※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法について相談したいです。離乳食はよく食べており、自分からおっぱいを求めない状況です。一歳ごろに卒乳したいので、月に一回ずつ減らしていく方法を教えてください。

自分からおっぱい欲しがらない完母の方、どうやって卒乳しましたか??
離乳食をよく食べてくれて、授乳なくてもいけそうな感じです。でも一応おっぱいのむ?と聞くとヒーヒー言いながら寄ってきます(笑)
自分から言ってこず、ご飯の後はすんなり遊んだりしています。
こうゆうパターンの場合どうやって卒乳にむけて授乳回数減らして行きますか??
一歳ごろにはやめたいので月に一個ずつ減らしていこうかなと考えたのですが…教えてください🥺

コメント

はじめてのママ🔰

自分から欲しがらないなら、こっちから聞かなくて飲まないなら卒乳完了じゃないですかね😳?
うちはそんな感じで卒乳しました!

• ちりめん

ちりめん

え!そうなんですかね!?😂
    一応聞いたらヒーヒー言いながら寄ってきて飲むので飲む気あるみたいだからどうしようと思ってました(笑)

• 4月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私は卒乳寂しくて聞いてたけど、歯が痛くなってきたら聞かないで終わった感じです😂
    ヒーヒーて何ですかね😂?
    卒乳は嫌いで辞めるわけじゃないから、勧められたら気になるんだと思います💓

• 4月25日
  • ちりめん

ちりめん

わたしも確かに歯が痛いです😮‍💨
    なんかえ!乳あるんかい!早く言ってよ!みたいな感じで半泣きのような嘘泣きのような感じで声を出しながら寄ってきます(笑)😂😂
    あ、そうか確かにそうですね!ちょっとずつ勧めるのやめてみます✨🤩

• 4月25日
もん

私は同じ感じで月に一回ずつ減らしました〜!割とよく出るタイプだったので乳腺炎が怖かったのですが、月に一回ならなんとか詰まらずに減らしていけました!でも、減らすごとに結構大事に飲んでくれるようになって嬉しかったです☺️
1歳になって保育園に入ってしばらくは寝る前だけ飲んでたけど、もう私があげたいだけになってきて虫歯も心配で、この日だと決めて最後の授乳しました✨

• ちりめん

ちりめん

わたしもよく出る方なので白斑としこりをセットです毎月やってます🔥
    虫歯になるんですか!?それは知らなかったです😭
    私もだんだんあげたいだけになってきそうなので日を決めて切り上げます‼️

• 4月25日
  • もん

もん

毎月セットですか😭それは大変ですね💦一回減らすのも結構カチカチになったりヤバいかもしれないので無理なさらずに…私はほぼワンオペの暮らしなので体調が悪くなるのは避けたくて、桶谷式の助産院で卒乳のケアしてもらいました!

虫歯は赤ちゃんはよだれが多いので現時点では気にしなくてもいいですが、息子が生え揃うのが早かったのに歯磨きが大っ嫌いで暴れて逃げてほぼ磨けなかったので😅

最後の日は私が寂しくて号泣してましたw
    いつも飲んで満足したら普通に元気に遊び出すのに、その日に限ってじっくり味わってそのまま寝ちゃって…🥺💘💘💘可愛すぎでした…

• 4月25日
  • ちりめん

ちりめん

なるほど!卒乳のケアをしてもらったらいいですね!うちの近くにも桶谷式があるので行ってみようと思います✨
    そのケアは完全に授乳が終わった後行きましたか?減らしている段階からケアに行きましたか??

あー!そうなんですね😂たしかに歯磨き大変ですよね🪥うちは磨けているのか微妙です(笑)ガジガジ笑いながらブラシを噛んでるだけなので(笑)(笑)

想像したらだけでかわいい…😵🥺💗
    私も授乳トラブルばっかりだったので早くやめたいと思ってましたが、いざやめるか考え出したら名残惜しくなってきました😂

• 4月25日
  • もん

もん

「卒乳後は痛いけど我慢して三日後に残りを搾る」というネット情報を鵜呑みにして全く手をつけずに行ったら、「なんで絞らなかったの?みんなそうなのよね…」と言われてしまって😇受診のタイミングは先に電話などで相談すればよかったです。。。

熱が出ると助産院が受け入れできなくなったりするかもなので、基本的には白斑とか乳腺炎になる前に行くのがいいと思います!というか乳腺炎とか白斑の状態で絞ってもらうのとか経験ないですけど多分痛すぎて悶絶しますよね…私は詰まったと思ったらすぐ行ってました!

• 4月25日
  • もん

もん

大変だと思いますが、悔いのないよういいおっぱいライフを過ごしてください〜😆

• 4月25日
yunon🌏

おっぱい飲む?
って聞かないです😅

• ちりめん

ちりめん

そんなんでいいんですね!(笑)聞いたら寄ってくるのでまだ寄ってくるならあげたほうがいいかなと思ってました(笑)

• 4月25日
  • yunon🌏

yunon🌏

私は離乳食も食べて
    欲しがらなかったらあげずに
    いたらそのまま卒乳
    しました😊

• 4月25日
anri

上の子を完母で育てていました。
まず、朝昼晩のご飯の後の授乳を無くして1.2週間続けてみて、クリアしたらさらに夜寝る前の授乳を無くすって感じです。1歳4ヶ月で断乳という形だったのですが、この手順でやりました。食後は飲みたがってもあげず、どうしてもダメな時はパン、果物、おやつで乗り切りました。
寝る前やめるのは大変でしたが3日で完全に卒業できました。この時期はあたたかいので、もし寝る前ぐずったら夜外にでたり、お散歩させたりできます☺️うちもやめた時5月入った頃でした。

• ちりめん

ちりめん

具体的にありがとうございます!!めっちゃ真似させてもらいます!お散歩いいですね!🚶‍♀️👟気分転換にもなりますねやってみます!✨

• 4月25日
ママ

離乳食後の授乳はせず、3回食になったら自然と寝る前だけになりました😊
お風呂上がりの水分補給も兼ねて授乳していましたが、1歳頃にはお茶でも文句言わずに朝まで寝るようになったので卒乳しました!

• ちりめん

ちりめん

一気に3回食後の授乳をパタリとやめましたか??今一応3回食べらしているので、やめてみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ママ

ママ

もともと離乳食をよく食べる子たちで食後の授乳はしていませんでした!
    特に欲しがらなければ授乳せず、3回食になったらオヤツタイムに補食を食べさせていました😊

• 4月25日
  • ちりめん

ちりめん

そうなんですね!✨補食もアリですね!やってみます!ありがとうございます😭

• 4月25日
にゅん

上の子もその頃は離乳食の方が好きで
水分補給程度にしか授乳してなかったです🤣
マグで水分補給できるようになった頃には寝る前の授乳だけになり、そのうち寝る前も欲しがらなくなって、10ヶ月には卒乳しました!

• ちりめん

ちりめん

やっぱりそうですよね!(笑)うちも乳出すなら米出せ!って感じでバンバン机叩いて離乳食欲しがります(笑)一歳なる前でも大丈夫なんですね!それならうちもあっさり終わりそうです😂

• 4月25日
ktmmz

自分から欲しがらないなら一度ご飯だけにして母乳飲みたがるまでどれくらい時間が空くかみて、3時間4時間あくならそこで2度目の離乳食の時間に設定して、授乳の時間をあけてます!
それが段々離乳食の量が増えると時間も空くので、母乳も夜だけになっていくと思います!

• ちりめん

ちりめん

なるほど!めっちゃわかりやすくありがとうございます✨早速昼からその方法試してみます!

• 4月25日