※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師さんに子供の栄養相談したら、前の栄養士のアドバイスと違う意見でモヤモヤ。体重指摘も不快でした。

なんだか保健師さんのことでモヤモヤしたので聞いてください😂
育児の疲れで心が狭くなってるんだろうか、、

地域の訪問サービス?の宣伝みたいなのでやってきて(新生児訪問とは別の地域の事業らしいです)何か困り事は無いですか、的なことをきかれて

子の体重が元々軽めなので心配、前に同じ保健センターの栄養士さんに離乳食に少しバターとか入れてカロリー多めにしてみたらいいかも、と言われたことがあって、それをしようと思ってて~
と相談したら
保健師さん「え?!赤ちゃんにバターなんてしなくていい。負担になるよ」
私「そちらの保健センターの栄養士さんに言われたんですが..」
保健師さん、「そんな指導は聞いたことないし、もっと他にすることがある」
私 (連携してないんか?😂)

とか
「体重指摘されてドキッとされたと思うけど~」
と、心配なだけで別に後ろめたい気持ちは無いのになんか悪いことしてるみたいに言われたり(被害妄想😅?)

なんかモヤモヤする時間でした😮

コメント

はじめてのままり

バター、それはびっくりです笑
栄養士してますがそんなこと初めて聞きました
バターって、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんでも考えそれぞれなんですね!😲

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

月齢低い赤ちゃんにバターは聞いた事ないですね😅連携とれてないというか、その保健師が自己勝手なアドバイスしてたのでしょうね…
体重〜のくだりは私は特に気にならなかったですよ😊心配されてるからそう思っちゃったのかもですね🥲
事実ママリさんがそう思われたのでしたらほんとモヤモヤの時間でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が不足していましたが中期からで、たしかに市の離乳食教本にもひっそり中期からokと書いていました👀

気にしすぎになってるよ!と意見も欲しかったのでありがたいです😂笑

• 4月26日
ままり

離乳食にバター入れてカロリー高くしようは初めて聞きました😳

体重のドキッとというくだりもちょい言葉の一つを気にしすぎかなと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだよ!の意見も欲しかったのでありがたいです!
    休みます🫡

• 4月26日
まるみ

むむ、それはモヤりますね…💭💭

私も産後の入院時なんかに看護師さん、助産師さんによって違うこと言われたりしてちょっと困惑した事がありました😖
このようなお仕事だと同じ所属でもマニュアル通りではなく、各々の考えでアドバイスされたりするものなのかもしれませんね…?🤔💦

でもそれにしたって、言い方ってもんがありますよね。
別の人のアドバイスを真っ向から否定したり、体重の件にしてもマイナスな言い方はやめてほしいところです。
特に育児中のママは試行錯誤しながら前向きに頑張っていると思うし、アドバイスする仕事をされてるなら言葉選びは重要ですよね。

はじめてのママリさんの主観はおかしくないと思いますよ!

• まるみ

まるみ

あ、ちなみにほかの方と同様、バターを追加するというのは私も全く聞いた事がないです😳💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の入院の時もあるあるですよね💦
    きっとこれからもそういうことあるんだろうな、、!気にし過ぎずいこうと思います。

優しいお言葉ありがとうございます🥲!

• 4月26日
れい

WHOの補完食では初期から油や砂糖を足すことを勧められてるので、栄養士さんはそれをベースに勧められたんだと思いますよ!
WHOが言うくらいなので、使って何も問題ないです
もちろん心配なら使わなくて大丈夫です
その場合はミルクを足すのがお勧めです

本当に連携してほしいですね
ただでさえ心配になる時期なのに色々言われると迷いますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WHOの考えだと初期からありなんですね!勉強になりました😳
    私としてはどちらでも良かったんですが統一してくれと思いました😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

連携とかしてないんか?って思うことありますよね❗️
多分してないんでしょうね。

人間なんで合う合わないあるし、保健師さんとかに相談しても解決しないってわかったので検診とかで相談するの辞めました😂

結局病院に相談が早いです🤔

ママ初心者

連携できてないと、そっちが言ってきたのに何でこっちが変なこと言ってる奴みたいな空気になるの??ってイラッとしますよね😇

でも役所や病院ではよくあることだと思います😂