※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぼらママ
子育て・グッズ

上の子の気持ちを尊重しつつ、保育園の子たちに対する声掛けに悩んでいます。

どういう声掛けがいいのか悩んでいます。

4月始めに2人目が生まれ、
上の子の保育園送迎を最近始めました。
(生まれてから今までは、パパが送迎してくれていました。)

私が赤ちゃん連れて送迎始めて、
2.3日は自分の事かのようにチヤホヤされる妹を見て嬉しそうでしたが、
今では、保育園の子が赤ちゃんに触ろうとすると、
「赤ちゃんに触らないで」と私に言ってきます。

なぜ触らないで欲しいか聞いても、
触ってほしくないからと言うばかりで、、、

生まれてから遊びにも連れて行けてないし、
上の子を優先できるときは優先したい気持ちがあります。

なので、上の子の気持ちを尊重したいと思うのですが、
保育園の子たちは悪いことをしているわけでもないので、
なんて言っていいのか、
どんな行動したらいいのか迷走しています。

何か良い言葉や行動があれば、教えていただきたいです。

まとまり無く、変な文章かもしれませんが、
何か良い案があれば、よろしくお願いします。

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

お兄ちゃんは妹ちゃんが可愛くて仕方ないのですかね。他人の私からするとお兄ちゃん可愛すぎる🥰
「お兄ちゃん赤ちゃん守ってくれてるんだねありがとう でもみんなも意地悪しようとしてる訳じゃないから大丈夫だよありがとうね♡」的な感じで私なら言うかなと思います。
うちは逆パターンで困りました本当に。
誰彼構わず可愛いと言ってくれた人に触っていいよ!抱っこしていいよ!とか言ってしまってほんとーーーにやめてくれと何回も言いました😅何回言ってもやめない長女を一時期本気で嫌いになりそうでした。赤ちゃんの次女を守るセンサーが過敏すぎてガルガルが止まりませんでした💦

  • すぼらママ

    すぼらママ

    パパとのお出かけもお風呂も寝る前も、頭撫でて声かけてから行くので、可愛くてしようがないのかなって、思います😄

    守ってくれてる!って言葉とても良いですね❣今度試してみます!

    逆パターンもあるんですね!
    知らない人にもそれ言われちゃうとさすがに対応に困りますね😅

    • 4月26日
  • 👧🏼👧🏼👦🏼

    👧🏼👧🏼👦🏼

    お兄ちゃん可愛すぎます〜🥹
    ご両親に大事にされてるから
    妹ちゃんを大事にしてあげたいと思えるんだと思います。素晴らしい〜🥹
    僕はお兄ちゃん!と張り切ってるのかも。なら守ってくれてありがとうかなと思いまして😊

    逆パターンで困った私からするとなんていいお兄ちゃんなんだ〜🥹うちの子にも教えてくれ〜🥹と微笑ましく思いました🥰
    お兄ちゃんと上手くお話できますように🍀

    • 4月26日
  • すぼらママ

    すぼらママ

    そういえば、お兄ちゃんになりたかったようで、妊娠中から早く出てこないかなーってルンルンしてました☺
    次から、たくさんありがとう✨という気持ちこめて言ってあげたいと思います!

    ありがとうございます☺

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが注目されているから嫉妬しているか、僕の赤ちゃん!っていう独占欲?のようなものが出てきたかですかねー?最初は嬉しそうだったってことは後者のように思いますが😊
○○ちゃん(赤ちゃん)可愛がってもらえて嬉しいね。自慢の赤ちゃんだね!ってお兄ちゃんの自慢の妹に仕立てあげます😆そして、お家で赤ちゃんと遊べるの○○くんだけなんだよー!って特別感?出します😂
お兄ちゃんの気持ちを尊重したいのはわかります。なのでそれでも触られたくないって感じだったら保育園の送り迎えで声をかけられたら、ありがとう😊赤ちゃんお腹すいてるみたいだから帰るね😊また声かけてね~って颯爽と立ち去ります

  • すぼらママ

    すぼらママ

    自慢の妹かつ、お家での特別感出してあげるの嬉しくなりそうですね♪

    颯爽と立ち去るのも、早く帰れていいですね!
    朝は触られるのは嫌だけど、行ってらっしゃいしても、私の足にしがみついて離れないので、帰りにその手を使ってみようと思います!

    • 4月26日
 なな

そんなに深く考えなかったです!

👧触らないで!
👩ごめんね〜!

みたいな程度です😌
大切、守るべき存在、
まだ小さい赤ちゃん
ってわかってるからこその行動だと思うので😌

  • すぼらママ

    すぼらママ

    上の子なりに考えて、しっかりお兄さんとして守ろうとしてくれてたんですかね😄

    そう考えたらほっこりしました✨

    • 4月26日