※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
子育て・グッズ

乳頭保護器でも吸えず、息子の吸う力が強くて哺乳瓶で酸欠状態になることも。母乳相談室で練習中が続き、保護器を卒業できず不安。他の方も同じ悩みがあるのか。週2回母乳外来に通っています。

乳頭保護器(メデラのニップルシールド)でも吸えません、、。
産後入院期間中に直母の練習を助産師さんとしましたが、うまく吸えず乳頭保護器を使ってみましたがそれでも吸えず、、。

また、息子の吸う力が強すぎるため哺乳瓶で飲む際、一時的に酸欠状態になるらしく顔が青白くなるとのことで、モニターをつけて経過観察しなければならず母子同室もできませんでした。
そのため退院後も母乳相談室の哺乳瓶を使っています。

退院時には吸う力も強いし、私の母乳の出方もいいからすぐ直母できるよーと言われたのですが、今も直母どころか保護器を使っても吸えません。

色々と調べても、みなさん保護器をどうやって卒業するかで悩まれている方がほとんどで保護器でも吸えない方が全然いないので不安になってしまって、、。

今も週に2回母乳外来に通い授乳練習をしています。
当初は息子の口の形も下の長さも、私の乳頭の長さや柔らかさも、母乳の出方も問題ないから1ヶ月も練習すればすぐ吸えるよー!と言われたのに、全く吸える兆しもありません。

保護器でも吸えなかった方などいるのでしょうか。

コメント

J子

うちの子はメデラのニップルシールドで吸えませんでしたよ!わたしの乳首が出血したとき使いましたが駄目でした😭
色々な体勢で授乳してみてください。
ママが四つん這いになってパイを👶の顔に持ってきたり、添い乳してみたり、フットボール抱きしてみたり。色々な体位ためしてみると、これいけそうかも!っていうアングルがあります。
その体位で授乳練習したら早かったです!
うちの子の場合は添い乳でした😄

• ふーまま

ふーまま

横抱きとフットボール抱きは練習しているのですが、四つん這いと添い乳はしたことないので試してみます!添い乳は直母の方しか出来ないと思ってたので予想外でした😳

• 4月25日
  • J子

J子

保護器からは結局のめず私は保護器は諦めて直母で色々な体位試してました!
    飲めないときはミルクって感じでやっていて、生後2ヶ月後半でやっとまともに吸えるようになり直母移行できましたが卒乳まで添い乳以外ではうまく吸えませんでした。😂
    あとは保護器のサイズが自分の乳首に合っていないとかもあり得るかもです。

• 4月25日
  • ふーまま

ふーまま

なるほど!
    逆に保護器よりも直母の方が飲めたりするんですかね、、🥲母乳外来で、とにかくまずは保護器で飲めないと直母は厳しいよと言われているので、保護器での練習ばかりでした、、。

• 4月25日
  • J子

J子

そうだったんですね!参考になるかわかりませんが私の場合はそんなことなかったです!💦母乳外来では結構適当なこと言われた記憶があり断乳も母乳外来に頼らず自分でしました。
    あまり鵜呑みにしないほうがいいです!もっと気楽にやってくださいね!😄

• 4月26日
  • ふーまま

ふーまま

凄いです!!初めての子育てでどうしても助産師さんや病院で言われたことばかり頼りにしてましたが、自分の子供のことを1番分かるのは母親ですもんね😳色々と工夫しながら気長に頑張ってみます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

吸えるようになるよって言われていたら不安ですよね。
母乳外来にまで通って授乳の練習しても難しそうなら、いっそ母乳に拘らなくても良いのかなとも思います!
母乳でもミルクでも直母でも搾乳の哺乳瓶でも大きくなってくれたら、それで満点かなと☺️
ママさんがどうしても直母がという方だったらアドバイスにならずすみません💦

• ふーまま

ふーまま

頭ではミルクでも良いし、私自身のメンタルも大切だー!と分かってはいるのですが、なんせ母乳の出が良すぎて胸に挟んでいるタオルが2時間でビショビショになるくらいなので、勿体ないのかなぁと思いなかなか踏み切れず、、。私の諦めがつくまでは何とか頑張って見ようと思います!優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭では分かっていても何故か母乳にこだわっていました😂
    自分がしんどいだけだったのに、あれは産後メンタルのせいなのかもしれません😫
    私も1人目は保護機つけてて、完母になるまで2ヶ月近くかかりました!
    その子その子のペースがあるからゆっくり上手飲めるようになるかもですね☺️

• 4月25日
  • ふーまま

ふーまま

産後がこんなにもきついとは思ってなかったので、正直メンタル崩壊中です、、🥲飲めなくてもいいくらいの気持ちで気長に頑張ってみます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は誰しもそうなると思いますよ🥺
    いっぱいいっぱいなりますよね、
    どれならお気に召しますか〜ぐらい気持ち楽に色々試せますように☺️

• 4月26日
2児のママ👦🏻👶🏻

2人目は産後すぐ直母拒否でした。
入院中も数えるぐらいしか
吸って貰えず…💦
保護器も購入したけど、全然吸ってくれませんでした。
うちの子は舌が少し長めだったってことも理由の一つだったかもしれませんが…
産院でも助産外来でも、、吸えるようになるよの一言で終わらされてしまい、
家で吸ってくれずなく娘を見て
しょっちゅう泣いてました😂

1ヶ月たった頃に、もう吸わないならいいや!って思い
辞めようって思いつつもなかなか完ミへの移行に気持ちが前向きになれず…
今日が最後。ダメならミルクに変える。って毎日やってたら
1ヶ月と1週間過ぎたあたりから
突然吸えるようになって、
完母になりました😊👍

• ふーまま

ふーまま

やはり吸えるようになるよーと簡単に言われるものなのですね、、練習する度に泣きながら手で拒否する姿を見て申し訳ない気持ちになっていました🥲
    私も1ヶ月やって吸えなかったら諦めようと思っていたところだったので、同じ気持ちの方がいてとても心強いです!突然吸える日が来るのを気長に待ちたいと思います!

• 4月25日
  • 2児のママ👦🏻👶🏻

2児のママ👦🏻👶🏻

簡単に言わないでって毎回心の中で思ってました😂😂
    授乳の時に吸って〜って思うより
    吸わなかったら「はいはい。ミルクね」感じであっさり終わった方が気持ち的には楽でした。
    吸え吸えも赤ちゃんにはプレッシャーなのかなって😂
    無理せず頑張ってください💪

• 4月26日
まるまる

哺乳瓶は母乳相談室を使われているんですね。

間もなく2ヶ月になるうちの子も直母が未だに出来ずです🥲
最初は吸ってくれていた保護器も拒否されるようになって途方に暮れましたが、母乳相談室の乳首を保護器代わりにして今は吸わせてます。

哺乳瓶と同じ乳首なので、まったく吸わないということはなくなりました。
それでも知恵がついてくるのか、おっぱいにつけた乳首での方は吸ってくれたりくれなかったりですが💦

もし直母も乳頭保護器もどうしてもダメでしたら、試してみてください。