※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
ココロ・悩み

いじめのトラウマに悩んでいます。幸せな現実と恐怖が入り混じり、乗り越えるか忘れるか悩んでいます。同じ経験をした方、克服した方、いますか?

昔、いじめられてた方いませんか?
小中といじめにあい、ひどく嫌われてました。
自分の性格の悪さもありました。
そこに気付けたのでなるべくなおすようにし、高校からは普通に友達もできて楽しく生きてきて今日までこれてます。
ですがいじめにあっていた頃のことがかなりのトラウマになっているのか、時々当時の夢を見てものすごい辛い気持ちで朝目覚めることがあります。
現実は優しく居場所を作ってくれる旦那と、私を素直に求めてくれる1歳の息子。
当時の辛くどこにも居場所がなかったときとは正反対でこれが本当に現実なのか、こんな私が幸せな今を過ごしていていいのか、これからまた何か悪いことが起こるんじゃないか、何かがきっかけでまた全てから嫌われてはぶかれてひどいめにあうんじゃないのかと恐怖に襲われます。
克服すればいいのか、忘れればいいのか、わかりません。
同じようなかた、乗り越えたかた、いますか?

コメント

未だに思い出します。たまにその頃の夢をみて、朝起きたら涙が伝ってることもよくあります。
児童館にもいけてませんよ。ママ友でグループつくってるのをみると動悸がしてきてしまって(^_^;)あせらずゆっくりでいいとおもってます。今は夫がいて子供がいて、幸せをただただ実感するばかりです。
公園にたまにいきますが、お子さんや親御さんが増えてくると帰ってしまったり、場所を変えたり。気づけば人があまり来ない公園をえらんで遊ばせてしまってます。。少しずつでいいとおもいますよ。それでも仲良くしてくださるかたや話しかけてきてくださるかたもいます。そういう人を大切にしていきたいとおもってます。

はい…いじめられてましたよ:;(∩´﹏`∩);:
今は…もうトラウマはないけど。

まるころん

はい、その気持ちわかります。
私は、元職場の上司からのモラハラを夢に見て目覚めることがあります。それと私も学校でいじめられた経験があります。私も至らない点が多々あったなぁと今では思います。学校でも職場でも、同じ理由だったのかはわかりませんが、同じ理由だったんだろうなと思い込んでます。今は、こんな私がもう社会に出て迷惑かけるより、専業主婦で自分のペースで家事や育児をしていたほうがいいんだろうなとか思います。ゴルゴンゾーラさんは、学生のうちに自分を省みて努力されて素晴らしいですね。私は、きっとどんな努力をしたとしても、嫌われるほうの人間です。なぜか皆から好かれる人っていますよね。羨ましいです。そういう方は、いつも笑顔な気がします。
トラウマは、忘れたり克服できないからトラウマです。そこから逃れようとしているうちは、まさにまだまだトラウマの真っ只中ということです。ゴルゴンゾーラさんは努力されましたし、今は今の幸せに目を向けて、過去のことは受け入れるくらいの気持ちでいかがでしょうか。誰にでも、忘れたい過去や辛い過去はありますよ。

はじめてのママリ

たぶん、期間の短い長いはあるとして、いじめは受けたことある人が多いんじゃないかな?と思います。

私は高校時代に3年間ありました。
幸い友達はいましたが、クラスのボスみたいな女に執拗に悪口をクラス中の人に吹き込まれました。
でも、私はそいつと話したこともなく…。
皆、分かってたので悪ノリする子、聞き流す子と分かれましたが、辛かったです。

今では、そいつの方が悪者になっていて、同窓会にも来ませんよ。

私も過去のいじめやイジワルを思い出しては現実が怖くなる時があります。
でも、いじめはする方がおかしいので、気にすることないです。

ゴルゴンゾーラさんの事を好きで居てくれる人達が周りにいるのだから、素直に甘えて、幸せを感じましょう!
過去の嫌な思い出は、もう忘れましょう😊
ゴルゴンゾーラさんの性格に非があるとかじゃないので、自信持って下さいね❤️

うーたん

私も同じ感じでした。
私自身好き嫌いが激しいせいか、合う合わないが凄くあって、上手く行かないことが大学時代まで続きました。
今でもトラウマはありますが、ずっと傍に居てくれる親友が数名います。もうそれだけで良いと思うようにしています。
FacebookなどのSNSが全く見れなくなった時期もありました。
この前タモリさんがテレビで、友人はどんどん減らしてるという話をしていました。多くいりゃいいってものじゃないから、俺はこれからもどんどん減らしていくという言葉を聞いてすごく励みになったのを覚えています。
なので今は親友が居てくれることに感謝して、その人たち以外でもし仲良くなれる人がいたらラッキーだし、いなくてもまぁいいか!くらいに考えるようになりました。

私は違うかと思いますが
親に酷いことを言われて育ってきました

なので今もその事を思い出しては辛い気持ちになります

今は優しいけどマイペースな旦那と
家事をしてくれる義父さんに
お義父さんと離婚したのに気にかけてくれるお義母さんの家族がいて
とても幸せな安定した暮らしをしています(^^)

きっと今があるのは
昔、いっぱい辛い思いをしてきたから
神様が与えてくださった時間なのだと思い生活しています

辛い思いをした事は
決してマイナスではなく
それがあるから今があるし
こどもにも教えていけそうな気がしてます

子どもが自分の親にはなつかないように
育てたいと思っています(笑)

小3と小5の時の担任の先生(女性で同じ人)に嫌われていて目の敵のように扱われていたので😞💔
未だにふとした瞬間に当時の記憶が蘇ります。。。
今だったら言い返してやるのに!と思ったり😖

中1にクラス中から嫌われ、
中3の時に中1の頃の事がトラウマで友達に嫌われてるんじゃないか?と悩んだ時期がありました💦💦
(中3の時のは勘違いでした)
人に嫌われる事に臆病になって、自分を主張出来ない。
人に合わせてばかりでしたが、時間が経ち高校や社会人になっていじめられる事がない為今は思い出しません😊💕

前者の担任の先生の事は結構思い出しちゃいます。。。

はなはないぬいぬ

今日まさに思い出してました…(>_<")一生忘れないです…(^_^;)

みぃ

それはPTSDではありませんか?
日常に支障を来す身体症状があって、しっかりと治して行きたい意向でしたら専門家での受診もおすすめします。

私も昔、変わり者だった故に無視される事もあり、辛い気持ちが凄くわかります。

でも無意識の潜在能力は影響力があるようで、思ったことは現実に起こってしまう可能性があるようです。
なので今の幸せな時間を充分に感じてもらいたいなと個人的には思います。
その人達がいなかったら自分は悪い所を改められなかった、気付かせてもらったとその人達に感謝をしてなるべく幸せな気持ちを持ち続けて欲しいと思います。
ゴルゴンゾーラさんの将来が充実したものになりますように(^ ^)

ゆう

私も小、中とありました💧
来年成人式なのが苦痛です。。
でも高校で出来た友達(高校も特にひどかった中学のトラウマで辞めてしまいましたが)
旦那だけを大切にして行くつもりです。
そのため旦那への執着は強いです(T_T)

メルクディー

私も小中ありました!
今でもふと思い出すし一生消えません。特にボス的な男子に階段から突き落とされたのはきっと死んでも恨み続ける自信あります(._.)
今でも人の顔色ばかり気にしてしまってうまくいかないこともあるけど、けっこう上手くいくことが多いのでそれでいっかなって思えてます😉
人の痛みやつらさをわかってあげれるような人に私もなれるように努力しています!子どもを持って尚更そう思えるようになりました😌
ゴルゴンゾーラさんも今後幸せでありますように🍀

かれん

はじめまして、
私は小中高といじめにあってました、
でももう過去のことで何も出来ないので笑って流しますが…
ですが、やはり思い出すということもあり当時のことを思い出してとても辛くなりなんであの時…と考え込んでしまいます。
今は、専門学生なのですが、友達の作り方が分からず…あと2ヶ月程で卒業になりますが、最初のうちにできた友達も仲悪くなる前にと思い自分から離れていき、今は連絡する友達はいません(笑)
旦那と家族ぐらいです😭
でも毎日会っていた開放感から抜け出せるので良かったと思います、今日も学校あるので気まづいんですけど…(笑)

choco

いじめられてましたよー!
毎日戦場に向かう、
兵士のような気分でした。
克服する事も忘れる事もしてません、
でもたまに
夢に見て酷く怯えるかな?
旦那は全部知ってるんで
驚きもせず一緒にいてくれます。
今もたまにすごく無性に
不安に駆られる時もあって、
外に1人で出れない事もありますが
忘れる事も克服する事も
必要ないかな?って思います。
でも自分を大事にしてくれる人は、
大事にしようとそれは思います。

ギーグー

皆さんたくさんのご回答、本当にありがとうございます( ; ; )
自分だけじゃないんだな、と思っただけでも本当に心が軽くなりました。
みなさん本当に辛い思いをされて今日まできているのですね。それでもお子様とご主人と、幸せな家庭を築けているのですね✨
みなさんの回答でとても救われました。
辛かった経験をこうして書くことも辛いだろうに、わたしもそうでした、、と言っていただき楽になりました。
本当にありがとうございます!

めんたいおにぎり

高一の時に無視、私が中に入ろうとしたら、行こう〜って言って居なくなるをやられて、
あいつは友達じゃないって裏で悪口を言われたので、廊下に呼びだして確認しました。
そしたら、うん友達じゃないんだから、何が悪いの?と言われたから殴ってしまいました。
それでさらに私は危ない人物だとされて孤立しました😅

今考えたら暴力は良くなかったですが、本当にいじめっ子で、私以外にも別の子に後ろから授業中ペットボトル投げつけたりして、すごい性格の悪い奴でした。
高一の夏に退学して行きましたが😂