※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親に子供を会わせたくない理由や、退院後の面会について相談したいです。義両親は暇で、里帰りなしで実家がサポート。最低3ヶ月は引き延ばしたいけど、厳しいでしょうか。

義両親に子供を会わせたくない…
性格悪くてごめんなさい。

第1子の新生児期に色々あり、第2子は産まれても当分会わせたくないです。
里帰りなしですが、私の実家が近い&仲が良いためサポートはしてもらう予定です。
義実家まで車でも電車でも1時間ほど。義両親は定年済みで毎日暇です。。
入院中の面会は不可ですが、退院後、どのくらいまでなら引き伸ばせると思いますか?できれば最低3ヶ月くらいは…と思いますが、私の親がサポートで通ってくれる手前厳しいでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、嫌ですよね😭

でも新生児期に会わせた方が楽かもです!

よく泣くので 泣いたらすぐ抱っこして別室にこもれるし、まだ新生児なんで〜とか、私も体調戻ってなくて〜と言って、長居させずに帰ってもらうこともできます✨

なるべく早いうちにサクッと合わせた方が楽かもです💡

• ママリ

ママリ

性格悪すぎると批判されるかと思ったので嬉しいです😢
    確かに嫌なことは手短にサクッと終わらすのも一つの手ですね!

1人目の時、入院中も退院翌日にも来たのですが、別室に移動しても3時間以上居座られて…。そもそも疲れてるし部屋も散らかってるから今度にして欲しいと言ったのに押し入られました。
    そこからさらにフィーバーが加速し何度も会いに来られ。。
    最初からシャットダウンするか、サクッと済ましてその後頑なに拒むか…悩みます。。。

• 4月25日
真面目なキツネ

めっちゃわかります!
私も義母嫌いで(義父はいません)
この度来月第3子出産予定ですが
産まれたら会いに来るの絶対なので
憂鬱で仕方ないです🤮
ちなみに妊娠してることを夫はまだ話してない為、義母はまだ知りません😅

夫は仕事が忙しく休みなく働いてる為、私は専業主婦でフルワンオペで家事育児してます。ですがそれを大変とも苦にも思ってません。
自分のペースで自由に家事育児やらせてもらって夫には感謝しているくらいです☺️
ですが一般的?には大変だろうと思うのでしょうね💦
2人目妊娠してから何度言っても
義母が手伝うよスタンスでしつこく連絡してきて本当に迷惑で💦
他にも理由があるんですが義母を受け付けなくなってしまいました。
2人目のときはコロナ禍というのもあり
出産して1ヶ月後に会いに来ました。
(本当は3ヶ月くらい待ってほしかった)
今回はどうなるか...私も不安でなりません😢
できればうちも3ヶ月くらい待って欲しいですが
この際さっさと会わせてしまうほうが後々気持ち的にも楽なのかなぁとも考えてます🥺
本音は嫌いすぎて今後一切会いたくないです🫢

• ママリ

ママリ

出産が楽しみなはずなのに、その事を考えると本当に憂鬱です😭辛い…

旦那さん、義母さんへ妊娠報告していないということは味方になってくださってる感じですか?
    うちもワンオペ&休みも多くないので、夫と一緒に過ごせる日くらい家族水入らずでいさせてほしいです。(というか夫に安心して丸投げしたい)

新生児期って貴重だし、自分の体も精神もボロボロなので本当に会いたくないです。。せめて、3ヶ月…。本音は全く一緒です。

• 4月25日
はじめ

私もめちゃくちゃ嫌でした。
むしろ会いたくないのに生まれて次の日とその次の日立て続けに病院来られて3.4時間滞在されてちょー迷惑にも程がありました。

やはりそんな人だからうまくいかず絶縁して今は会わせてなくていいのでかなりストレス減りました。

なんだかんだ、熱出たとか、
体調悪いとかで言い訳していいと思います。
コロナも緩くなってしまって言い訳に使いずらくなりましたよね🥲

会わせたくない時に会わせてもお互い嫌な思いするかと思うので🥲

chan25

私も義母のことは嫌いで
第2子が生まれて2か月半経ちましたが
会わせていません。3か月になる頃まで
会う予定もありません😂

会わせろや職場の方からお祝いもらった
渡しに行きたい、GWは来るのか?
など会おうとする連絡は頻繁に
来ますがほぼフル無視してます!
私からしたら知らない人からのお祝い
ありがたいけど正直いらないし
義母の顔を立てるのは嫌だし何より
義母に子どもを会わすのが嫌です🤣笑

旦那さんがいいと言うなら
もー誘いは流してこちらからも
誘わずで先延ばしにしていって
いいと思います😂