※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜間に頻繁に起きるようになり、母乳のみで混合育児をしている。寝る前にミルクを飲まず、授乳中に寝るルーティン。月齢が進むと起きる頻度が増えるが、対策はあるか。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
夜の睡眠なのてすが前まで20時就寝、2時〜3時頃に
起きて授乳。
そのまま7時頃まで寝ていたのですが

ここ最近、20時就寝、12時〜1時頃授乳
3時〜4時頃授乳、6時頃起床。
と、夜間に起きることが増えました。

月齢が進んだほうが起きてしまう頻度が増えているのですが、いつかまた前のように寝てくれる日がきますかね。

お腹が足りてないから頻繁に起きるのかなと思ったりもするのですが、変わらず夜は母乳のみ。
ミルクを足そうにも寝てしまって飲まず。

母乳よりの混合育児をしているのですが
なにかいい対策ありますかね…

起きる、というよりモゾモゾして
自分の手を舐めたりしている音で目が覚めるので
授乳をするのですが、飲みながら寝るのがルーティンです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の娘と同じくらいです😊

このくらいから、だんだん睡眠退行や夜泣きで起きはじめますよね😅

うちは完母ですが、母乳は消化が早いので、寝る前はミルクだけにするとよく寝ると聞きます!

体重が順調に増えていて、もし手を舐めながら再入眠してしまうようなら、泣いていなければ、3〜4時はそのまま授乳せずに様子見してもいいかなぁと、私は思います😊

すず

下の子が今そんな感じです😊
睡眠退行かと思います!
時期特有のものですね🤔
4時半ごろから授乳しても
すんなり寝ないことも
ありますが
大人しくしてたらそのまま
見守りつつ横で寝てると
そのまま寝ていったり
するので時が経つのを待ってます笑

すうちゃん

睡眠退行でしょうね☺️
2〜3日睡眠退行になって
また寝るようになって
また睡眠退行になって、、、

うちはもうすぐ5ヶ月になりますが、
4ヶ月頃からかれこれ約1ヶ月ほど
繰り返してます😵‍💫😵‍💫

運動量が増えたり
離乳食が始まるとまた寝るように
なるのかなーと思ってます✨