※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクを4回飲み、離乳食も食べていますが、悩んでいます。同じ月齢の子は寝る前だけミルクを飲むことも。このままでいいでしょうか?

ミルクの減らし方について

生後11ヶ月でミルクを4回(朝起きた時、昼、夕方、寝る前)100ml〜140ml飲んでいます。
離乳食は3回で多い時は80g食べる感じで、ムラがあります。
おっぱいも欲しがる感じで、母乳はほとんどでてないとおもうのですが😖

同じ月齢の子をみるとミルクを寝る前だけとかで
このままあげててよいのでしょうか?
少しずつ離乳食は増えてると思うのですが、
ミルクも見ると欲しがり、たまに残したりします💦

コメント

ゆうき

離乳食は多い時に80gとのことですが、お米のみですか??それともおかずも含めて全部でしょうか😌??
ミルクを飲むことは全然いいと思いますよ☺️
離乳食全体で80gでしたらミルクは必要だと思いますよ😊!

はじめてのママリ🔰

今の離乳食の量だとミルク必要と思われますが、離乳食をそもそもあまり食べてくれないからミルクあげてるという感じですかね?

朝起きてミルクではなくまず離乳食をあげてみるのはどうでしょうか?もう少し食べるようになるかもしれません✨

ミルクも基本1歳までとメーカーでは規定されてるので今後はフォロミになっていくのかなと思いますが、離乳食の量が増えれば自然とミルクなしで大丈夫になるので、まずはもっと食べてくれるようになると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

ミルクの回数を減らしたら離乳食食べる量が増えるようになるかもしれないので、日中の分から減らしてみてはどうでしょう?☺️
ミルク残すこともあるなら、出さなければ離乳食や補食で補えそうかなって思いました🍀

うちは10時と14時半のみオヤツ代わりにフォロミあげてます!
授乳はお風呂あがりにのみしてますが、ほぼ出てなさそうなので1〜2日に1回あげるようにして徐々になくしていってます🙌

はじめてのママリ🔰

同じく生後11ヶ月です😊
1回の離乳食は炭水化物80〜90g、タンパク質30〜40g、ビタミン40〜60gくらい食べています。
3回食が定着して来た頃から回数と量を徐々に減らして、今はフォロミをお風呂上がり(寝る前)と、24時に100ずつあげています🍼

体重が増えなくて困ってるとかでなければ離乳食量を増やして日中の🍼をなくしてみるところから始めてみてもいいと思います!その分お水や麦茶をあげれば問題ないと思いますよ!

はゆ

ミルクをあげる分には良いと思いますが、先日保育園で言われたのは、離乳食完了期に向けてご飯で栄養を取るようにするから量を減らしていこうということでした!

お昼はご飯を増やしてミルク少なめとかは厳しそうですか??