※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃん♡
子育て・グッズ

初節句の親王飾りに悩んでいます。マンションで場所を取るので、三人官女を追加するか迷っています。皆さんの意見や写真を教えてください。

5ヶ月の娘を育ててるママです👩
3/3に迎える初節句についてなのです‼️

有難い事に、
私の実母が買ってくれるとの事なのですが・・・
どう言うタイプを購入したら良いかで非常に迷っています🤔

お家はマンションなので、場所もとりますし、出し入れも考えると親王飾り(お内裏様とお雛様)の2人の物が良いと思っていたのですが、私自身が小さい頃にその親王飾りだけで、少し寂しい思いをしたので、せめて三人官女を付けてあげようかと悩んでいます・・・😥

みなさんはどうされたか教えて頂けると幸いです。
また、写真などあれば尚、嬉しいです😭
よろしくお願いします‼️

コメント

yun911yun

うちも親に買ってもらったのですが
【ふらここ】と言うのにしました。
一つの人形が手のひらサイズで、うちはそれでも親王飾りのみにしたのですが
多分5人囃子までつけても普通の親王飾りの面積分で置けると思いますよ(╹◡╹)
あかちゃん顔でとても可愛らしく一目ぼれしました( ◠‿◠ )

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

凄く可愛いです〜〜😍✨確かにコレは一目惚れしてしまうかもです‼️
    五人囃子まででも、そんなコンパクトタイプがあるんですね✨勉強になります‼️
    やっぱり親王飾りですかねェ〜〜🤔✨

• 1月24日
ワンじろ

私も先日両親に買ってもらいました☺
ガラスケースに入った、小さい物を、、と見に行きましたが、見るとやっぱり三人官女までのものが良くなってしまい少し大きいけど買ってもらいました!
今は飾る台に片付けるようになっていて便利だな~と思いました!

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

やっぱりそうですよねェ〜〜‼️私も絶対コンパクトで小さいのが良いと思ってたんですが、今日軽く見に行くと、、、三人官女まで欲しいカモと思ってしまい、余計に迷ってしまってます😂
    やっぱり迫力ありますょねェ〜〜😍場所少し取るのと、飾り付けの手間との天秤⚖にかけて悩むしかないですねェ〜〜😂
    豪華ですごく素敵です❤

• 1月24日
  • ワンじろ

ワンじろ

見れば見るほど迷いました 😂
    母に、飾るのも楽しいんじゃない?と言われ、私自身も家族と飾り付けるのが楽しかったのを思いだしました😊❇なので、
    娘が少し大きくなったら一緒にしよう!!と思い、ガラスケースはやめました☺
    素敵なお雛様に出会えますように♥

• 1月24日
  • あんにゃん♡

あんにゃん♡

そうなんですょねェ〜〜💦何店舗も入って余計に迷ってしまって、全然決まらなかったです😥www
    ガラスケースも出し入れは簡単カモですが・・・でもやっぱり一緒に飾れる楽しみが重要ですよね😍
    ありがとうございます‼️素敵なお雛様に出会えるように頑張って探します‼️

• 1月26日
ママリン

マンションなのでコンパクトに親王飾りにしました。
三人官女のも悩みましたが、やはり増えた分出し入れも面倒なので😅
デパートに見に行って予算的、大きさ的に理想の物が見つかりほぼ即決でした✨

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

マンションなのですね😃大きさはどのくらいなのでしょうか😥⁉️
    やはりマンションだとコンパクトさが欲しい所ですよねッ😆さらに出し入れもすごく後々の事考えちゃいますょね、、😂w
    ゴージャスですねェ〜〜😍屏風が際立っててすごく素敵ですッ‼️
    悩みます〜〜😂www

• 1月24日
  • ママリン

ママリン

間口75×高さ37×奥行38cmです!
    奥行40cm以内で探してました。

収納飾りにしようかとおもってたんですが、実際見たらお人形が小さくて、、やはり大きい方が良いなって思って収納飾りは諦めました😅

• 1月24日
  • あんにゃん♡

あんにゃん♡

やっぱり開口75㎝くらいがベストですよね😍私もも大きくても80全然まででと思ってます✨やっぱりマンションだと大きさ考えますよね😅
    収納も確かに良いですが、お人形の迫力とお人形さんを大事に保管するなら、箱に入れないとですよねッ😊
    ありがとうございますッ‼️とっても参考になりました☺

• 1月26日
りん

いまアパートですが4月に主人の家に帰るので、座敷に飾ることを考えて3段の少し大きめのものにしました😊写真のものです。
お雛様の人形に着物をきちんと着させているつくりと、お着物の色、棚が畳なところ、後ろの屏風がとても綺麗でしっくりきたので決めました!

吉徳の江戸雅シリーズ、素敵なものたくさんありましたよ!久月は煌びやかなイメージですが、吉徳は厳かというか落ち着いた雰囲気のデザインが多い印象です😌そして精巧な作りになってますね!

確かに飾るスペース考えると限られてしまいますよね💦今では箱収納の3段も売ってるので、そこまで場所取らず置けるものもありますし、立ち雛なんかはお内裏様とお雛様だけでも、しゃんとしていて存在感があります!出し入れ考えるとショーケースが1番楽ですけどね😅

あんにゃんさんのお気持ちすごくわかります。私も三段のコンパクトなものだったので、正直「これか〜」と思った記憶あります。親には申し訳ないですが(笑)でもいろいろ事情もありますし、大きさが全てではないですよ!お雛様をひとつずつ見てどれが1番お子様のお雛様としてふさわしいかが大切かなと思います😊

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

棚が畳な物もあるのですね😍
    着物はやはりこだわった方が良いですか🤔⁉️正絹にするかどうかも悩んでいます😂

私は今日は久月に見に行ってきたのですが、吉徳の方も行ってみたくなりました‼️三人官女まで迫力あります‼︎すごく素敵なお雛様です😍✨

りん0711さんもやはり思った方なのですねwww 私が思っただけにもし、親王飾りを買って娘が思ったら、と思うと余計に悩ましくて😭

頑張って、娘に合うお雛様探してみます❤

• 1月25日
  • りん

りん

木は生きてるのでどうしても長年使ってると歪んできてしまうんだそうです💦でも畳ならその歪みを吸収してくれるので長持ちするみたいですよ😊
    どこを拘るかはそれぞれの感覚で良いと思います!でも正絹とそうでないものを比べてしまうと一目瞭然で😅お着物の重なりが綺麗で滑らかですよね💕
    ぜひ吉徳も見に行ってみてください(^_^)

従姉妹が7段のかなり大きいやつだったので、自分はこれか、っていう感覚でした(笑)でも親王飾りだけでも立派なのありますしね😊娘さんにぴったりのものがあったら、桃の節句のときにどうしてこれを選んだか、お話ししてあげたらいいんじゃないでしょうか💘私はそうするつもりです!!

• 1月25日
  • あんにゃん♡

あんにゃん♡

正絹やっぱイイですよね😍人形の良いヤツ見ちゃうとやっぱりソッチにしちゃいますよね😅✨
    私もまさに従姉妹が7段で、自分が親王飾りだったので、そう思ってしまったタチなのですが、、、選んだお話をしてあげるのはすっごく良いですよね☺ソレ頂きます‼️

ありがとうございました😌‼️

• 1月26日
*ぱん*

飾るスペースがあまり確保出来ないので、親王飾りにしました。自分で飾るタイプです。もう少し大きくなったら一緒に飾るのが楽しみです!
またぼんぼりに灯りがともるタイプにしました。
実母に買ってもらいました。
人形店に行き迷いに迷って選びました!巡り合わせだなと思いました。
人形店だとかなり値切ってもらえて、おまけも多数付いてきましたよ。

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

台も屏風もそういうお色味もあるのですね😍素敵です‼️
    親王飾りでも、一緒に飾れるタイプだと、その未来もやっぱり考えちゃいますよね😊
    私も一緒には飾りたいと思ってます😍

人形店で私も買おうと思ってるのですが、色んな人形店があってそれもまた悩みのタネです😂w
    どこのお人形屋さんが良かったとかありますか🤔⁉️ いっぱい値段についてはお勉強してもらえる所が嬉しいですよねwww

• 1月25日
♡あず♡

うちもマンションです(>_<)💦
置き場に悩みますよね(*_*)
うちは、工房ひな雛で買いました♡ネットでも注文できるのですが、埼玉に住んでるので実際に工房にいってきました(*^^*)
親王飾りにしましたが、お顔も、着物も、小物も選ばせてもらえました♡

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

マンションなのですねッ✨マンションだとやっぱり置き場考えちゃいますよね😅
    そうなるとやっぱり親王飾りですよね🤔✨
    ふんわり可愛い感じがたまりませんねェ〜〜😍すごく素敵です‼️

やっぱり実際に見ないとですょね✨人形店に通ってなんとか良い物見つけて来ます‼️
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ♡あず♡

♡あず♡

置き場もしまうところも考えちゃいますよね(*_*)
    実際に見た方が大きさとかも分かりますしいいと思います!
    早く見に行った方が人気のものも残ってるみたいなので、良いものが見つかりますように♡

• 1月26日
りっくん

私もふらここっていうところの雛人形を一目惚れして選びました🎶写真にのってる横の飾りもかいました!コンパクトで顔がとても可愛いです🎶昔ながらの雛人形は、怖いイメージがあるので可愛い顔の雛人形を探してました🎶

• あんにゃん♡

あんにゃん♡

ガラスケースタイプなのですかね☺⁉️ふらここさんも、ふんわり可愛いタイプのお雛様ですね😍
    とっても素敵です✨さらに横の飾りも良いですねェ〜〜😆
    母と一緒に娘の雛人形🎎をgetしたいと思いますッ😊

• 1月29日
  • りっくん

りっくん

我が家は暴れん坊のお兄ちゃんがいるので、ガラスケースじゃないと、人形を取ってグチャグチャにされそうでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    高いところにガラスケースに入れて守る予定ですが、物を投げて割られないか心配ですw
    色々みて自分のお気に入りを見つけてください🎶

• 1月30日
  • あんにゃん♡

あんにゃん♡

お兄ちゃんがいらっしゃるんですね😍男→女、理想です❤でも、確かにお兄ちゃんがいるとガラスケースは必須な気がします😅w その防御を崩されたらもう次の防衛策は考えれいですねwww

ありがとうございます😊
    娘に良いお雛様を見つけ出します☺️

• 1月30日