※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家を建てる際に義理の親が私の為に100万をくれて冷蔵庫や洗濯機、食器も…

家を建てる際に義理の親が私の為に100万をくれて
冷蔵庫や洗濯機、食器も好きなものを全て買ってあげてと100万渡されました。

自分の親は全く支援はしてこないので親の印象が悪くないか不安です。旦那は婿さんなのに、、

私の実家は妹の教育ローンの返済、自動車ローン、住宅ローン、別の家に住んでる祖母の生計を立てていてお金に余裕はありません、、《祖母の生活費は両親が負担してます》

なんか義理の母が私の為にと
動いてくれるのが申し訳ないです…実の娘でもないのに、、

コメント

       チョッピー

そういう時は、義理のお母さんが老後動けなくなったりしたら面倒見てあげようとか、旅行連れて行ってあげようとか、ちゃんと何処かにメモして、いつか借りたお金はお返しするぞって思いつつ、使わせていだきます。
その気持ちを夫にも伝えれば、ちゃんと考えてくれているな〜でウチは丸くおさまります。

🦖👶✨

うちは逆で、結婚式やマイホーム購入の際に私の父(とくに祖父が商売人でそういうタイプ)でたくさんお金をくれましたが、旦那の親はあんまりくれませんでした😅
旦那から旦那の親には私の方からはたくさんお金をもらったとかは話していないようです。旦那の親はお金はあまりくれない(そういう習慣がない?)ですが、うちに来る時にケーキとか子供服(ブランド)とかおもちゃはよくくれます。
どちらにも今後色々な形でお返しをしていけたらと思っています😄

ゆうり(Dオタでアニオタ)

言わなきゃ分かりませんし当たり前って態度でなければいいと思います。
義実家の方には父の日母の日、誕生日、クリスマスなどイベントなどでプレゼントや食事をご馳走するなどしてお礼もしていけばいいと思います。
そして義実家の方が困った時には助ければいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はお前の親は土地をくれただけで金銭面の援助はしないよなと言ってきます

    • 4月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    旦那さんがちょっと信じられない発言です…
    そして土地は高いものです。
    くれたなら援助も同じことでは?

    • 4月26日
はじめてのままり

よく逆バージョンありますよね。ママリを見てると、だんなの親は金を出さない、、みたいな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だからなんでしょう。
    何が言いたいのか知りませんが

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    親か出してくれたおかねのことて夫婦がもめるのはいやだなと

    • 4月26日
まる

その逆パターンをよく見かけますがまぁ正直あまりよくないですよね😂

義母さんがいい人でよかったですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁそれぞれのお金の状況があるのでなんとも言えませんが、
    まるさんのご両親はお金がある方で良かったですね😆

    • 4月26日
  • まる

    まる

    ほんとですね😀

    • 4月26日
はじめてのママリ

前の投稿にすみません!

援助って義務ではなく厚意でいただいてるものだとおもいますし、それを相手の親にも同じくらいのものを求めるのは違うよなって感覚です。
逆パターンもママリで見ますが、なんでお金がある方に合わせるんだろう?そもそも援助って家計になかったはずのお金なんだからいただいてありがとうございます、だけでいいんじゃないか?なんで相手の親には全然もらってないとかそこまで考えるんだろう、って思ってます。
自分の親ばっかって思うくらいなら、自分の親に申し訳ないからいらないよ、自分たちでやっていくよ、と伝えればいいだけの話じゃないか?と思います。
それでもいいからと援助をいただけるならありがたくいただいて、相手の親に同じものを求めてはいけないよなと。
だってそんなに言われてもないものはないんだから仕方なくないですよね。
こんなことママさんたちの集まりで言うと批判されそうですが笑

ただママリで見る投稿を見てても、自分の家はくれるのになんで義実家は!って思う人が多いのも事実ですよね、、
旦那さんがママリさんの家は援助してくれないというなら、まずうちの状況的に援助を頼むのは無理だからお義母さんにも援助は大丈夫だと伝えてと、私なら言うかもしれません。
それでもといただけるのなら1番上の方が言われているように今後恩返しをしていけばいいのかなと思います。
それか、厚意を無下にするのもよくないのでせめて額をさげていただくとか、頻度を下げていただくとかですかね🤔

長々と書いてしましたが最後に、、
土地って立派な支援じゃないですか!?笑
旦那さん親が金持ちすぎて感覚おかしくなってるんですかね?土地ってお金にしたらいくらだと思ってるんでしょう。
お金の話って本当に人の嫌なところも見えますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません今誤字に気がつきました、、!
    途中「仕方なくないですよね」となってますが「仕方ないですよね」です💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

土地をくれただけというご主人の発言、、え???って思いますね、、土地って立派な援助だと思いますよ😂😂
私の住んでるエリアで土地探したら、30坪でも普通に1500万はしますし(それでも安い方)、何舐めた発言してんの??って人様のご主人へ思ってしまいました😂😂

deleted user

誰から見ての親の印象が悪くないか、心配されているのでしょうか?親同士であれば、対してやり取りはないと思うので、心配ないかと。旦那さんからみて、ママリさんの親の印象が…ということでしょうか?


うちもよく義母が気にかけてくれますが、有り難く受け取って、会えるときには会いに行く、泊まりにくるのも大歓迎ってスタンスで日頃の感謝を伝えていますよー😊

3kidsママ

土地>>>>>>>>>>>100万円

なので、ママさん側からも支援を十分受けていると思います!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。
実家は住宅ローン返済がまだあり、父は定年退職して月に数万円のパート代と貯金切り崩しての生活で、母は持病で働く事が出来ません。その為父と母は年がら年中お金の事で揉めて仲悪いです。
義実家は何代も続く家に始めからローン無しで暮らしており、義父は定年退職後も勤めていた会社に未だ勤務、義母はお店を営んでいて余裕があります。夫婦仲も良さそうです。

実母はすぐ近くに住んでいるので、どうしてもの時は子供を預かってもらったりしていますがお金の援助や子供の誕生日やクリスマスプレゼント等はもらった事ありません。
逆に義母は新幹線の距離なので普段育児のお手伝い等はしてもらえませんが、何かにつけお金やプレゼントをそれなりの額でくれるので、申し訳なく感じます😢
ただ、母、義母ともにうちはお世話できないから〜とか、うちはお金出してあげられないから〜とか、それぞれ私に言ってくるので、それが本心ならお互い援助出来る事をしてくれてるって事なんだろうな…とありがたく思っています。

ママ

我が家も全く同じです!!
マイホーム購入の際は頭金出してくれ、
私の教習代、なんなら車まで買ってくださり😭
私の実家は義実家みたいにお金がないので援助は厳しいです。

義親は何も言いませんが
私の実家がお金がないことを
理解してくれているようです。

普段援助してもらってる分
子供を連れて行ったり、
母の日や父の日には何かプレゼントしたりしています😊

みりん

他の方への返信見てると…なんて言ってもらいたくて投稿してるのかなと思ってしまいました。

うちは逆のパターンで実家が色々やってくれて義実家が何もしてくれないですが、正直不満はあります。旦那には言いませんが。土地もらったなんて素晴らしいじゃないですか!
次から、土地いくらするのか知ってる?調べてみたら?とご主人に言ってみたらいかがでしょうか