※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦orパート主婦の方、老後資金の準備方法や目標額について教えてください。

専業主婦orパート主婦の方、自分の老後資金ってどうやって準備されてますか?
正社員で働いていた年数が少ないと、将来もらえる年金少ないですよね💦?
今は旦那の稼ぎで生活&貯金できていますが…
老後に旦那が先に亡くなると、私の分の年金だけだと額が下がりますし…💦
旦那は「おれは早死にする家系だからね~(じいちゃんたち60歳くらいで亡くなってる)」とか言ってました😂
ちなみに私の祖父母は90代でも生きてますし、私の方が長生きしそうだなと思っています😂😱
自分の老後用に個人年金をするか、つみたてNISAをするかかな…と、今のところ考えています。
皆さんはどうやって自分の老後資金を貯めてるか教えてください🙇‍♀️
あと老後資金(自分用)として、どのくらい目標に貯金しているかも教えてください🙇‍♀️

コメント

変額保険、投資運用で備えてます😊

老後資金は私自身は65歳時点で2000万。あとは運用の伸び次第ですね。

はじめてのママリ

恥ずかしながら私自身全く準備していません。
夫の稼ぎと退職金を当てにする老後計画です。

NISAは満額近くしていますが、夫のお金からなので、自分のものにはしてはいけないかなと思っています。

70歳まで働いてもらって、ぽっくりいったら、一軒家はもったいないので家を売って細々と生活するつもりです。

独身の頃までずっと貧しい生活してたので、大丈夫かなと思っています。

あと少ししたら節税と老後のためにも不動産投資したいなと思っています。

結局夫の名義で、自分の分ではないですが。

夫が亡くなったら、5万と遺族年金くらいかなと思います。
非課税だと公営団地なら安いかなと思っています。

夫名義の老後資金はおおよそ5000万あるので、少しくらいは残るかな?とか思っています。

ma

今は専業主婦ですが、下の子入園したので、パートで働いて、徐々に時間を増やして私のパート代は全額貯金…しか考えてないです😂
我々の世代は老後も働くだろうなぁ…とは思ってますが😅父も母も自営業ですが、70過ぎてもバリバリ働いてるので💦

働けなくなる可能性もあるのでだいぶ適当な計画ですが😱

はじめてのママリ🔰

遺族年金って考慮されてますか?
私も自分の年金は微々たるものですが、旦那がもらう年金→旦那が亡くなったら遺族年金になる(同額ではないものの、それなりの金額)ので、贅沢しなければやっていけそうと思っています。
あとは、旦那が亡くなった後の相続でもらうお金もあるでしょうし😅

医療保険に入って病気の対策もしてます。
銀行で保険の相談をすると、その辺色々教えてくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと一般論ですが、老後資金は夫婦で2000万〜3000万あると安心と言われているそうですね😅

• 4月26日
ママリ

うちは積み立てNISAしてます。

年4~5%で運用してセミFIRE目指せたらいいなと思ってます😌

• ママリ

ママリ

夫が生きてる間は年金だけで生活できる試算なので、今しているNISAは私の老後資金も含む、ですかね。

運用資金は私のお金ではないですが、夫は私の為にしてくれてます☺️

• 4月26日
ままり

独身時代の貯金で積立ニーサしてます!
が、不安なので扶養外パートにして厚生年金かけようかなと考えてます🤔