※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お出かけ

この時期、北海道にお住まいの方ってどのような服装で町を歩いてますか?…

この時期、北海道にお住まいの方ってどのような服装で町を歩いてますか?
2月頭に冠婚葬祭で冬の札幌にいくのですが、どれほどの装備が適切なのか見当がつきません…
ちなみに私、旦那、娘(9ヵ月)です。

コメント

ゆちぴめ

札幌に住んでます!!
2月とかだとまだまだ雪が降るので
たくさん着込んでマフラー帽子カイロは
絶対使いますね( ´•௰•`)

• メイ

メイ

お答えありがとうございます!
    厚手のセーター+厚手のコートとかですか…?
    カイロは足元のものもでしょうか…?
    靴はスノーブーツが安全でしょうか…?
    重ねて質問すみませんっ!

• 1月25日
あきまる☆

こんにちは(^^)
札幌住みです🙋
他の方もおっしゃってましたが、小物は必須です。手袋、マフラー、帽子or耳あて(イヤマフ)など。
あと、靴も滑らないものが絶対です。私はハンターのレインブーツを愛用中です。靴(足元)の寒さ対策はカイロもいいですが、中敷き(フワフワの)がオススメですよ。

私自身まだ子供いませんが、近所の子供はジャンプスーツを着ている子が多いですね。雪遊びを前提かもしれませんが。
乗り物移動や室内が多いならお子さんもコートやダウンを着てます(でも歩き出してる子がほとんどかもしれません💦)。

個人的な意見ですが、上着はウールのコートよりダウンのようなものがいいと思います。雪が降るとウールコートだとコートに雪が積もり、室内や車内にそのまま入ると溶けてベチャベチャになります。ダウンだとサラサラ落ちるし、少しくらい濡れても乾きやすいかと。
あと上着にボウシがついているものは急な雪や風が強いときにサッとかぶれて個人的に重宝してます。ニット帽などもいいですが、ヘアスタイルを乱したくないときはあまりかぶれないと思うので。

あと上着がしっかり防寒出来るものなら、中はヒートテックにニットやシャツにカーディガンくらいで充分かと思います(^^)

冠婚葬祭とのことなのでその際の服装はそんなに厚着にならないですよね?ろるろんさんはスカートでしたら厚手のタイツを、旦那さんは(嫌でなければ)ズボンの下にロングパンツ(下着のようにそのままはけるもの、うちはユニクロで買ってます)をはくなど、足元を暖めることをオススメします。
半袖のヒートテックも意外と便利です(薄着でも体幹を温められるので)。

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです☆

• メイ

メイ

遅くなり申し訳ありません、お答えありがとうございます!
    他の方にも教えていただいた耳当て、盲点でした…!
    確かに寒いところ耳が痛くて手で覆ったりしゃいますよね
    靴は先日コールマンのスノーブーツを夫婦お揃いで買いました(^-^)
    子供はだっこしたまま移動する予定なので、ジャンプスーツだけ用意します!
    傘がもともと嫌いなので笑、フード付きを着て動く予定です

式場はあまり駅から近いと聞いてますし、私たちの宿も地下道から行けるところなので、
    足元は出来る限りの防寒して、上はダウン+カーディガンだけ羽織ってささっと移動しようと思います(^-^)
    詳しくいろいろ教えていただき助かりました!
    ありがとうございました!

• 1月25日
  • あきまる☆

あきまる☆

グッドアンサーありがとうございます✨
    今年の冬は例年に比べ寒い上に雪も多い気がします。
    大雪や吹雪になると飛行機やJR に影響が出ることもありますので、可能な限りお時間に余裕をもって移動してくださいね(^^)
    もし北海道で待ち時間が出来ても室内待ちでしたら、上記の服装で充分間に合います。雪を悪者にせず、楽しんでいただけたらと思います。
    生まれも育ちも札幌で、雪が大好きな私からの戯言ですが、せっかくなら素敵な時間を過ごしていただきたいと思いました。
    快適なご旅行ができますように☆

• 1月26日
n

2月もまだまだ冷えます!
基本マイナス気温だと思った方がいいと思います😩😩

ヒートテックにニット、コートにマフラーくらいしてもいいと思います。
長く外にいるのであれば帽子やイヤーマフも!
娘ちゃまは耳まである帽子がオススメで
全身防寒できるジャンプスーツがいいかと思います。
靴は足元よく滑るので冬仕様の底に溝がしっかりあるものを選んだ方がいいと思います。
ムートンも底がツルツルのものがありますが
アレはNGですね😂

• メイ

メイ

厚手+厚手で防備していったほうが無難ですか?
    ネットで調べると「室内は暖かいから重ね着よりも上着で防備しよう」みたいなことが書いてあって…
    靴はスノーブーツが安全でしょうか…?

• 1月25日
  • n

室内は暖かい事が多いです💡💡
    カーディガンなどで調節できればなお良しですね👌✨
    コートは厚手で!モッコモコで!
    首は必ず暖めた方が良いです😂
    首が出てたらとっても寒いです!

雪道に慣れてない、娘ちゃま抱っこを考えたらスノーブーツが安全だと思います!
    ヒールのある物は避けた方が良いかと思います😫

• 1月25日
  • メイ

メイ

ありがとうございます!
    厚手のモッコモコですね(^-^)
    とても参考になりました!
    足りないものは早めに用意してがっつり対策たてていきます

• 1月25日
まる

わたしは娘だっこするので基本結構薄着です!
ヒートテック+ニット+ウルトラライトダウンです😊室内でもヒートテックとニットくらいなら暑すぎるということはありません🌟
でも、マフラーと手袋は必須ですよーー!

• メイ

メイ

子たんぽ効果すごいです…!
    天気によってはウルトラライトダウンで過ごせるんですね
    小物が特に必要なのを肝に命じて用意していきます!
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 1月25日
みは

あんまり北海道(札幌)に住んでる人の意見を参考にするより、観光客向けのサイトなどを見た方がいいと思います(^^;
札幌の人は大概薄着です。
週末も東京から友達が来てて、夫も妊婦の私でさえ薄着過ぎ!!!と突っ込まれました(^^;
逆にこちらも観光客を見てると、アウターが大袈裟だなーと思ったり。
どちらにお住まいかわかりかねますが、以前東京に住んでたときは、東京の人の方が外を歩く機会が多いせいか札幌の人より厚着な印象でしたし、靴だけ気を付ければいつもと同じ服装でいいと思いますよー。

• メイ

メイ

観光客にむけたサイトで調べると「厚手のコートの下は比較的薄着です」書いてるとこが多くて、寒がりなわたしがその服装で耐えられるのか不安でして( ;∀;)
    恐らくみぃさんが言う「大袈裟だなー」ってくらいが私にはちょうどいいかもしれません笑
    東京在住なので、町歩きする時の参考になります!
    ありがとうございます!

• 1月25日
みいさん

札幌住みです🙋
私はいつもヒートテック、ニット、ダウン
ですが室内移動ばかりであれば
(JRからすぐ地下鉄、地下鉄からもすぐなど)
そこまで厚着しまくらなくても大丈夫です!
でも外を歩くならマフラー手袋必須です!
息子はジャンプスーツ着せてますよ♩
寒いと耳が痛くなるので子どもの帽子は
あったほうがいいと思います。
靴は1番滑らない靴で!

• メイ

メイ

たしかに札幌は地下道もあるから活用して移動するに越したことはないですよね!
    式場への移動と観光のときは外に出ることになるので、そのときだけは小物もあわせてしっかり重ね着します!

• 1月25日