※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子と生後1ヶ月半の娘のお昼寝について相談です。息子は保育園でお昼寝し、娘は抱っこでしか寝ない。2人同時に寝かしつける方法を教えてほしいです。

【2人同時お昼寝についてです】

2歳9ヶ月の息子と生後1ヶ月半の娘のお昼寝についてです。

息子は保育園に通っており12:30くらいから14:45まで保育園ではお昼寝をしています。
なので保育園がお休みの日も時間はズレますがお昼寝をしないと夜機嫌がとても悪くなるのでお昼寝をさせているのですが寝る時私や夫の肘をさわりながらねるため隣にいなければ寝ません。

娘は基本昼間は抱っこでしか寝ないため1日中抱っこしていることが多いです。置くと泣くので何度かチャレンジしますが結局起きて泣きます。夜はトントンで寝てくれるのですが、、。

土日祝は私が息子を夫が娘を寝かしつけているのですが今日は息子が保育園お休みのため2人同時に寝かしつけをすることになりました。

息子は隣に寝てないと寝ない 娘は抱っこじゃないと昼間は寝ないので一旦は2人とも同時にとんとんしてみましたが娘が泣き出し抱っこ。息子はやはり寝付けず、、結局今日は旦那が在宅勤務だったため合間をぬって娘を抱っこで寝かしつけてくれました。

娘におしゃぶりも考えましたがおしゃぶりを使うことに少し抵抗がある(早めにやめれば歯並びに影響がないことは分かっています)+息子が赤ちゃんのときおしゃぶり使ってくれなかったので購入はしていません。

息子は昼寝をさせず、夜いろいろ早めにやればいいという意見はごもっともなのですがその意見をなしにしてどうやって2人同時に寝かしつけをしているのか教えていただきたいです。

まとまらない文章で申し訳ございません。。

コメント

yu----ki

下の子が寝ないと、泣いたりして上の子がなかなか寝つけないと思うので、まずは下の子から寝かせちゃいます‼︎

• はじめてままり

はじめてままり

回答ありがとうございます!
    下の子を先に寝かせたとしても置くと泣いて起きてしまって寝ないので上の子の隣に私が横になれず、、結局上の子が寝ないというループになってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。。

• 4月26日
  • yu----ki

yu----ki

んーー-_-b
    下の子を布団に置くと泣くなら…私は授乳をして、授乳クッションにそのまま寝かせといて(抱っこしたままなので、横にはなれないですが…)上の子を寝かせますかね!
    それか、最終手段はドライブに行く‼︎笑

• 4月26日
  • はじめてままり

はじめてままり

確かに授乳クッションの上なら授乳の時間と昼寝の時間を合わせたらベッドに座ったまま上の子が私のひじを買われそうです!!

今度チャレンジしてみます!ありがとうございます👏

• 4月26日
  • yu----ki

yu----ki

よかったです✨
    是非チャレンジしてみて下さい👍

• 4月27日