※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

弁護士の方もしくは離婚経験あるかた教えてください(u_u)先日旦那と離婚…

弁護士の方もしくは離婚経験あるかた教えてください(u_u)
先日旦那と離婚することになりました。親権争いの件でもめています。今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日旦那と話し合いをしたとき、養育費払わなきゃいけないなら俺が育てる面会はさせると言いました。旦那の両親は専業主婦です。私は現在学生で、来年の3月には資格取れ就職します。4月からの保育園の申請もしており、もしだめならば私の両親が仕事をやめ、学校に行っている間は面倒みるといいました。どうしても親権だけはほしいです。もし私が親権もらうならば養育費払わないと子どもを旦那に会わせたくありません。そう思っていると親権は旦那にいってしまうのでしょうか?

コメント

親権は母親にあるから大丈夫ですよ♡

• みるきー

みるきー

ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月25日
MOONmama

基本はお母さんといるのが子供はベスト!旦那さんに親権が行くようなことはないかなとおもいます。仕事もきまりますよね?お母様も見てくれるとなると条件はいいと思います❤大丈夫ですょ

• みるきー

みるきー

来年の4月には働けます。旦那は資格持ってないし、私は資格取るために来年度まで学校行って働きます!保育士や幼稚園教諭、医療事務が取れるので子どもとなるべく一緒にいられる職を考えてます。
    子どもの親権取られるのが不安で夜も寝れないです(>人<;)

• 1月25日
  • MOONmama

MOONmama

自分のお腹の中で育ててきて、出てきたら育児して頑張ってたくさんの愛を注いでる子供を取られるかもと思えばそりゃ眠れなかったりもすると思います。
    私も旦那との離婚を考えたことありました。子供はどうにかしてでも自分のそばにと思って、相手の欠点探したりしてました(笑)早く落ち着くといいですね

• 1月25日
モカmama

生後3カ月だと、よっぽどの事情(虐待とか鬱とか)がない限り、母親に親権が行くはずです💦

• みるきー

みるきー

虐待や鬱はないです(о´∀`о)家事してても子どもが気になって気にしながら家事してます^_^
    旦那は自分の都合で私が家事してるとき子どもが泣いててもアイマスクして寝てるときもあります(>人<;)

• 1月25日

生後3ヶ月ですし虐待や精神疾患などない限り母親が親権になると思いますよ☺️✨
お仕事も決まり、ご実家のお母様が見てくれるとなると経済面などでも問題は無いし父親に親権がいく可能性の方が稀だと思います😊

• みるきー

みるきー

そうですよね!不安で夜も寝れないです( T_T)
    でも来年度はまだ資格取得のために学校行かなきゃいけないので自分の両親にも手伝ってもらわなきゃですが(>人<;)

• 1月25日

退会ユーザー

きっと大丈夫ですよ〜😊💓
    無職でも専業主婦でも母親は親権とれますからね☺️👍
    頼れるご両親がいるのはありがたいですね😭✨

• 1月25日
moon

お金払いたくないから育てるって言う動機の夫に渡る事はまずないですよ。
親権はほぼ母親。虐待や育児放棄そのほか重大な事があればその限りではないです。

養育費を払わないのは親としての義務を果たしてない事になるので面会を制限する理由になります。
協議離婚するなら具体的に証書に残すといいと思います。
ざっくり決めると揉めるみたいですよ。

• みるきー

みるきー

そうなんですね!しっかり証書残して決めます^_^
    旦那は養育費いらないから俺が育てて面会もさせるよりも効果ありますよね?

• 1月25日
  • moon

moon

そもそも母と子を引き離す事は滅多にないので大丈夫だと思います。
    卒業まではご両親が援助してくれるなら問題ないと思いますよ。

• 1月25日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね^ ^ありがとうございます(^ ^)少し安心しました^ - ^

• 1月25日
ゆ〜たん

親権取れますよ♡
働いてなくても大丈夫だったかなと。
養育費をしっかり貰うためにも、離婚前に公正証書をしっかり作ってくださいね!

• みるきー

みるきー

バイトもしてなくても大丈夫ですよね?
    公正証書はしっかり作ります^ ^

• 1月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

不安であれば法テラスを利用すると良いですよ♡
    数回無料ですし、養育費や公正証書についてもわかりやすく教えてくれます♪

• 1月25日
  • みるきー

みるきー

法テラスですね(^-^)ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月25日
。

基本は母親と居るのがベストです!
後は今現在子供がだれと過ごしているのか
と言うことですかね☺❤

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます(^^)今は別居して私が子どもを育ててます^_^

• 1月25日
  • 。

私と同じです☺❤
    親権はほぼ母親ですよ!
    暴力や育児放棄があれば別ですが
    子供をちゃんと愛していると周りも
    分かってくれます!それに何もした事
    ない旦那さんが子育て出来るわけないです笑

私のとこもそうでしたが…笑

• 1月25日
  • みるきー

みるきー

私はむしろ向こうは子どものこと愛してるのかな?って疑問に思うこともあります( T_T)
    Manmさんも別居されてるんですか??

• 1月26日
えりかママ0221

母親に問題がない限りは親権は母親になるから大丈夫ですよ❢
特に子どもが小さいうちは母親が親権に有利です❢

• みるきー

みるきー

そうですよね(^ ^)親権だけは取れるように頑張ります^ - ^

• 1月26日
Asa

裁判に関係するお仕事してますが、
母に自動的に親権がいくわけではないですからね😅

どちらが親権者になっても、両親と会うのは
「子どもの権利」
ですので、
それを剥奪しようと考えているような親は親権者として適切とは思えません😅