※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
家族・旦那

義母を家に呼ぶタイミングについて悩んでいます。日帰りで来てもらうか、泊まりで来てもらうか迷っています。子供が2ヶ月で、体力的にも限界があるため、どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

義母を家に呼ぶタイミングについてです😢
2月に子供が産まれたのですが、
隣県に住んでいる義母をいつ呼ぶか悩んでいます。

義母は口数が少ない方で、会いにきてもいい?などと
言わないのでこちらから日程を提示して
きてもらうような形となります。(これも面倒…)

バスで4時間ほどかかるのですが、
私の体力と子供の月齢を考えて、日帰りで来てもらおうと思っていたのですが、旦那が『日帰りで帰すなんて、かわいそう。きついだろ』と言ってきました。
いや、私のことは、、、?と思ったのですが🤬

日帰りなら何とかGWにでも来てもらおうかと思ったのですが、泊まりとなると、、、いつ来てもらおうかと言う感じです。

4時間かかるし、70代なのでキツいとは思いますが
泊まってもらうのも私の今のキャパなら無理かなぁと😢
隣県に車で会いに行くか?とも思いましたが、
まだ生後2ヶ月の子を長時間チャイルドシートに乗せるのもかわいそうかなと思って。
早く子供に会わせたい気持ちはやまやまなのですが、
私が甘えてるだけでしょうか?

皆さんならどうしますか?意見ください🙋🏻‍♀️

コメント

りん

義母から行ってこないなら何も言いません🤣
片道4時間ですか?
往復でも70代にはきついと思いますし…💦
無理して今あわせなくてもいいかなーって思ってしまいます。
もう少し下の子が大きくなったら車で行きます😖

• yum

yum

片道4時間かかるんです😢
    写真は何枚かお手紙で送りました📬(携帯もガラケーなので)
    そうですよね😯!なんか旦那も日程決めたりして来ないので、私に任せっぱなしで‥

• 4月26日
ママリ

写真を定期的に送ってあげて、落ち着いたら会いに行きますって伝えとくだけで充分気持ちは伝わりますし、相手を嫌な気持ちにはさせないと思います!

もし旦那様がうるさいなら旦那様が宿泊費用を出して差し上げてホテルかどっかに泊まってもらうといいと思います。

• yum

yum

写真送っておくと、気にしているのが伝わって良いですね😉!
    ホテルも考えたのですが、交通費からホテル代まですべて私たちが出す事になるので、少し躊躇っていました💧(旦那と財布が同じなのです)

• 4月26日
とこりん

何も言ってこないなら何も言わないです😅
さすがに往復8時間は70代でなくてもキツイので日帰りは厳しいと思います😮‍💨
どうしても今、来てもらうなら旦那さんとホテルに泊ってもらうとかですかね😌

• yum

yum

ホテルに泊まってもらうのが良いですよね!
    ただ、交通費+ホテル代すべて私たちの負担になるので躊躇うところもあり‥

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

何も言ってこないなら無理に会わなくてもいいと思います!

• yum

yum

気を遣ってるんだろうな‥て思うのですが、あえてこちらからもアクションを起こさずと言う感じです😂

• 4月26日
はじめてのママリ

日帰りは私の感覚でもなしかなと思います…
お義母さんの方から会いに行きたいって言ってこないのは遠慮もあるのかなと思うのであれですが…旦那さまが文句は言うのに自分は計画たてないってのが納得できないですね
そんな感じならこっちも何も考えないって感じです
生後2ヶ月の子を片道4時間の距離連れていくのも無理なので、
泊まりで来てもらうとして近くのホテル手配しますね!

• yum

yum

ありがとうございます😢
    本当、自分の親の事だし自分で連絡してよ!と思います💧
    交通費+ホテル代も私たち負担になるので、ちょっと今は難しいかもですぅ😭

• 4月26日
☺︎

2か月の子がいて、家に泊まられるのも、4時間車に乗せるのもキツイですよね😢

義母さんが会いたいと言ってこられないなら、無理して今会わなくても良いのかなと思いますし、
会うと決まって、日帰りじゃないならホテルを取った方がお互い気を遣わなくて良いかなと思います!

そして旦那さん、連絡も手配もまだまだ育児が大変なyumさんに任せずご自分でして欲しいです😇自分の親やん

• yum

yum

ありがとうございます😭
    交通費+ホテル代ともに私たちの負担になるのですが、そんな余裕もなく、、、ましてや子供3人目なのにお義母さんにお金かけれない‥笑笑

そうなんです!自分の親やん😇ですww

• 4月26日
Yuria

義両親は隣県の車で約3時間のところに住んでいます。
生後2週間であちらから子の顔を見に来て、その日はホテルに泊まって翌日帰っていきました。
その後のお宮参りも、今度のお食い初めの時も同様です。
ホテル代は渡したことはありません。
一緒に外食する際はこちらで払うくらいです。(これが良いか悪いかはおいといて下さい😅)

義母さんが何も言ってこないということは、あなたの負担にならないように気を遣っているのかも知れません。
ただ、家に泊まってもらうのはまだ大変だし、赤ちゃんを連れての長時間移動はそれも大変です。
なので、うちのように義母さんに来てもらってホテルで泊まって帰ってもらう、というのを提案してみたらいかがでしょうか?
本人に確認せず、あれこれ考えていても話は進みませんしね。

それにしても、産後間もないのに遠方の義母さんに赤ちゃんの顔を早く見せたいと気遣うなんて、優しいお嫁さんですね。
甘えてるなんてとんでもないですよ。

• yum

yum

ありがとうございます😢!
    確かに、確認するのも良いですね!翌日帰る際は、翌日もお会いされましたか?(お見送り的な)

お義母さんと旦那が直接連絡を取り合うことが無いので、なぜか私がいつも板挟みです😭辛いです😭😭

• 4月26日
  • Yuria

Yuria

土〜日で来る時は両日、日〜月で来る時は夫が平日仕事なので日曜だけお会いしてます。月曜に私だけお見送りすることはないですね。

読んでいて、ご主人がもっと義母さんと連絡取ったら良いのに……と思いましたが、やはり取ってないんですね😅
    あなたは育児で大変なのですから、義母さんのことはご主人に対応させた方が良いですね。実の親なんですから。
    あなたが辛い思いをすることはありませんよ。
    やりたくないことはしなくて良いです。
    それより、産後でまだ無理をしない方が良い時期ですから、お体大事にされてくださいね。

• 4月27日
はじめてのママリ

日帰りで帰すのが可哀想なら
貴方のお小遣いでホテル代出せば?って思います
私の事はそう思わないんだ。とも言います

そもそも会いたいと言って来ないなら、わざわざ呼ばないですし行きません

• yum

yum

ありがとうございます😢
    本当、ホテル代を出す余裕もありません!移動がキツいのはわかりますが、私も子育てキツい!!!😇

もうあえてアクション起こさずにしておこうと思います🫶🏻

• 4月26日