※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家や義実家の協力なし、サービスもない状況で、1歳〜2歳差の子供を育てる方いますか?周りは実家支援がある話をよく聞くので。

実家義実家の協力ゼロ、近くにシッターなどのサービスなし、基本ワンオペで1歳〜2歳差で産まれて家族みんな毎日元気に仲良くやってるよって方いますか?🤔

周りの多子の方、結構実家義実家ありきな話をよく聞くので...

コメント

⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

ウチは2歳差でしたが
なんとかなりましたよ😊
近くに実家も義実家もありましたが
1回も預けたことも頼ったこともないです✨️

ママリ

なんとかやってます💪🏻
夫婦で同等の家事スキルがあるので、パパが家事できるときは全部お任せしてます😊

mama

月〜土はワンオペで、日曜は旦那が休みなので、やっとワンオペ解放って感じです☺️
家族全員でノロとかコロナの時はヤバかったですが、基本自分達だけで毎日、元気に仲良くやってます🙋

ゆゆゆゆ

2人目と3人目が2学年差の年子で
3人目と4人目が2歳差になりますが
協力はゼロです😂

のん

ほぼほぼ3人年子ですがなんとかなってます!
旦那も朝は早く帰りも遅いですがどうにか1人でできてます!
実家は車で2時間のところで、義実家はありません!
コロナのときはどうしようかと思いましたがなんとか乗り切れました!

ぽん

実家は市内ですが、母は仕事してて休み日曜日だけだし高齢なのもあって手伝ってもらうとかはないですね🫡
義母は県外だけど、産前産後行くよ〜!と言ってくれるけど遠慮してます(日中昼寝できないし...笑)

家族多い我が家ですが、周りの手伝いなくても毎日皆元気で動物園並みのうるささです😂

ママリ

回答ありがとうございます🥲❤️
みなさん、なんとかなってるんですね!偉大です✨✨
なんとかするしかないですね!
覚悟を決めて計画していこうと思います!
ありがとうございました!!

みー

1人目と2人目が2学年差の年子、2人目と3人目が5学年差、3人目と4人目が2学年差ですが2人目と3人目の産後の保育園送迎以外特に手伝ってもらってないです!基本的に平日ワンオペ、土日祝日もワンオペです(旦那は朝は早いけどその分帰りは夕方が多い)

ちなみに実家は車で10分以内、義母は徒歩1分以内の場所に住んでます。両親は下手したら半年くらい会わなかったりするし😂義母はごはん食べに手ぶらで来るくらいです。手伝ってもらうどころか負担でしかない!😂😂