※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
家族・旦那

義母との関係が苦痛で、義実家にGWに8日間行くことに憂鬱。義母は子供が親に尽くすべきと考え、食事代も支払わず、自分の物を買う。義実家に行きたくない気持ちを共感してほしい。

すみません!愚痴になります😭🙏
GWに義実家に行くのですが、正直かなり行きたくありません!!
義母の性格が私と合わず、かなり苦痛です…

義母の性格?モットー?は『子供は親に感謝し、尽くすべき』的な考えを持っている方です。
(例えば、旅行に料金は子供持ちで行くなど……)

その考えがかなり私的には疑問があり、確かに子供は親に感謝はしますが、親から強制的に支持されて、形で示すべきでは無いと思います。
子供から自主的に親に何かプレゼントをするのはとても良い事だとは思いますが……💦
私も親の誕生日には食事に連れて行ったりもするので……。

義母は食事に行ったときは、子供が払うべきと思っているのか、料金を出す様子も全くなく、私や旦那が会計をしている所を素通りして『ありがとう』や『ご馳走様』の言葉も掛けることもありません💔

この前酷いと思ったのは、フードコート的な所で食事をした時に、1万円札をテーブルに旦那が置いたところ、直ぐにそれを義母が持っていき券売機で我先にと自分の食べたい物を購入していました。

他にも義母の行動で、色々と書き連ねる事は沢山あるのですが……かなりの長文になるため、やめました💦

このような事が日常生活でも垣間見えるため、義実家には行きたくありません😭
まぁ、もう行くしかないのですが……🙃

ちなみに日数は8日間です!
友達に話すと『長っ!!』『私なら無理(笑)』と言われます😇

旦那は実家で羽を伸ばせるでしょうが、私は貴重な長期休みなのに精神的に疲れそうでかなり憂鬱です😢

娘が大きくなったら2人で行ってもらおうと思います!!!

ただの愚痴ですみません!
こちらを覗かせてもらうと、義実家に行きたくない派の方が沢山いらしたので……私も吐き出させてもらおうと書かせていただきました!

不快な文章でしたら申し訳ありません💦

共感すること、何か義実家を上手く過ごすアドバイス等ありましたら、コメント頂けたら嬉しいです!🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー。8日間…。考えただけで苦痛ですね😨
義母にお金かけるくらいならその分家族だけでお出掛けしたりしたほうが幸せですね。
上手く過ごすアドバイス等思い付かないのにコメントすいません😢
まめ🔰さん8日間苦痛だと思いますが頑張ってください。。。

らら

8日間!!長っ🙄🙄🙄しんどいですね😰💦
私3泊が限界だからっていつも言ってます😂旦那さんにもう少し短くしてと提案しても良い案件です🙄

義実家の近くは観光地的なところありますか?
せっかくだから近くの旅館泊まろうよーとか、遊ぶ予定ギチギチの方がまだいいです😂
義実家に滞在する時は1日は朝から出かけてお昼はどこかで食べて夜も日帰り温泉に入ってから帰ります😊義実家滞在時間短くなるし楽しみ増えますよ!!義母がついてくるって言ったら最悪なのでそれはどうにか旦那さんに回避してもらって…笑

むむむん

私も全然楽しくありませんー!!

なにかにつけ、年2回くらいしか来ない義兄家族があれを送って来た、あれをくれた。など報告のつもりでしょうが、こっちからしたら別にいらん報告ですし、

こっちは月一で義実家来て孫見せてるし、はん????と思ってます。

私も連休に義兄家族に面と向かって2人目妊娠したこと報告しなさい的なこといわれて、は??って感じです。

義兄になんの関係が?許しでも必要なんですか?そもそも息子が妊娠したわけでもなく私の妊娠ですけど。

ってイライラしています。

価値観って変わらないですし、そう言う親なんだなーと思うしかないですよね。

8日間は私は無理です…主さんほんと尊敬します😭😭😭

もう無になるしかないですよね…

はじめてのママリ🔰

人様のご家族に失礼ですが"浅ましい"という言葉がぴったりの義母さんですね😓
来年のGWもしくは次の連休は有無を言わさずまめ🔰さんのご実家に8日泊まりましょう😊
旅行も食事も義実家と平等にする前提で しれっと旦那さんにお話ししては?
まさかまめ🔰さんのご実家にはしんどいから1〜2泊しかできないなんて言わないですよね?
それか仕事だと割り切って1日幾らか設定して(私なら最低5千~1万円です)その分の欲しい物を買ってもらうとか…🛍
お礼言わないのはモヤモヤしますね!
私は性格悪いので本人の前でも旦那にでも誰か他の人の話として「たまに人にお金出してもらってありがとうもご馳走様もない人っているけど どういう神経なんだろう?恥ずかしいよね~」って言っちゃいますwww
TVで奢ったり奢られたりしてるシーン眺めながらだと自然ですし 本人が気付いたとしても知らん顔します😂
取りあえず もしまだいい嫁されてるなら 感謝ないまま付け上がりそうなタイプの義母さんのようなので無理して続ける必要ないと思います😥
私は「この人にいい嫁してもメリットないな」と感じて結婚後半年で終了しました😂

まめ🔰

コメント沢山ありがとうございます!!😭🙏✨✨
今読ませていただきました!!

皆さん私と同じご意見で良かったです……💦
私の友人達も『義実家行きたくなーい!』と言っていました……(笑)
義実家は今週末からですが、感情を無にして頑張りますっっ!!💪

ご意見、ありがとうございます!!

まめ🔰

お一人お一人にお返事するべき所だと思うのですが……💦
『いいね』で失礼致します!
ありがとうございました🙏✨✨