※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
家族・旦那

主人の借金問題について相談中。自分が悪いのか、どうすればいいか迷っている。

これって私が悪いですか??それともどっちもどっちですか?ご意見宜しくお願いします。(下系も入ります。)

現在旦那が10年以上ブラックリストです。(時効、裁判済の債務整理はまだです。)
私とは再婚です。3年目です。
毎月ハガキにて催告書が届きます。その際に喧嘩になりました。
1件だけのブラックリストと思っていたのですが2件あり合計188万の借金があります。
いつも主人名義でくるので、開かず渡していたのですが、見たことない所からきたので、出産に関してのハガキなのかなと思い開きました。そこには今月末までに144万支払わなければ給与差し押さえしますとのこと。
一応大急ぎで司法書士に電話すると、2件とも時効が来ているので、支払わなくてもいいとのこと。但し、一件は調べる必要があるとのことです。
現在は携帯、クレジットカードは私名義です。特に困る事はないですが、正直このハガキが来るのはいやです。なので、債務整理をしようと動いたのですが、主人は時効が過ぎてるから急いで整理しなくてもいいという一点ばりです。
元々は主人の娯楽でできた借金ではなくお兄さんに名前を貸してできた借金です。
なのでそのお金の使い道はお兄さんです。
結婚する前に分かっていたのですが借金をしたことがない為主人が無視していいという言葉を鵜呑みにしておりました。
最近下痢、腹痛、頭痛と体調がよくなく、その上普段イライラすることないことでもイライラしてます。その上そんな事があったもんですから愛想がつきました。それを私もお話したら喧嘩になりました。
①お兄さんに話しして一時的にもし支払わなければ助けてもらって。②もしくは私の両親に借りよう。③分割して支払おうといったのですが、
①嫌味を言われたり、結果責任転換されるから関わりたくない。(結婚していることさえも主人実家は知らないです)②肩身が狭くなるから嫌。③そんな余裕家にない。(どうにかできると話ししているのですが)
と言われました。
結論3ヶ月先に私も仕事が安定してから整理するのであればしようとなりました。(私が正社員になり2ヶ月後です。)
確かに今主人の名義でなく困った事はないのですが、将来5年後車購入なり、家をリフォームするなり、今後があるので主人の方が年収があるため通りやすくなると思います。なので、これをきっかけに動きたいと思ったのですが、全く聞く耳もたずです。
その晩仲直りのつもりか、仲良しの行為になりました。お腹も調子よくなく、気持ちもその後だった為全く乗り気になれず断ったのですが、無理やりでした。
正直主人が怖くなりました。冗談かもしれませんが「お前が俺から離れる行動をするとなれば、お前の家族殺しにいく」といわれました。

これは私が悪いのでしょうか。間違っているのでしょうか。
ここまで長文読んで頂きありがとうございます。
主人には私の家の事情で迷惑をかけてるのは事実です。弟と同居してもらったり…家の事、子供の事に関してなにも言うことのない人です。
でもなんか名前だけってなると社会的信用はないです。

宜しくお願い致します。

コメント

TAYO

え、怖いです……ご主人……。
22歳momさん、何一つ悪いところないですよ!!

その人といて幸せなんでしょうか……?家族殺しに行くなんて冗談だとしても、一緒にいたいと思えません……。

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。離婚も考えているのですが、子供から父親とるのはと思い。。煮えきれません。。

• 4月25日
  • TAYO

TAYO

父親いなくたって大丈夫ですよ!!
    身内に1歳の頃、母親が居なくなった子いますが、今は立派に高校生です!!
    いつ子供に手を出されるか恐怖に怯えながら生活するなんて……怖すぎます。。

• 4月25日
  • 22歳mom

22歳mom

自分も母子家庭で片親しかいない環境でしたが、それをよしとするか考えたときに、子供にとっては大事なお父さん像があるので、なんだかなぁと。。
    子供には手を出さないのですが、多分家族っていうのは私の両親、親戚のことだと思います。。
    あまりうちの家族を良しとも思ってんないので…それもなんかなぁと。

• 4月25日
はじめてのママリ

冗談でもそんな脅す様な事言ってくる人の言葉、私なら信用出来ないです…

• 22歳mom

22歳mom

確かに脅してますよね…。
    私も恐怖と同時に信用できません。。

• 4月25日

わたしは時効援用するような方は信用できないし家族になりたくないです(すみません)。
借りたものを返すというのは当たり前のことですし、そのハガキを平気で無視できる神経の人とは分かり合えないと思います。

それと家族を殺す発言は許せないですね。

旦那さんはきっと損得勘定が強い方なんじゃないですか?そういう方と22歳momさんみたいに正義感の強い方は性格的に合わせるのが難しいです。
どちらが悪いというよりも、目の前の金銭的に得したいなら旦那さんの考え方が正しいけど、人として正しいのは22歳momさんなのかなと思います。

• 22歳mom

22歳mom

本当に仰る通りだと思います。
    あのとき、どうしてそういった事がいい加減さかを物語っているのかを考えず、結婚を軽く見ていた自分に叱りたいです。
    自分の事に使ったのではないにせよ、では、自分が貸すと決めたなら、1大人として責任とるのが普通なんではないかと。しかもお兄さんはなにも言ってこないのも腹立つんですよね 。15年ぐらい連絡とってないみたいですが。
    私と結婚してるしてないにしても普通自分が貸してほしいと実の弟に行ったのなら返せなかったらなんとかしようと思いませんか?

それは本当に「」の冗談でも何いってんの。」って無になりました。

そういった考えをきくと確かに。ってなりました😱💭
    両方を客観視するなら、損得勘定は考えれなかったです。
    ありがとうございます😭💭

• 4月25日