※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に興味を持ち始めたが、食べ方が汚く、時間がかかる。イライラと栄養不足で悩んでいる。どうしたらいいか。

1歳です!

やーーーっとつかみ食べに興味を持ち始めました‼︎
が‼︎
ぐちゃぐちゃに握りつぶして終わり…

そこらじゅうが汚れまくるだけ…

時間ばかり過ぎてしまう。。。
スプーンでこちらも食べさせるけど
集中も切れちゃったり、嫌がったりで
いつもより食べる量もめちゃくちゃ少なくなってしまいます…

1歳7.7キロです…
わたしもイライラが募ってしまう…

させた方がいいんですよね?…
でもストレスやばいし
栄養足りない…

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃ握りつぶすのも大事な行動らしいですよ!
これは何だろう?あ、面白い!って、毎日発見してるみたいです😂笑
怒っちゃいけない、やらせておくように、後で片付ければいいんだから…と、育児相談で言われました!とはいえ、片付ける方の身にもなってー!って感じですよね😂

フォロミ飲んでますか?
とりあえずフォロミ飲ませてれば栄養的には問題ないみたいですよ👍うちは、食べる量少なかった時に飲ませてました。

• ままりんぐ

ままりんぐ

ですよねー。。
    何事も経験!やらせてあげなきゃ!って思うんですけど、
    イライラし過ぎてやばくて😨😨😨😨😨

フォロミ飲んでくれません…
    コーンスープとかかぼちゃスープはフォロミで溶かしてあげたりしてるんですが…

母乳飲んでるけどほぼ出てないだろうし。。。

• 4月24日
さち

好きなものだけはつかんで食べますが(お菓子とか)ほかはしません😂ストレスになるのわかります‼️もう食べさせてますよ✨

• ままりんぐ

ままりんぐ

うちもお菓子は最近食べるようになって!!
    おにぎりとかも始めたんですけど
    ぐちゃぐちゃして終わり〜。
    10個くらいあったけど、食べたの1.2個です…

私もイライラやばいし
    夜はぜんぶ食べさせました。。

• 4月24日
  • さち

さち

もう少し月齢が進めばきっとできてくると思います😀イライラは母が疲れてしまうので無理ないようテキトーにやっていきましょ🥺

• 4月24日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

いまはまだいいですかね😭
    ぐちゃぐちゃにする、汚れる、食べない、イライラする…
    じゃ、悪循環ですもんね…
    お菓子だけさせよっと。。。
    無理なく頑張ります…

• 4月24日
マナ

うちの子も1歳ですが、ほとんどつかみ食べさせてません💦本当に汚されるのがストレスで、握りつぶしたり床に落としたりして怒ってしまうことがあったので…😣
最近は手の汚れないシリアルをつかみ食べさせてます😂

• ままりんぐ

ままりんぐ

なんかみんな、インスタとか見るとつかみ食べきちんとさせてるし、
    投げて捨ててやっててもそれを面白か動画にあげてたり、、、私そんな心の余裕ありません。。
    私も今日怒っちゃって、夜は全て食べさせました。みんなママたちやらせてあげてるのに、自分にはできない…子供にも必要な経験させてあげられないって思ったらなんで自分、ほかのママたちと同じようにできないんだろって思っちゃって辛いです😢

• 4月24日
  • マナ

マナ

めっちゃ分かります!インスタってみんな何であんなに明るいのでしょうか!?😂
    うちの子ハイハインとかはけっこう綺麗に食べられるので、抵抗なければ赤ちゃん煎餅とかおすすめです✨

• 4月25日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとインスタって、みちゃいけないと思いますwあまりに自分と違いすぎる…

赤ちゃん煎餅とスナック菓子はあげるようにしてます!好きみたいでぐちゃぐちゃせずに食べます🙆‍♀️
    ご飯、おやき系はパスします。笑

• 4月25日
いくみ

テーブルや床の汚れそうなところに、いらない紙や新聞紙などを敷いて、その上に食器を並べたらどうでしょう⁉️

そうしたら、終わったらその紙ごと捨てればいいので、他が汚れても大したことになりにくくて、片づけのストレスが減りそうですが…。

• ままりんぐ

ままりんぐ

床にいらない紙置くの、いいですね。やってみます!実家から大量に新聞紙もらってこよ🗞

• 4月25日