※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育児中。睡眠不足や食事のバランスに悩み、母乳で頑張りたいがミルクを足す状況。おっぱいを吸わない赤ちゃんに悩み、完ミにすれば解決するか不安。どうしたらいいかわからず、涙が止まらない。

母乳について相談です

ミルクよりの混合でやっています。

日頃の特徴
●水分あまりとれてない
●睡眠を優先して1食になる
●食欲があまりわかない
●ミルクも足しているためよく寝て頻回授乳できてない
●片乳だけ張って痛くて眠れない

改善すべき点は山ほどですが
正直、日中は寝たいです

自分のご飯を手につける余裕もありません

そんな中、お金のこともあるし
母乳でやりたいと思っていましたが
産院からの流れで母乳では足りずミルクを足しています

しんどいです。
ミルクあげたくないけど母乳で頑張りたいのに
母乳は出ないし、ミルクばかりを欲しがり
吸ってくれません。

そのため、お腹いっぱいになって
眠くて寝れない時に咥えてくれます

生活を見直す点は沢山ありますが
正直なところコレが精一杯です

何をどうしたらいいのでしょうか
完ミにしたら全て解決するのでしょうか

私の気持ちはどこへ行くのでしょうか

おっパイを吸ってくれる姿はとても可愛くて
私にはこれが出来ないんだと思ったら
涙が止まりません。

どうしたらいいのか教えてください

コメント

のんちゃん

初めてのお子さまでしょうか?

産後はメンタルも体もボロボロになりますよね。とくに1人目だと、何もわからないですもんね。
私は1人目産んだあと、赤ちゃん生かすのってこんなに大変なの…?とビックリなことの連続で、何が正しいのかも分からないし、どうしたら良いのか右も左も分からないのでしんどかったです。

母乳に関してですが、おっぱいは吸われないと出ないです。なので、私のときはとにかく大変だけど、2時間に1回必ずおっぱいあげてました。私全く寝れないじゃん、いつ寝るの?って感じでした。
赤ちゃんの気持ち的にも、ミルクだと簡単に吸えば出てくるから楽なんだと思います。
もし母乳優先にしたいならば、先におっぱいを吸わせる。10分ずつ。それからミルクを足す。
とかじゃダメですかね?

それ以上に、ママがしんどいなら全然ミルクでも良いと思います。
もし、母乳どうしてもあげ続けたい。という気持ちがあるなら、母乳外来に相談してみると良いですよ。
1人目のとき一度だけ行きましたが、そのおかげで母乳育児に希望が見えました。

  • みーすけ

    みーすけ

    初めての子供です
    そうしたいのですが、ミルクがあることを知ってるのか
    おっパイ差し出すと爪で引っ掻いたり、完全拒否です
    ミルクがあるだろと言わんばかりに負けて与えると吸い付くように飲みます
    色々メンタルやられます

    • 4月26日
まいこママ

ママの体調が心配です、、ママが倒れたら大変ですよ💦
ごはんは食べないといけないですよ!もちろん赤ちゃんも大事ですが、今は頼れるものには頼った方がいいかなと思います。確かにミルクはお金かかりますよねー値上がりしましたよね😭旦那さんには相談されましたか?
ミルク代かかるけど私の精神が持たないとか言ったらなんとかしてくれそうな気がしますが、、

  • みーすけ

    みーすけ

    食べなきゃとわかっているものの
    夕食は沢山食べますが
    それ以外はお腹もあまりすきません

    • 4月26日
kIkI

しっかり食べないとおっぱい出ないし
頻繁に吸わせないと、ますます出なくなります。

ミルクばかり欲しがるなら
ミルクでいいと思いますよ。
スキンシップで食後のデザートみたいな感じで少しだけ吸わせるのもいいです。
ミルクは腹持ちが良いので
母乳育児したいなら、母乳優先
ししないと難しいです。
詰まりやすく、母乳外来で病院行く方が高かったですね。
半年したら離乳食開始だし
離乳食進めば
だんだんとミルク代も安くなりますよ。
長女は完母でしたが、トラブルばかりで辛くて
下3人は完ミでしたが保育園に預けやすいしミルクは楽でしたね。

  • みーすけ

    みーすけ

    そうですよね。
    母乳外来にも行きました
    軌道に乗るのはお母さんがお腹すいたりちゃんと寝れるようになってからと言われましたが、いつなのでしょうか。
    ミルク検討します

    • 4月26日
はじめてママリ🔰

毎日お疲れさまです☺️
水分だけでもしっかりとってください💦
1ヶ月検診で助産師さんに1日2L浴びるように飲みなさい!母乳に取られるしお母さん自身も腎臓やられちゃうよ!って言われました。とにかく寝転んでても飲めるようにストロー指したりしてました
寝たくてご飯たべない気持ちわかります。食欲無い時は食べないよりは良いだろうとカロリーメイトとか個包装のお菓子とか栄養補助食品で済ませてました。買いだめしておくと良いと思います☺️

1日のうち1回だけでも旦那さんに授乳変わってもらってぶっ通しで寝ると少しスッキリすると思いますよ。その時も母乳が良いなら搾乳して任せるとおっぱいの張りもらくだと思います

私も母乳で頑張りたかったんですが寝たいが勝ってほぼミルクです。お金はかかりますけど復帰してから稼げば良いし!何より自分も子供も元気が1番良いと吹っ切れました☺️