※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている6ヶ月の赤ちゃんが、母乳を飲まなくなり困っています。吸引力が強くなり、おっぱいの時間が短くなっているようです。同じ経験をされた方や対処法について教えてください。母乳量は左右10ずつで100〜80ミリです。

混合で育てていますが、生後6ヶ月になつてから、 ミルクは飲むけど母乳は途中でグズって飲んでくれなくなりました。

もともとおっぱいを左右各10分あけた後、ミルクを120ミリあげていましたが、おっぱいの途中でぐずってしまい母乳の時間がどんどん短くなって、今日はほとんど飲んでくれませんでした。
いつも寝る前のおっぱいだけは飲んで寝てくれてていたのに、今日は1〜2分あげたところでぐすってしまい抱っこで寝かしつけることになってしまいました。
このまま母乳を飲まなくなってしまうのかと思うと、すごく悲しいです。

保健師さんやママ友に相談してみたところ、哺乳瓶の方が飲むのが楽だからとか、吸引力が強くなってきておっぱいから出る量に満足できない、など原因をいくつか教えてもらいました。
確かに吸引力はできませんかなり強くなってきました。

混合の方で、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
また飲んでくれるにはどうしたらいいでしょう?

ちなみに母乳量は左右10ずつで100〜80ミリです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃、授乳時間はどんどん短くなってくるはずです!
前は10分で母乳を飲み切っていたのに、2~3分でも飲み切ってる可能性あります!スケールで測ってみましたか?

それから、哺乳瓶の乳首は月齢に合ったものでしょうか?長く使ってると柔らかくなってきますし、数ヶ月で変えるように書いてありますよね、確か🤔
少し硬いものや別のメーカーを試してみてもいいのかなと思いました。

あと、哺乳瓶乳首を自分の乳首に付けて咥えて貰うのとかはやったことありますか?上手くおっぱいをくわえられない子に使う方法ですが、それだと一応母乳飲んでくれるのかな?なんて思いました。

どうしてもミルクのが好きな子はいるみたいですね…完母だったのに完ミになった人も聞きます💦

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    飲まなくなり始めた1ヶ月前に母乳量を測ったときは、80ミリでした。もう一度測ってみます!
    乳首は2〜3ヶ月程で変えてます。最近6ヶ月用のLサイズにしました。
    Mサイズを使っていたときはミルクも途中で遊びだして飲まなくなっていたので、もっと飲んでほしくてLサイズにしたらミルクは結構飲んでくれるようになりました。
    Lサイズにしてさらにミルクが飲みやすくなったのが原因かな?💦

アドバイスありがとうございます!

• 4月25日
みーちゃん

私もこの前まで混合でしたがお腹すいてるときはおっぱいあげてもこれじゃないーって感じで泣かれて(笑)やはりミルクが楽だし赤ちゃんもすぐお腹満たせる方がいいのかなと思って泣かれたら辞めてミルクあげてました!おっぱいは夜中2、3回くらいと日中の眠たい時しかしっかり吸わなくなってきたのでもう離乳食始まってしばらくしてから完ミにしました!

なっとー

ミルクより混合です🍼

私の感覚ですが
お母さん自身が空腹感あるとすぐぐずるような気がしてます🤔
お腹いっぱい栄養のある食事をした後だとしっかり長い時間飲むなあ、という印象です!
私はそこまで信じてませんが私たちが食べたものによって母乳の味も変わるらしいので、
そういった味の変化に敏感な可能性もありますね🥺🥺

また、哺乳瓶は飲むのが楽というのは大いにあると思います…
人間楽を覚えるとそっちにいくと思うので🥺笑

• まめ

まめ

やっぱり哺乳瓶は楽なんですね😣
    水分取ったり肩周りストレッチしたりしてたんですが、食事は少し偏ってたかもです💦
    気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
まめ

そうなんです!おなかすいてる時にあげても、ぐずられちゃって(;_;)そして、朝方寝起きのときは比較的飲んでくれます!同じ方がいて安心しました!
もう少しおっぱい飲ませてみて、ダメなら私もミルクにしようと想います。
ありがとうございます(>_<)