※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言い方が鋭く、義両親に伝えた内容が不十分で心配。フォローの連絡が必要か悩んでいます。

旦那の言い方について(義両親との関わり方)
長い愚痴のようになってしまったのですが義両親への印象が悪くなっていないか心配で相談させていただきました😭

私の実家も旦那の実家も遠方で予定日が10月10日と言うこともあり、年内中実家に帰れるのがGWのみになるので、GWにそれぞれの実家に帰ろうと話をしていました。

ただ旦那の実家には猫ちゃんがいて、産婦人科の先生からトキソプラズマにまだかかってないから猫などに気をつけてと言われたので泊まりはやめとこうと言うことになり、旦那にその旨を実家に伝えて欲しいとお願いしました。

前々から旦那の言い方が少々鋭いというか、気を遣う優しい伝え方ができない人なので、旦那の両親があまり気にしないように

「ほんとは泊まりたかったんだけど、お医者さんからトキソプラズマまだかかってないから猫とか気をつけてって言われてるから今年は泊まりはやめとくね。でも年内帰れるのがGWだけになるからごはんだけでも食べに行く?」

みたいに伝えてと前々から言っていたのですが今日義両親に電話で伝える際に
「10月生まれる。GW帰るけど猫おるけいかん。」だけしか伝えてくれず隣で聞いてたこっちがびっくりしてしまいました。

肝心のなんで義実家に泊まれないのかって言うことも伝えてくれていなし、言い方が雑すぎで義両親の大切されてる猫ちゃんのせいで帰らないみたいな伝わり方になってしまっています。
たまらず私がなんでそんな言い方なの?ちゃんと理由があるって伝えたじゃん!と言うと再度電話したのですが、「猫のなんか病気あるらしいけ行かんらしい。」だけ言って終わってしまいました。
私が行きたくないみたいな言い方に腹が立ってしまいました。

義両親とは遠方ということもあり頻繁に会ったり連絡とったりしていないため仲は普通に良好だったのですがこの件で不信に思ったりしないでしょうか?😭😭😭

また、旦那の妹も妊婦なんですが旦那の実家に泊まっているとのこともあり、私が行きたくないだけだと思われていないでしょうか??💦

子どもができたこともGWに帰ることも私の両親と同じ日に伝えるって決めたのに、旦那は自分で伝える伝えるだけ言って一向に伝えず(何度も何度も催促するも)結局GWの一週間前に伝えているし私の両親が知った日と差がかなりあるのでそれも心配な点でもあります…😢

いつもいつも言い方にイライラすることは多々あったのですが、大事なことを旦那に任せた私がいけなかったのかとつい泣いてしまいました😢

あまり気にしなくても大丈夫ならいいのですが、やっぱりフォローの連絡を私からした方がいいでしょうか??💦

長々とすみません💦
なにかいいアドバイスあれば教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人って本当そういうところありますよねー😂
こっちに気を遣った言い回ししてほしいところです!!笑

妹さんが泊まってるのであれば、やはりそう思われてる可能性が高いので念の為フォローの連絡しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    ほんとに何でそんな言い方?!みたいのが多くて多くて…😭

やっぱりフォローの電話いれた方がいいですよね😭
    明日にでも再度連絡しようと思います💦💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

特にフォローはいらないと思いました!
たしかに言葉はたりてないですが、、、笑
GWは泊まらないけどご飯は食べに行くんですよね?その時にトキソプラズマのこと話せばいいと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはん食べに行くかも聞いてないんですよ😭💦
    なので何もかも未定です…😢
    ヤバイですよね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかも未定はさすがに😂!笑
    そしたらママリさんから連絡いれてもいいかもしれないですね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    やっぱりヤバイですよね💦
    明日にでも連絡していろいろ決めたいと思います😢

• 4月24日
ぱんだ

うーん💦うちの旦那もこういう言い方してほしいって事前に伝えてもちゃんとその通りにしてくれないことあります😭
男の人ってなんかそういう配慮にかけてる人が多い気がします💦
このことでママリさんのことを不信に思うかは微妙なところですが、わたしならしっかりと理由を説明したフォローのメール入れるかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりフォローした方がいいですよね😭
    義両親との仲は悪くしたくないので明日にでも連絡して詳しく話をしていろいろ伝えたいと思います💦💦

• 4月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

いえいえ、ただでさえ妊娠でメンタル不安定なのに大変でしたね😂
    必死に言い訳するって感じよりは、今年は残念ですがこういう状況です🙏ってことをぜひ私からも伝えておきたかったのでって感じでさり気なく連絡すれば全然気にならないと思いますよ〜🎶

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方までありがとうございます😭✨
    普段泣かないのに泣いてしまって自分でもびっくしてたのでやっぱりメンタル不安定なんですね~😭
    さりげなく伝えてみます👍✨

• 4月24日
はじめてのママリ

悪気がなくても男性はそうですよね〜

私は、義両親と頻繁に会うのでそれにともない
仲も深まっていますが〜

もともと、結婚当初から旦那がマメな丁寧な性格ではなかったので
連絡はずっと私がしていました(笑)

行くという事も、年末年始の泊まりの事も
子どもが小さいうちは泊まらないと伝え
最近は泊まったりしています。

旦那と話し合い決まったことを
私が両親に伝えるという感じで
ずっとやっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚後遠方と言うこともあり顔合わせのときとお盆、年末くらいしか会わなくてまだ3、4回ほどしか会ってないので余計心配で💦💦
    私の旦那もまっったくと言っていいほど連絡しないタイプなので今後私から伝えるようにした方が安心ですかね😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんから実家に電話をかけてもらい
    その後に、代わり補足するようなかたち
    でもいいかもしれませんね🍀

親は何歳になっても子供が可愛いので
    旦那さんからの連絡が欲しいかも
    しれませんし〜

結婚は他人同士が家族になるから
    いろいろ考えると大変ですよね(笑)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にとってはかわいい我が子なので旦那から必ず連絡するようにしていたのですがこんなことに…😭
    旦那に伝えて貰ったあと代わって補足するって言うのも手ですね‼️
    今後気を付けようと思います🥺💦

• 4月24日
ちぃ

凄い共感🥲
うちの旦那も義両親に伝えて欲しい事とか1〜10まで説明しても何か変にズレてて言葉足らずでそれじゃ違う解釈になっちゃう!私がわがまま言ってるから合わせてあげてって言ってるみたい。人の評価下げる様な言い方すんな!!って伝え方で何回も喧嘩してます。
私はその言い回しで伝えられたらこう伝わってくる。とか具体的に旦那に伝えたり、何か言うたびに悪者みたいに伝わるのは今後にも影響するのでしつこく何回もいちいち伝え方に関してはダメ出ししました。
わざわざフォローの連絡までしなくて良いと思いますが、次に会った時に話したりで理解はして貰えると思います。
旦那さんは教育しましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!
    2人で決めたことなのに私がわがまま言ってるみたいでほんと嫌です😭
    旦那にもその伝え方だとこっちが悪いようになるし、こっちの評価が下がるんだよ!って何度も伝えているんですけど…😢
    旦那の教育を頑張るしかないですね😭💦

• 4月24日
ゆかっぺ

旦那に言っても伝えた通りに伝わらないこと多いので、自分で言えそうな時は自分でご連絡します😂😂😂
ほんと言葉足らずなんですよねぇ……(自分の父も旦那も同じタイプでイラッとします)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段旦那から義実家に連絡することがないのでこういう時は、と思っていたのですがほんとに伝わらないので自分でした方がよかったなと思いました😭
    旦那は父より気をつかえないし言い方雑でほんとイラッとします😇

• 4月24日
はじめてのママリ

うちの夫も気の利いた言い方出来ない所か、それじゃ意味違うでしょって事が多々あったので、私と義母が直接やり取りしてます💦
後でフォロー入れたり何度もしてる内に義母も、あの子(夫)が間に入ると話がややこしい!全然聞いてた事と違うね!となったので😂
多分直接ご連絡された方が、誤解もないし今後も関係が上手くいくと思いますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり直接私から連絡した方がスムースですかね…😭
    旦那が義両親に連絡することがほとんどないので会話するいい機会と思っていたのですが、トラブルになるくらいなら自分で連絡しようと思います😢😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと義両親は電話派ですか?
うちは旦那からラインの文章で伝えるようにして、その文章を私が添削してます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章の添削いいですね✨✨
    私が電話派で大事なことは電話の方がいいと思っていたのですが、文章を添削して送って貰えばトラブルになることもないですね😂
    帰省の予定とかはLINEにして子どものことなどの大事なことだけ電話にするみたいな感じがいいんでしょうか🤔

• 4月25日