※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

結婚して2年、旦那の会社がブラックで安定しない生活。子供優先で100均グッズや中古品。周りと比べて悩み、我慢ばかり。限られた収入で不安。

何だかしんどくなってきました…。(;_;)

結婚してもうすぐ2年ですが、
結婚以来の旦那が務める会社毎度ブラックで
給与未払い→転職→パワハラ→転職→今
になるので、なかなか生活が安定せず
共働きで、何とか生活できてる!って感じです💦

当たり前に子供優先で考えているので
子供達にはきちんと生活させているつもりですが、
服は西松屋やお下がり、食器は100均だし
保育園で使うループタオルやエプロンも100均、
おもちゃもプレゼントで貰うもの以外は
100均や中古のおもちゃ、
遊園地や遊楽地とか、○○行きたい!と言われても
直ぐに連れて行ってあげることは難しい、
○○が欲しい!と言われても直ぐには買ってあげられない…

等々…
こんな生活でも
「きちんとした生活」と言えるのでしょうか。
長々と読んでいただいてありがとうございます💦
保育園に行っているので昼はもちろん、
朝夜ご飯はちゃんと食べさせています。
でも子供に我慢させてばかりだし、
このママリで、
子供に使うもの迷ってますというような投稿で
それでさえ高価な服や用品なものに関する投稿なので
やっぱり私はダメなのかなぁと落ち込むばかりです。

ベビーカーの比較や抱っこ紐の比較とか。
私なんかチャイルドシート、ベビーカーは中古だし
ベビーベッドはレンタルだったし…。
周りの子は可愛いお洋服きてるのに
うちは同じようなのばっかり。
扶養内だから働く金額は限られちゃうし
もう何が何だか分かりません…

コメント

🦖🦕🐾🐰

うちも世帯年収低いのでそんなもんですよー!
今百均でもおしゃれな食器多いし、まだ小さい子のおもちゃならすぐ壊したり無くしたり飽きたりするので欲しいもの選ばせてって出来るしじゅうぶんだと思います😊
普通のおもちゃ?(新品の高いやつとか)は誕生日とかクリスマスとか特別な時しか買わないようにしてます!
それはお金があってもそうするかなと思います!いつでも買ってもらえるって思わせたくないので!

服も小さいうちはサイズアウトも早いし、すぐ汚すし西松屋さまさまだと思ってます!
イオンとかに入ってる子供服のお店で買う時もセールで半額とかじゃないと買わないです😂
うちもベビーカーはジモティーでゲットしたし、チャイルドシートは職場の方にいただいたし、ベビーベッドはレンタル中です🤣

ゆちさん、きちんとした生活されてると思いますよ!

• ゆち

ゆち

そうですよね(;_;)
    私もベビーカー、ジモティーです🤣

お金があるから幸せかって言われたら、100%確定はできないですもんね💦(と、言い聞かせてます笑)

いつでも買ってもらえると思わせたくない…
    とても響きました🥺🌟

こんなくだらない質問に付き合ってくださり
    ありがとうございます😭
    元気出ました🥰

• 4月26日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

うちはそれで子供たちも百均とかに一緒に買い物行ってもおもちゃ欲しがることないです😂
    おもちゃよりも百均に行ったらお菓子を1つ買ってあげるようにしてます!それも保育園行かせてるのでほんとたまにしか一緒に行くことないですが、、笑

むしろ贅沢な習慣よりいいと思いますよ☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんももうすぐ2歳のようですし、そこまで子どもにかけるお金のことでネガティブになっておられるなら、扶養外で働いてはどうでしょう?

我が家は結婚8年目でずっと共働きしてきました。産後、私も男性の平均年収以上稼いでいた時も数年ありましたし、今も世帯年収も貯金もそこそこ高い方だと思います。でも、子どもの服にお金かけたりしないですよ😂
5歳の長男は1年中無印ばっかり着てて、シーズンに数枚セールのブランド物買うだけですし、この間生まれた次男に関しては上の子と姪っ子達のお古が大量なので、数年間服買わずにいけそうです(笑)
基本的に物が増えるのが嫌いなので、100均でおもちゃなんて買ったことないですし、お皿も結婚当初からほとんど買い足したことなく、買うとしてもニトリか無印です。
欲しいって言ったってすぐに買い与えませんよ。お菓子とかは買いますが。オモチャ等は細かなものでも買いません。お誕生日とクリスマスだけです。お金が無いからではなく、物を大切に使える子になって欲しいからです。

他人と比べてそんなに気にすることないです。
何をもってきちんとした生活と言えるかは人それぞれですが、お金あっても無駄遣いしない人もいますし、お金ないのに高価なものばっかり買う人もいます。
良い物持ってるからお金があって良い生活してるっていうのはあまり当てはまらないと個人的には思います😅
落ち込んでしまうなら、まずは扶養外で奥さんが収入を増やすことを考えてみてはいかがでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ高級取りの旦那さんの友人や、堅実な会社の共働きの友人も、お下がりやメルカリ、西松屋でやりくりしてました😊

私は専業主婦なのに、妊婦ハイであれこれベビーグッズにお金かけちゃったり、心配性なのでメイドインジャパンでないと!みたいな考えに陥ってます…

うちより裕福なはずの友人たちのやりくりを知り、無駄遣いだったかなと後悔してます。
中古でも子どもの安全さえ、担保できるような品ならば、積極的に使って、残ったお金を有意義に使うのが賢いやり方だなぁと思います☺️