※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

姪を引き取ることになりました。姉が育児放棄し、母が倒れたため。養子縁組はなしで学校に通わせることは可能でしょうか。

姪を私達夫婦で引き取ることになりました。
姉の子です。小学一年生です。
姉は育児放棄をしていて今までは私の母が育てていましたがその母が倒れて入院してしまいました。母62歳です。
姉は仕方なく実家に帰ってきて1週間姪と過ごしていましたが手をあげたりしていたみたいです(姪がそう言っていた)
今までも母に手をあげたりしていたので姪を守るために引き取り私たちの家から学校に通わせることにしました。
金銭面は母が支援してくれます。(月々20万程)
私も旦那も覚悟して迎えたのですがいざ迎えたら私が不安が募ってしまいこの先娘として育てていけるのか自信がなくなってしまいました。無責任ですよね。
養子にしようと言ってくれたのは旦那です。
実の娘もまだ1歳5ヶ月で子育てもこれからで下の子も欲しいねなんて話していたので急に家族の形が変わり困惑してしまっています。
姉にはまだこの事は話しておらず、以前姉と姪の今後を話した時はいつも一緒に居れなくてもこの子は私の子だからと言ってはいるものの今までの行いを見て都合の良いことを言っているようにしか思えませんでした。
養子縁組をしないまま住所だけ変えて小学校に通わせる事はできるのでしょうか?
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住所を変えれば転校はできると思います。

ただ、お姉さんに話していないとのことですが、話した後姪御さんを勝手に連れ去られたりはしませんか?

私ならどうせ養育するなら、↑こういうことが起こった時のためにも、母の養子もしくは自分たちの養子にしておきます。

• ママ

ママ

遅れてしまいすみません。
    実は私の母が養子縁組をしていて姪はわたしの妹という事になっています。
    母と話し合って養子縁組はしないと伝えました。もちろん母が退院するまで私が保護しますし退院後もサポートしていきます。

• 4月26日
みーちゃん

ご自身のお子さんもまだ小さいようですし、児童相談所で相談してみたらどうですか?
お母さんが入院してしまった経緯とか話して、どうするのが良いのか相談してみたら良いと思います。
引き取るのは、もう少しお子さんが大きくなってからでも良いような気がします。

• ママ

ママ

コメント遅くなりすみません。
    母と話し合って養子縁組はしない事になりました。今まで通り叔母としてサポートしていきます。

• 4月26日
りんご

確か養子縁組しなくてもできますよ。お姉さんの許可が必要だと思いますが、上手く許可がもらえない時は児相が介入することで可能だったと思います。
養子縁組をせずに、子どもとしてではなくそのまま姪御さんとして生活する方がお互いにスムーズな気がします。小学一年生だとある程度わかるのでここからうママさんの子として過ごすより良いと思いますよ。

• ママ

ママ

姪は今まで通り叔母として面倒を見る事になりました。

• 4月26日
ラララさん

私も姪の面倒を見ました。

うちの場合は兄が離婚して、兄が引き取りましたが、やはり男は仕事なので、ほとんど家におらず…
基本は祖父母宅で。
学校行事や、その他諸々は私がやりました。
お母様が、倒れてしまって大変でしょう。

お姉さんは普段どこにいらっしゃるんですか?

旦那様の、優しいお言葉もありがたいですが、まずはお姉さんに基本家にいてもらい、サポートとしてうママさんは手伝うくらいにした方がいいような気がします。
他の方もおっしゃってますが、まずは児童相談所で相談するのが一番かと思います‼️

• ママ

ママ

姉は都合のいい事を言ってそれから一切連絡がありません。姉が基本的に家(実家)にいるのは無理みたいなので私の家から毎日高速で学校に送っていく事になりました。

• 4月26日
  • ラララさん

ラララさん

そうなんですね…
    うママさん、姪さんを思う気持ちはよくわかります。
    でも、まずはうママさんのご家族を第一に考えてくださいね!
    私は、結局、自分の子にも我慢させてしまったこともありました。
    姪と我が子を同じようにやってやらなきゃと思う気持ちが強くなってしまって。

お姉さんにもしっかりしてもらうために、児童相談所などに行って相談するのも一つです。誰かに頼らないと自分がきつくなるので。

• 4月26日
  • ママ

ママ

ラララさんは凄いですね
    私は家族の形が崩れてしまうのが耐えられませんでした。
    姪が不安にならないようにサポートできたらと思っています。
    一度相談してみようと思います。

• 4月26日