※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児の友達とのケンカ、どこまで関わるべきか。相手の親に謝るべきか悩んでいます。

保育園外での4歳児の友達とのケンカ、どこまで関わったらいいですかね?皆さんだったら相手の親に謝りますか?

保育園帰宅後、近所の同級生と会い、遊び始める。私は一歳の下の子がいるので、下の子を見つつ遊ばせる。相手は小4くらいの面倒見のいい姉が付き添ってくれていた。私が少し離れた場所で下の子を見て、子供3人で遊んでいた。合流したらなんか変な雰囲気(うちの子がは関わろうとしても相手が返事をせず姉の後ばかり追う)だったが、あからさまなケンカでもなく、何があったかもわからなかったので、その場では私から子供達には尋ねませんでした。帰宅後、すごく機嫌が悪く、話を聞くと知らぬ間に同級生とケンカしたようです。うちの子の言い分は「〇〇ちゃんがお返事をしてくれない、もう一緒に遊ばない」でしたが、きっとそうなった相手の子の理由や経緯があると思います。もしかしたら、うちの子が先に相手の気分を害する何かをした可能性もあります。正確な状況がわからないので、うちの子に謝らせるのも違うし相手に謝って欲しいわけではありません。ただ、ケンカが長引くのが嫌なのと、子供の話を聞いて向こうの親が不快に思うのは嫌だなぁと思っています。①子供達の関係については、介入せずこのまま様子をみる②子供がいない時に自宅訪問して、状況だけ伝えつつ謝っておくでいいでしょうか。

コメント

Anp

見守ってていいと思いますよ🙂
あまりにもこじれたり他のお友達を巻き込んで…とかに発展するなら別ですがお互いに他者との関わり方を学ぶいい機会だと思います
案外数日経てば元通りになることはよくありますし!
向こうの親御さんに関してはわざわざ訪問すると大事っぽくなるので会った時にでも立ち話のひとつとして言うくらいがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊子供についてはこのまま様子を見ようかなと思います。向こうの親御さんへの報告、やっぱり訪問は大袈裟ですよね。タイミングよく会えなくて、それを待ってると何日も経ってしまいそうで、、、できるだけ偶然会えるように狙ってみます、笑

• 4月25日
mom

怪我をさせたとかではない限り様子を見ます😖
うちも4歳ですが、同じ保育園の子ですら外で会っても何故かしれっとしていたり、全く喋らなかったりするので、4歳児ってそんなものじゃないかな?と思います😂
気分によって一緒に遊んでみたり喋って見たり、、バイバイですら言わないことも多々あります。
息子さんは社交的なタイプだと思うので、それに対して嫌な気持ちになってしまったのかな?💦
そこまで気にしなくて良いと思いますよ😊