※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん。
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が頻回授乳で夜泣きがひどいです。授乳時間が短いため足りていない可能性があります。この月齢の子の授乳時間はどのくらいが適切でしょうか?

4ヶ月半の男の子を育てています。
完全母乳なのですが、うちの子は4ヶ月半になっても新生児期同様、2時間おき、ひどい時は1時間おきにおっぱいを欲しがります。。
なので未だに1日に12回〜15回ほどの頻回授乳です。

一度の授乳で片乳10分弱ゴクゴク飲んで、あとは遊び飲みに変わったり寝落ちしてしまう事もあるのでもう片方のおっぱいはあげてもほとんど飲んでくれず、寝落ちした場合は起こしても全く口を開けません。片乳5分に変えても一緒でした。

最近は夜寝ぐずりで完全に寝るまでは15分毎に起きて泣いておっぱいを欲しがり、完全に寝ても2、3時間で起きて泣き、おっぱいをあげるまでひたすら泣き止まずで困っています。

足りてないから夜中何度も起きているのであれば夜だけミルクに変えようか迷っているのですが、今まで完全母乳で頑張ってきたし、もう少し完母で頑張りたいのが本音です。

やはり一度の授乳時間としては短いから足りていなくて頻回授乳になっているのでしょうか?
このくらいの月齢の子の一度の授乳時間はどのくらいですか?

コメント

にゃ~

ずっと吸ってましたよ~まだ二時間あけばいいほうですよ!!頑張ってください!!

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

コメントありがとうございます。
    同じ月齢くらいだと1日の授乳回数が6回〜多くても12回ほどになるって今日たまたま聞いてまだまだ頻回授乳が普通だと思っていたので足りてないのかと不安になってしまいました💦💦

• 1月24日

1、2時間おきに授乳するときって、お腹がすいて泣いている感じなのですか?単に、あまり長い時間機嫌よくいられないタイプということはないのでしょうか。。

男の子だからよく飲む、、?
おっぱいが一度にそんなに出ていない、、、?

うちは女の子だったので一気にあまり飲めなかったのかもしれませんが、左右5分ずつ飲んだらそれ以上は飲みませんでした。感覚は3時間ごとくらいだったでしょうか。。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

コメントありがとうございます!
    1、2時間おきに泣いた時はオムツ確認したり、一緒に遊んだりするのですが泣き止まず、抱っこしてもずっとおっぱいを探しているような感じで顔をこすりつけてくるんです。。眠いのかな?と思いユラユラ抱っこしても全く泣き止まず、おっぱいをあげようと授乳の体制になるとものすごい勢いでおっぱいにかぶりつきます。。なのに一度では10分もしっかり飲んでくれず、結局頻回授乳になってしまっていますm(__)m両乳飲んでくれたら多少変わるのかもしれませんが、、

しろままままんさんのお子さんは、夜中も3時間間隔ですか??

• 1月24日

退会ユーザー

4ヶ月の頃の記録を見返したのですが、夜中は1回起きるか、朝までぐっすりという日が多かったです。普段からよく寝るタイプだからかもしれません。が、5ヶ月のときは夜中3回くらいヒクヒク泣きながら起きてたので毎回授乳してました。最近やっとまた1回起きるかたまに2回になってきたので、だいぶ楽になったところです。

本気であやしてもダメでしょうか。。高い高いとか、逆に低い低い〜って寝かせる手前までいったり起こしたりを繰り返すとかを全力で楽しそうに笑いながらやるとか、、

うちでは、泣いちゃってどうしようもないときでも、本気で激しめにあやすと笑ってくれることが多いですよ。

• 1月24日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

わざわざ見返して頂いて本当にありがとうございますm(__)m
    うちは新生児の頃からあまり寝てくれる方ではなく、昼間は長くて1時間、夜は長くて4時間(今まででたった2回ですが)、今までほとんど夜中2〜3時間おきに泣いて起きるので4ヶ月になっても頻回授乳だし、もしかしたら足りてないのかなぁと不安になりました💦

大号泣の時に大袈裟にあやしたり、泣いてる声よりも少し大きめな声で笑って声かけたりするのですが、より大声で号泣されるか、一瞬笑って秒速で号泣に戻ってしまいます。。
    今まで泣いたらおっぱいを与えてたので、癖になってしまったのかもしれないですm(__)m

• 1月24日

退会ユーザー

ちょっとしんどいですよね〜(>_<)

あと思ったんですけど、頻回だからお腹がそんなに空いていなくて、一度にそんなに飲まないのかもしれませんね。

こういう子なんだって割り切って接するしかないかもですね。赤ちゃん時期にぐずるこの方が、少し大きくなったときに「楽だ〜」って感じるそうですよ。

逆にあまり手のかからない感じだと、大きくなってから「なんか大変〜」ってなると先輩ママから聞いたことがあります。

いつか楽な日がくると信じて踏ん張ってください(>_<)

• 1月24日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

確かにその悪循環かもしれません。。頻回だから一度にあまり飲まず、すぐお腹が空く、の繰り返し。。どうすればその悪循環から抜け出せるのか(>_<)

いつかこの時期が終わって楽になると信じて割り切るしかないですね!💦
    親身になって頂き、本当にありがとうございました!
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 1月24日