※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

大腸カメラやったことある方教えてください!痛いですか?また麻酔はしま…

大腸カメラやったことある方教えてください!
痛いですか?また麻酔はしますか?その場合どんな麻酔ですか?(どこに麻酔刺すんでしょうか?眠るほどの麻酔でしょうか?)

また、下剤早朝に飲んできてくださいと言われましたが下剤と2時間で水を2リットル飲まないといけないみたいです。
この間かなりお腹痛いのでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ

わたしは帝王切開の癒着があったからか、カメラ通してる時に腸の途中が痛かったです😂
とくに癒着などなければ痛くはないと思います。(2回しましたが1回目は独身の頃で痛くなかった

麻酔はしてないような気がします。すみません記憶が曖昧で。。

下剤は頑張ってのみます。
お腹はまあ普通に下す感じの痛みです。
最後は水しか出てこないので、きれいになります。笑

ちなみに、前日の専用食で低血糖になってぶっ倒れました😅
そんな場合もありますので、省エネで過ごすことをお勧めします。

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます!
    麻酔なしでも痛くないんですかね!
    初めてで不安です😂

ちなみに乳がん検診はされたことありますか?
    あれとどちらが痛いでしょうか?

下剤かなりつらそうですよね。ずっと2時間トイレお友達でしょうか🥹?!

前日までは何食べてもいいと言われました!病院によるのですかね?

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンモはやったことなくて、すみません😅

下剤飲むときは、トイレにすぐ行けるところにはいたほうがいいと思います。

前日の食事は病院によると思います!

• 4月26日
チャグチャグ

私は鎮静剤を使いましたが、麻酔とは違うようなので意識がなくなるわけではなく、ボーっとするって感じでした。
痛い痛くないは、医者の腕次第です💦
母から大腸カメラ痛いよ!と聞いていて、覚悟してやりましたが、全然痛くなくていつ始まっていつ終わったかも分からないくらいでした。
あと、私は液体の下剤を2時間ほどかけて2リットル飲むように言われましたが、全部は飲みきれなかったし、出すもの出していたら全部飲まなくても大丈夫です。
お腹はそれほど痛くなく、ただただもよおすって感じでした😅

• チャグチャグ

チャグチャグ

ちなみに、鎮静剤は点滴で打ちました。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます!
    下剤の2時間で2リットル地獄では?!と思っていたので出すものは出したらもうあとは水なんですかね?そしたらもう飲まなくていいのですかね?
    日頃からそんな水分とらないのでそれにもびびってました😂

大腸カメラは痛くないと願うしかないですよね🤣
    因みに私も乳がん検診痛いと聴いてて全く痛くなくて拍子抜けした経験があります。そんな感じですかね?

• 4月26日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私が飲んだ下剤は、薄〜い梅ジュースみたいな味で、最初はグイグイ飲めました笑
    ただ後半は、トイレにも何度も行くし、飲むのも辛くなって来ます。ただ、全部飲み切はなくても、出るもの出れば大丈夫みたいです。
    病院によるみたいですが、私の病院は多少腸の中に残っていても、吸い取りながらやるので大丈夫ですよーって言われました。
    母の行った病院は、最後あたりに看護師さんがトイレまで確認に来たそうです🤣
    どちらにしても、最後は水みたいなものしか出ないと思います。
    拍子抜けするくらい、上手な先生だと良いですね!

• 4月26日
ママリ

大腸カメラは痛いというか違和感が凄かったです🤣
腸の中をカメラが進んでいく感じが分かるというか…!!
鎮静剤みたいなの使用しました。初めてだと使った方がいいかもって先生に言われて……。腸が狭かったりねじれ腸だったりすると痛いかもしれない。それで普通の腸なら次回から麻酔なくてもいいと思うけど……と説明を受けて鎮静剤使用しました😌
点滴だったので痛みはなかったです!

私の行ったところは、前日の9時以降にまず錠剤の下剤を飲みました💊
そのあと病院について2リットルの下剤を飲みました。上の方がおっしゃるように梅を薄めたような?小梅って飴の味に似てたような🤣
痛いより、【ん?出るな💩】って感じの感覚に襲われます笑
私は2リットル飲む前に看護師さんにOKもらったので実際は1.5リットルくらいだったと思います😊

• ママリ

ママリ

違和感ならいいですね!皆さんそんな痛くなかった様でひとまずそれなりの覚悟でいきます🤣
    鎮痛剤出ることをねがいます🥹

うちは病院に行く前に2リットル飲み切ってきて欲しいと言われたのですが、飲める限り飲みます!しかも梅ジュースみたいな感じなら安心しました不味かったらと思ってたので😂

因みに何をきっかけに大腸カメラされましたか?
    私は今日血便が出て受診したらやりましょうと言われました🥲

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

病院行く前に2リットル😳頑張ってくださいね😭
    梅ジュースなんですけど、なんか絶妙に美味しくないラインです🤣不味い不味いと思ってたら、あれ?意外に飲めるな!!って感じだったので、不味い意識強めで挑んだ方がいいです🤣笑

私は人間ドックで血便ありと診断受けた為です!実際は、便秘気味なのに無理矢理出して傷ついた?みたいな感じで血が混じっただけでした😅
    カメラした時にポリープあったので、ついでにそれも取ってもらいました😌

• 4月26日