※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中です。経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

無痛分娩について

現在妊娠中で、出産方法について悩んでいます。
上の子の出産が大変で、赤ちゃんも少し危険な状態になってしまいました。(今は元気です)
私自身、痛みには強くなく、陣痛もうまくいきみ逃しできず、それも大変なお産になった原因かな?とも思っています。

そのため、今回のお産を無痛分娩にするか迷っています。
無痛分娩にもリスクがあることは承知です。
無痛分娩を検討された方、している方、実際に経験された方など、メリットやデメリットなどをお聞きできたら嬉しいです。

コメント

ママリ

デメリットなしです!
私も難産体質、出血過多、お産にめちゃくちゃ時間かかる、ですが
3人目立ち会いも面会もできなくて心折れるの目に見えてたので初めて無痛分娩にしました!

メリットしかなかったです!4人目は立ち会いできるみたいですが無痛分娩にします🤣

• ママリ

ママリ

メリットばかりと聞けて安心しました😊
    前向きに検討したいと思います✨

• 4月26日
かん

1人目、分娩時間こそ平均くらいだったものの、とても大変でした😔過呼吸になって意識飛んで、記憶ほとんどないです😅生まれた瞬間も、泣いたのかどうかさえ覚えておらず、カンガルーケアの写真で思い出にひたる程度です…

過呼吸が恐怖すぎて…もともと不安が大きいタイプなので今回は迷わず無痛分娩です🥺
リスクは承知ですが、帝王切開と同じ麻酔だし、、と思ってます。
でも、37wからしかできないので、その前に陣痛きてしまったら頑張るしかないと思ってます😭

• ママリ

ママリ

かんさんも大変なお産だったのですね💦
    私も不安が大きいタイプです。

確かに帝王切開の方も麻酔しますもんね!
    私の病院も計画無痛分娩で、それより前に陣痛きたら無痛分娩はできません💦
    でも、それならそれで覚悟できそうなので、前向きに検討したいと思います✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

デメリットないです。
ちゃんと赤ちゃんがどこにいるか、出るときの感覚もあり落ち着いていきめました。
普通分娩もしましたが痛すぎて上手く冷静にいきめなくて大変でした🫢
いきみが下手なせいか旋回せずにズボッと出ちゃったし🫢

• ママリ

ママリ

冷静にいきめると聞いて、いいなと思いました✨
    上の子のときはほんと痛み耐えるばかりで、いきめてるのかいきめてないのかも分からず…💦
    回旋異常もあり、大変でした💦
    前向きに検討したいと思ってます✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

下の子の時に無痛にしました。
皆さん仰ってますがデメリットはほとんどありませんでした😊
産む直前まで普通に助産師さん達と会話してたし何より自分が余裕を持って出産に望ました✨
産後の回復もめちゃくちゃ早かったです。
ただ麻酔が効いていていきむのが上手くいかずお腹押された時は普通に痛かったです笑

• ママリ

ママリ

余裕を持ってお産にのぞめること、産後の回復も早いこと、いいなと思いました✨
    私も上の子のとき、赤ちゃんが危険な状態になり早く出さなきゃとなってお腹押されて吸引分娩でした😂
    お腹押される痛みには麻酔は効かないんですね(笑)😂

• 4月26日
ぴよ

13時に無痛分娩しました!
ほんとに1人目から無痛にしておけば…ってぐらい良かったです!いきむ時に爆笑してました!無痛できる環境がある人なら全員に推したいぐらい良かったです…
産後の回復も早そうです✌️

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます✨
    お産後の大変なときに質問に答えていただき、ありがとうございます😭✨
    余裕を持ってお産できるの魅力です😊
    前向きに検討したいと思います✨

• 4月26日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    無痛だったからか体力有り余ってるので😂お気遣いありがとうございます☺️
    無痛のおかげで楽しいお産になりましたよ❤️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の子を無痛分娩で産み、今回も無痛の予定です。
普通分娩は未経験なので比べることができませんが、私が思うデメリットは以下です。

①麻酔の副反応が出る人がいる(私は熱、友達は痒みが出ました)
②普通分娩よりも吸引・帝王切開になる割合が高い(らしい)
③体重制限が通常よりも厳しい場合がある

素敵なお産になりますように✨

• ママリ

ママリ

麻酔は未体験なので副反応が出やすいのかとか体質とかはわかりませんが、上の子の陣痛中、痛みで嘔吐しました😂💦
    体重も増えすぎないように注意しなきゃなのですね!
    素敵なお産になるように頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月26日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩してます😌✨

無痛分娩いいですよー🥺💓
呼吸を意識すれば我慢できる程度の痛みで出産できます😌
ただ1人目の時は麻酔が良く効いていたからなのか、副作用で吐き気がありました🥲

2人目はお産が進むのが早すぎて麻酔が効かず激痛でした🥶

なので、デメリットとしては、副作用があるかもしれないと言う事。麻酔が効かないかもしれないという事かとしれません😱💔

でも少しでも痛みを軽減できるかもしれないという事で無痛分娩はメリットの方が多いと思います😌💓

• ママリ

ママリ

私も上の子のとき、陣痛が痛すぎて吐きました😂💦
    副作用は覚悟しておかないとですね💦
    経産婦なので、お産が早く進みすぎると麻酔が間に合わないみたいな話も聞くので、ドキドキします💦
    でも、みなさんの話を聞いているとメリットが多そうなので、前向きに検討したいと思います✨

• 4月26日
  • かにゃん

かにゃん

それは大変でしたね🥲お産ってなんでこんなに大変な事ばかりなんだろうとつくつぐ思います😭😭

ちなみに2人目の時はうまれてから麻酔が効いてきた感じでしたが、1人目と違い副作用はなにもなかったです😌💓

そこが1番ネックかもしれません🥲🥲早め早めに麻酔を入れてもらう事をおすすめします🥺✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ほんと出産は大変ですよね💦
    早めに麻酔大事ですね!
    少しでも安心してお産に臨みたいです😊

• 4月26日