※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

一戸建てに越して2年経ち、隣の賃貸部屋に住むお婆さんの行動に悩んでいます。騒音やポイ捨てなどの問題があり、管理会社を通じて注意を促しましたが、お婆さんから反論があり、解決に至っていません。配慮を求めています。

土地選び今更後悔です。
一戸建てが完成し、越してきて2年程経ち
厄介なお婆さんに、老害と思ってしまうほど病んでます。
相談と言うより愚痴です

私達の家が完成後しばらくして
真後ろの家、2階住宅の2階部分をメインにリフォームし
3世帯の賃貸が出来ました。
私達1階勝手口
2階寝室&洗濯干し場側に、賃貸部屋の共有通路があり
相手側使われてない庭のような空きスペース含めると、5〜6メートル程しか離れてません。

3部屋賃貸のうち1部屋に住むお婆さんが、引っ越してきて以降
缶類やペットボトルの収集日にもなると、その処理を玄関先でししてて、それが朝の5時ごろの早朝に、こまめにではなく、まとめてしょりをする。
その部類のものを結構消費するのか、ただただゆっくりなだけなのか時間にすると15分ほど
ほぼ毎日、玄関先のプランターの手入れやら、玄関🧹掃除の間、オットセイの鳴き声のような咳払いもしばらく聞こえてきたり
朝早くに出勤する、息子(50代)の見送りを玄関先まで付き合っていて、その会話のボリュームも、早朝にするには大きな声で
ペット不可物件にも関わらず、涼しい時期には玄関を少し開けていて、猫の出入りを数回見かけた事があります。
それに、私達勝手口近くにプロパンガスが置かれてるのですが、タバコの吸い殻が落ちてる事がよくあって
万が一を思うと危険すぎるし、人の家にポイ捨てが許せず、監視カメラをつけたら、そのお婆さんでした。

その家の家主とは面識が有り、相談したことがあります。
そしたら他の部屋の方からも、ベランダからの排泄物の匂い&騒音など類似相談があったみたいで、何度か注意&打開案?アドバイスしたようです。

ですが、今だに改善されず、家主も悩んでる様子で
一緒に同居されてる方とも話をしたいのだが
その相手の仕事の都合で上手く話し合いが出来てないみたいです。

個人間で話をするのは良くないかなと思い、大家ではなく、管理?してる不動産に、騒音の事も含め、せめてポイ捨ては今すぐにでもやめてほしい事を伝えてもらいました。
そしたら、相手から不動産を通して手紙が来て

『そちらにだってまだ小さいお子さんいるでしょう?お互い様じゃない?私そんなひどい事してる?老人だからって馬鹿にすんじゃないわよ・・・』

みたいな、文言が綴られてました。

早寝早起きするのは別にいいんだけど
その親子が越してきたばかりの時に声をかけていただき
いい年こえた息子の、朝ごはん&お弁当作りのために朝早く起きてる、と話してました。
正直、大の大人の息子のために90近いだろう、お婆さんがやる事じゃないし、共依存親子のようで吐き気すらしてしまいます。

子供3人いますが1番下の子でも年長さんで、他所のお宅に迷惑かける程、暴れ回る事なくなりましたし
上の子が音楽をしていて、楽器を家で練習する事もあるので、全ての部屋ではないですが、ほとんど防音対策された作りになっていて
室内から別宅に騒音で迷惑かけてる事、たぶんありません
庭で遊ぶ事もありますが、早朝や深夜ではなく
週末の日中のみ
シャボン玉だったり
夏場は水鉄砲などでキャッキャ遊ぶ事もありますが
花火やらBBQのようなのはしてないし
毎週末そのような遊びしてるわけではないです

たまにの庭遊び、それも含めてお互い様なんですかね😰

お互い様云々いいのであれば
お互い気持ちよく過ごせるように、配慮してもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく家を建てて引っ越してきたのに、嫌な気持ちになりますね…

90近いおばあさんなら、失礼ですがもう長くはないし病院でも入る可能性あると思うので、数年の我慢ですかね…

はじめてのママリ🔰

旦那さんにガツンと言ってやりましょう。わたしも戸建てを建ててすぐ、近隣の老害と揉めました😥

こっちが黙っていると調子に乗り放題、注意すると
歳上に向かってなんだその口の利き方は!と論点のズレたキレ方をしてきたので
旦那がコテンパンに(もちろん手を出したり脅迫はいけませんよ)正論で詰めて言うとそれきり大人しくなりました。

中途半端に言うと、陰湿な嫌がらせをしてきたりするので
老人だから可哀想とか思わずにとことん強気で言うと案外大人しくなりますよ。
あの人達は自分が弱い自覚がありますから、若い男性に強く言われると怖いのでしょうね😓なら最初から調子に乗るなって話ですけど(笑)

御年寄だからと容赦せず、謙虚さもない敬う価値もない老害にはとことん強気で居るべきです!

常識のない相手に常識をもって接する必要ないです。

ポイ捨てに関してお互い様も何もないですよね🥲

最近は近所のスーパーに行っても公園に行っても老害ばっかりで嫌になります。