※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜熟睡できず、常に動いている状況で困っています。おくるみやスワドルを試しても改善せず、病気ではないか心配です。

日に日に夜熟睡できない娘。
もうすぐ生後3ヶ月ですが、
最近夜熟睡できないのかずっと
うねうねもぞもぞバタバタしてひどいです。
5時間とか寝てくれるように
なってきた矢先に1時間おきに動き始める為
ほぼ常に動いているようなもの。
こちらは眠ることができませんし
こんな娘にイライラしてしまいます。
睡眠退行でもないような感じですし
ネットで調べても同じような例がなく
訳もわからず本当に嫌気がさします。
おくるみやスワドルなどをやっても
変わらず今もずっと動いています
なにか病気なんでしょうか?

コメント

まいこママ

昼間熟睡してますか??
まだ生後2か月ですし睡眠はまだまだ安定しないと思います。。うちの年子の娘、息子なんて睡眠は3年ぐらい悩んで悩んで、、
脅してはないんですがそんなもんだと思って育児してましたよ💦
旦那さんには頼れそうにないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間や8時間寝れる日も増えていたので
    1時間おきは心配になりましたが、
    3年も睡眠問題…先輩ママすごいです😭

    • 4月26日
  • まいこママ

    まいこママ

    えっ夜間は6〜8時間ぶっ続けで寝てたって事ですか⁈😳凄い!!
    3か月か4か月の時なんて子供2人ともミルクとオムツ替えで3時間ごとに起きてあげて替えてってやってましたよ〜だから毎日寝不足、フラフラ当たり前でした💦下の息子が産まれた時なんて上の娘が1歳前だったので本当っに記憶ないんですよね、、2人同時期に寝ぐずりと夜泣きあった時は本当に死にそうでした。私は周りを頼れなかったので自分でなんとかしてましたが、旦那さんが夜間代わってもらえるとかならぜひやって欲しいです!自分が寝れなくてイライラして子供に当たるのが1番怖いです😭

    • 4月26日
deleted user

暑かったり寒かったりはしていなさそうですか?🤔

赤ちゃんは足裏や手のひらで体温調節しているので、スワドルで寝てると暑くて熱を発散できなくて熟睡できないのかもしれません😭

私は乳幼児突然死が怖かったので使っていませんが、スワドル流行ってるけど突然死を誘発するというのもよく見かけるので心配です🥲

あと手と足を覆うスワドルアップは3〜4ヶ月で卒業が目安なのでそろそろ外してあげても良いと思います😊❤️

寝ている間は手のひらと足の裏が出ている状態の方が良いと思います🙆🏻‍♀️

とはいえ、赤ちゃんって寝ている時間の50%はレム睡眠で浅い眠りなので夢見たりしてモゾモゾ動いちゃいますよね😭
私は気になって眠れない時は変化に気がつけるくらいの距離で布団離して寝てました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室温も見たり、掛け物も変えてみたり
    しましたが特に変化なくでした😂
    30分おきとかに泣かれ、結局
    腕枕で少し寝させました😅

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で似たようなことが続いてました!
おむつ替えのついでにマッサージか綿棒浣腸してガス出したら寝るようになりました😊
それでもたまにドタドタ動く時もありますが…
よかったら試してみてください🤲🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘気味なので関係しているのでしょうかね💦
    なかなかゲップはせずおならばかりの子なので😅
    マッサージや綿棒浣腸やってみます!

    • 4月26日
ちゃー

ゲップはしっかり出せていますか?うちの娘もウネウネしますが、大量にオナラしてスッキリすると再入眠する事も多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間にゲップをさせようとすると
    なぜか泣くんですよね🥲
    うねうねしてオナラはいつも
    するのですがその30分後にまた
    ウネウネが始まります…😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月なった瞬間から10日ほどそんな感じでした😭
暑いのか寒いのかもわからず
毎日試行錯誤で過ごしていました。

バタバタしたり
首を左右にブンブン振ったり…
睡眠退行にしては早いなぁって思いました💦

結局10日ほどで落ち着いたのですが、市の育児相談で話してみたら、新しく覚えたことを夢で見たりして眠り浅くなってるかもと言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日間で終わってくれたなら
    よかったですね🥹!!
    うちの子も同じだといいのですが…
    昨日は抱っこして落ち着かせ、
    腕枕をしたところ2時間ずつの
    計4時間はバタバタせず寝てました…

    • 4月26日