※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。育休中で、復帰後は時短で働きたいが子どもの愛情不足が心配です。お金はあるが、子どもに我慢をさせてもいいのか悩んでいます。共働きの方の愛情表現を教えてください。

こんにちは。
仕事と育児の両立について、悩んでいるのでアドバイスください。
今は育休中ですが、それなりにバリキャリで働いています。お金のためというよりは、稼いでいる自分が好きで、その承認欲求を満たすために働いている感じです。
復帰しても、時短などは取らず働きたいなと思っていますが、子どもが愛情不足を感じないか不安です。

一緒に遊ぶ時間がない、何か困ったことがあっても相談してもらえない、ご飯は手抜きご飯かスーパーのお惣菜。そんな生活が、子どもが成人になるまで続くと思うとなんだかかわいそうになってしまって。

時間がない代わりに、お金はたくさん使えるので好きなものを買ってあげたり、お小遣いを多く渡したりはできると思います。
でも、それをやり過ぎるとわがままな子になったりお金のありがたみをわからない子になってしまいそうだし。

正直、お金に困っているわけではないし自分の承認欲求を満たすために子どもに我慢をさせてもいいのか…とも思ってしまいます。

共働きでフルタイムで働いている方の、子どもへの愛情表現の仕方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

山奥の初マタ

元保育士です!
バリバリに働く親、かっこいいじゃないですか!それに金銭的に余裕があることは教育費にかけられるし子どもの将来の選択肢の幅も広がる事だと思います。
ただ、お金で愛情の不足分を補うことはできません。それは愛情ではありません。
お金をかける所は子への直接的報酬ではなく、例えば家事代行で家を綺麗に保つ・バランス良い栄養豊富な作り置きを作ってもらう、
シッターを頼み送迎や習い事の対応をしてもらうなど、お金で時間を買い親子の時間を確保することが愛情だと思います。

あとは病気の時とその後にお子さんを預ける先の確保と急なお迎え要請への対応策を講じる必要がありますね。

普段一緒にいられる時間はなく、また成長過程をつぶさに見守ることができない点はあると思いますが、やりがいある仕事を楽しんでやる姿は親だからこそ見せられる背中だと思いますよ。
その分、子どもとの会話、スキンシップ、受容と傾聴はかなり気をつけてやっていかねばならないとは思います。

大変なこともあると思いますが、私個人としては決して可哀想とは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お金で愛情不足を補うことはできない、本当にその通りですね。
    ただ、時間をお金で買うことはできますね😊
    仕事でいきいき生きている背中を見せたいです。というのも、私は専業主婦の家庭に育ったのですが、ずっと母はぐうたらしているように見えて、働かないのか問うと私達のお世話が忙しいから働く暇なんてない、出来る仕事もないと言っていて、まるで子どものせいで自分は好きなこと出来ないと言われているみたいですごい嫌で😭もちろん、専業主婦が全員そうだとは思いませんが!
    保育士さんからのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムで夏に復帰します☺️

復帰後は私が夜7時まで仕事のため旦那にお迎えとご飯をお願いすることになってます。
必然的に私が子供と話せる時間がかなり少なくなってしまうので休みの日はなるべく子供との時間に使おうと決めてます!!
平日休みの仕事なので保育園お休みして出かけたり、たまには有給とって土日家族で出かけたりはして行きたいなと思います。
私もお金を子供に使いすぎるとありがたみがわからない子になったら良くないなと思うのでお出かけ先に使ったり少し良い材料を揃えて夜ご飯作ったりしていこうかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそこまでやってくれるといいですね😊
    そうですね、小さい頃の経験は財産になると思うのでお出かけなどで良い経験をさせてあげたいです!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ復帰してないのでなんともですが、やらざるを得ない状況でも復帰を承諾したのは旦那なのでなにがなんでもさせていきたいと思ってます🔥
    良い経験をさせてあげるのはお仕事あってなのでそれも愛情の形だと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初が大切って言いますもんね😊応援してます!

• 4月25日
まみむめも

わたしは忙しい両親で育ちましたが、三兄妹全員成人後も愛着障害で苦しんでます💦
兄と私は境界性人格障害
妹はヤングケアラーになりました。

フルタイムで働くとしても
一緒に遊ぶ 相談できる時間をとる 子供に目を向ける はしてあげて欲しいです

ママリ

うちは、夫婦で協力して家事育児してます。女性が家事育児するものという概念がないので、家事育児のレベルは夫婦で同じくらいにしています。
そのため、その日の気分によって、子供担当、家事担当と分けて黙々とこなしています。
最近子供と接してないと思えば、子供担当になり寝るまでひたすらこどもの相手をしてます。家事は家事担当がするので、その日は家事はしません。
要は、うちはママが2人いる感じです。
夫はレベルの高いキャラ弁も作るし、髪の毛の長い双子の編み込みも綺麗に5分以内に終わります。
子供が家にいる間は、どちらかが常に子供の相手しているので、愛情不足の心配をしたことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素晴らしいです。共働きなので当たり前かもしれませんが、それが出来る方はなかなかいないと思います。うちも旦那教育していきたいです!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3人目の育休が終わります
上2人の時はフルタイム残業ありで働いてました

今回コロナもあり、上2人よりも長い産前産後〜育休期間で、上2人ともしっかり向き合って生活できたと思います

3回目の育休を終えて、今回は週4勤務1時間半短縮勤務予定です

1番上の子のことを思うと、毎日朝8時〜18時半、残業の時はそれ以上保育園に預けて、帰ってきてからはバタバタとご飯、お風呂、お布団で、今思うと慌ただしくてかわいそうだったなと反省してます

その代わり、寝るまでお布団に入り
抱っこや手を繋ぐなど、スキンシップを求められた時は必ず答えるようにはしていましたが、寂しさから?少しかまってちゃんが強いかなという印象です
真ん中も保育園ではとてもいい子と先生から言われてますが、家では全然お話聞かずわがまま放題でほとほと困っており…保育園で頑張ってるなら家では少し甘やかそうと思いつつ加減がわかりません

夫がちょいちょいおもちゃやゲームなど買い与えたり、ガチャガチャやらせたりしてますが、ホントに我慢ができなくなってたり、お金のありがたみをわかってなかったりでその辺りは後悔してます
金銭的余裕あるのはいいことですが、子供にかけるおかねは金銭感覚に関わるのでルールを決めたり、ちゃんとした方がいいと思います
旅行や、イベント時の食事なんかはまぁまぁお金かけてます

どうしてもイライラして怒ることは多いですが、子供も怒って騒ぐような時は、ひとまず抱きしめたり、放っておいたりします、しばらくして落ち着いたら、切り替えられてすごいねと声かけてます

あと、1番上が小学生なので、月曜代休の時は休みを取って2人、もしくは父も一緒に3人で過ごしたりしてます、先日は真ん中と3人で過ごしました

上の子が小学生になった年の6月から3人目の産休に入ったのですが、繁忙期だったのもあり、小学生の壁はホントに高かったです、宿題を見たり、音読を聞いたりは、一年生の初めに本当につきっきりでやり方を教えたり、音読も読み飛ばさないようにちゃんと見ないと、間違ってたり読み飛ばしてることに気づかないまま成長してしまいます
宿題やりたくない!と癇癪起こすこともよくありました、話を聞いてみると、間違えるのが嫌だからやりたくないと、なので間違えてもいい、わからなかったら聞いてね、と話して、今はわからないことは普通に聞いてくれます、聞かれたら家事も一度中断してちゃんと向き合います
自分の親がそれやってくれなくて勉強嫌いになったのでそこは気をつけてます

まだまだみんな子供なので答えは出てませんが、こんな感じで子供達と関わってます

ちなみに私はシフト制なので、土日片方は夫がワンオペです、上2人はすっかりパパっ子になってしまいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます!忙しい中お子さんとの接し方をすごく考えていらして、いいお母さんだなと思いました😭✨
    小1の壁、高いと聞きますよね。それが終わってからも習い事や塾が始まり、送り迎えは?などたくさん考えなければいけないことはありますよね😢

• 4月25日
りんご

えー🤨帰ってから寝るまでや、休みの日に十分愛情持って接してますけどね😁
ご飯も夜はちゃんと作ってます。朝は手抜きですが😂

ずっとフルタイムですが、そこについて悩んだことなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ちゃんと作るの偉いです!
    現状、旦那は帰宅後息子をお風呂に入れて、その後すぐ寝かすので、息子との時間は一日40分とかしかなくて、私も復帰したら本当少ししか関われないなあと思いまして😢

• 4月25日
  • りんご

りんご

お互い17時が定時なので、半までには帰宅して夫と子供が遊んでるうちにごはんの支度です‼️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは職場まで1時間かかるので、お迎えもあるとどんなに早くても帰宅は18時半、旦那は残業あるので20時帰宅なんです😢

• 4月25日
  • りんご

りんご

きゃー🫣それは大変ですね💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども関係ないですが、家が神奈川で職場は東京駅なので通勤ラッシュが酷いので疲れます😢キャリアを活かすとなると遠くで働くしかなくて迷ってます🌀

• 4月25日
  • りんご

りんご

都会の働くママカッコ良すぎます💕
    私は超田舎ですよw今日も17時に終わって、もう今は家でご飯作ってます(笑)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は本当に一日中何もしてなくてぐうたらママです😢
    帰宅して早速ご飯作りなんて偉すぎます!お疲れ様です!

• 4月25日
  • りんご

りんご

そんなことないです🙈
    都会のママ憧れます🤩

先ほど夫と子供達が帰宅しましたが、一瞬にしてうるさすぎますw
    今外で遊んでるので、私は1人静かに家事が出来て落ち着きますよ🤣

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、よく聞きます笑
    あとは、仕事中が逆に休み時間に感じるとか!
    子育てしてると一人時間ほんと落ち着きますよね😂

• 4月25日