言うけど、ベビーベッドに下ろすタイミングで何故か歌い出す。
しかも結構な音量で。
せっかく寝た息子もその声で起きてしまう。
寝かしつけやり直し。
「ママねんね」
弟起きちゃったからねんねできないでしょ
2度目の寝かしつけ、すぐに寝る。
ベビーベッドに下ろそうとすると、さっきまで静かにしてたのに今度は話し始める。
なんで?なんでいつもこのタイミングなの?

今日は本当にイライラしてしまって、「一緒にねんねするには○○くん(弟)に寝ててもらわないといけないの、だから静かにしててほしいの!」と感情的に叱ってしまいました。
よくよく考えれば、ベビーベッドに下ろそうとする時は、娘に背中を向けるので寂しかったのかもしれません。
どうしたら良かったのでしょう…
「静かにしてて」もまだちゃんと分かってないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドへおろす時に娘さんに声をかけるのは無理ですか?

〇〇くんお布団に寝かせるからシー🤫しててね

など...

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    声をかけると嬉しくなって余計に話し始めてしまう娘です💦
    今回も寝かしつけの段階で声をかけてました。
    「○○くんねんねするからシーしててね」と言うとニコニコしながら話し始めました…
    なので本当に話してほしくない時は声をかけないようにしてます^^;

• 4月27日
ままり

めっちゃくちゃわかります!!あなたとの時間をつくりたいから頑張ってるのに!黙っててくれたらスムーズにいくのに!!とすごくイラついた記憶があります😅
その間だけYouTube見せとくとかだめですかね?🤣

• かな

かな

共感して頂けてすごく嬉しいです!
    本当にそれですよね、少しでも二人きりの時間を作りたくて頑張ってるのに!とイライラしてしまって…
    もうこの段階だと暗い寝室にいるので、YouTubeは難しいですね(>_<)
    ご提案ありがとうございます。
    なんとか頑張ってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

娘さん、お姉ちゃん頑張ってるのかもしれませんね
弟が寝たらかまってもらえる。それまではがまんしようかな……
ベッドに行った……
今からかまってもらえるのかな??
ママ、お歌聞いて!

そんな思考なんですかね?とっても可愛いなぁ😍

お姉ちゃんと一緒にベビーベッドに赤ちゃんを寝かせてみる、とかどうですか?
寝かせる前に、お姉ちゃんに「おいで」ってベッドの側まで来てもらって。
お姉ちゃんに見守ってもらいながら
寝かせたら、お姉ちゃんをぎゅってしてあげて、「ちっさな声でお話ししよ」ってママから誘ってあげるとか、どうでしょうか?😌

私の勝手な妄想ですけど、娘さんめちゃくちゃ可愛いですね😍

• かな

かな

読んでいて泣きそうになりました。
    娘を可愛いと言ってくださって、そんな風に考えてくださってありがとうございます。
    本当に娘は頑張ってお姉ちゃんやってくれてると思います。
    自分だってまだ小さいし、甘えたい盛りなのに、息子を抱っこしてる時は抱っこしてとは来ないし、息子が泣いてるとおもちゃを渡そうとしてくれる優しいお姉ちゃんです。
    我慢させてばかりですし、弟が寝たらかまってもらえるのかなという考えになってしまいますよね。
    はじめてのママリ🔰さんにご提案いただいた事、ちょっと試してみようと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事読んでいたら泣いちゃいました😂妊娠してるからか、情緒不安定です😂
    お姉ちゃん、めっっちゃいい子ですね?!
    可愛い可愛い素敵なお姉ちゃんですねー♥♥
    そんな娘さんをしっかりと見ておられるママも凄いですね……!
    4ヶ月の赤ちゃんなんて、絶対しんどいのに!
    うちもそんな家庭にしたいです😌

うちの娘とは夜に、どちらが小さな声で喋られるか?!ゲームをよくやります
    静かに喋ってる方が勝ちで、声が大きくなると負けね!みたいなのです。

してたらそのうち眠くなるのか寝てしまうので、静音効果の程は不明ですが、二人で少しの間だけなら静かに楽しむことは出来るかも知れません😌
    気が向いたらやってみてください😆

あまり頑張り過ぎずに休めるときはママもたくさん休んでくださいね!

• 4月27日