※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

福岡市東区の幼稚園について質問です。博多中央幼稚園と博多幼稚園について知りたいです。プレの年齢やクラス編成、通学方法について悩んでいます。育児サークルに行って見学予定ですが、どの幼稚園がベストか迷っています。

福岡市東区の幼稚園について質問です!
博多中央幼稚園 博多幼稚園 が気になっています。
何か知っていることあれば教えて頂きたいです💓

2021年8月生まれ、今年2歳になります!
プレ通うとしたら2024年4月からの予定です!

博多中央幼稚園のプレは、1歳児・2歳児クラス別々
博多幼稚園のプレは、1歳児メイン?2歳児は1歳児と混合のクラスとホームページに書いてありました😳

2歳児でプレの方は少ないのでしょうか?
2歳児と満3歳児は学年的には一緒になりますか?
プレには行かず満3歳児として?普通に幼稚園に通う方が多いのでしょうか😭

2歳児のプレはバス送迎可能🚌な面に惹かれていますが、最初のうちは送り迎えあるだろうし何かあったときすぐ駆けつけられない…
車も持っていないことや双子が産まれる予定で送迎難しそうだなぁと思っています。。
バスかタクシーで行くしかないですが、双子ベビーカーで行くのも不便だろうと思っている面もあります。。

千早幼稚園は歩いていける距離ですが、口コミがあまりよくないような気がして迷っています…😂
博多学園系列の幼稚園はマンモス園?かと思いますが、そもそもプレ必須でしょうか??

プレ必須でなく入れそうなら、年少からがいいのか……
でも双子が産まれたら、上の子にしっかり向き合ってあげられなさそうだし🥲 少しでもどこかに通った方がいいのか……

両親・義両親は遠方、夫は24時帰宅でワンオペです。
双子産まれてもきっとワンオペです・・・

何がベストか訳わからなくなってしまいました😭

育児サークルに行って、見学する予定ではいますが、このような状況で、いつから幼稚園行くのがベストですか?🥲
距離だけで決めたくはないなぁと思っていますが、双子の移動がネックです。。笑
何基準で幼稚園選んだ方がいいでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

※博多学園系列の幼稚園はマンションにバスが来ているので、年少から?通い出す面では心配なさそうです。
※車は買いたいですが、マンションの駐車場に空きがなく(T_T) 駐車場問題がなくなればすぐにでも買おうと思っていますがいつになるやら・・・

コメント

どれみ

どっちの教育を受けたいか?ではないですか?
教育方針が違うので…
博多はICT教育
博多中央はTVを使ったコミュニケーションメソッドですし
合う方や親の考え方かな?と思います◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

博多の方が音楽にも力入れてます…

• 4月25日
  • 🤍

🤍

回答ありがとうございます!💓
    サイバードリームというのがICT教育ということでしょうか?

画面を使っているのは同じかと思いますが、TVを使うものとどう違うのかよく分からず… どっちの教育がいいか迷っています🥲
    博多は音楽に力入れてるのいいですよね!

やはり博多学園系列もプレ行かないと通うのは難しいでしょうか?もし知っていましたら、教えて頂きたいです。🙇🏻‍♀️

• 4月25日
どれみ

園の雰囲気も先生の雰囲気も全く違うので、プレの前の親子クラスに行かれてみてはどうですか?◡̈♥︎
幼稚園って色々あるじゃないですか…ニュースになるようなこととか…(博多系列が悪いとは思いません、働いていたので)だからこそ、自分の目でみて、お母さんの雰囲気に合うところ、子どもの雰囲気に合うところを選ばれたほうがいいですよ◡̈♥︎

ちなみに千早幼稚園も音楽に力いれてたり、いいですよ◡̈♥︎

うちは松崎ですが。

合う合わないは…人によって違うから、絶対見たほうがいいですよ

今は子どもの人数が福岡市は減ってるらしく、入れない事もないかもしれませんが、実際その年によって差があるから…なんとも言えないです

• 🤍

🤍

遅くなりすみません。。
    雰囲気をみておきたいので、先日育児サークル申し込んだところです♪
    博多幼稚園と松崎幼稚園を申し込んでいます♪(博多中央はまだ情報出ていませんでした)

千早幼稚園も音楽に力入れているのですね!近場なのでそちらも1度雰囲気確かめられたらいいなぁと思います!

松崎幼稚園に通われているのですね💓厳しい印象があるのですが、褒めるようなことはあまりない感じでしょうか?

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

松崎、厳しいとは思います…
    ほかの園に比べたら…

夏休み、春休み、冬休みは年少からガッツリ、足し算やひらがな、カタカナ等の宿題もでます…40枚以上あったりもします…

松崎のサークルと入ったあとは全然違うので、、、

あとは運動会で逆立ち歩きとか3点倒立とかしたりします。

• 4月27日
  • 🤍

🤍

さすがにサークルとは違いますよね😂
    夫の職場の子も松崎幼稚園通っていて、厳しいとは言ってました👏🏻宿題もやはりすごいですね!
    できることが当たり前で、できたとしても褒めることがないような厳しさなのか… 気になっていました🥹

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

できない子はそれを補うための習い事してたりします。
    松崎は3.4個習いごとしてるのは普通みたいな感じです!
    うちの子もなのですが…5個ならってます…

ちなみに、自由時間はほぼありません。
    朝バスが遅いバスだと0です!

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

ちなみに、クラスに仲良い子がいなかったからとある先生に娘がさみしがってました…って言ったら
    年長は小学校に向けて勉強したりする場で、お友達と仲良しごっこする時期ではないです!って言われました笑笑

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

褒めてはくれると思います。ただ、できないと運動会とかで惨めになる部分もあります…
    宿題は親が○つけしたりしなきゃだし、親もそれなりの覚悟はいるかもです!
    正直、周りの幼稚園のお母さんたちからもびっくりされます。

• 4月27日
  • 🤍

🤍

そんなに習い事されているのですね!すごいです😭
    下に双子産まれたら更に時間に余裕なくなると思うので、なかなか厳しそうです😂

お友達と仲良しごっこする時期ではないとは、厳しいですね。仲良い子いないと寂しいですよね🥲

私は厳しいのはあまり…と思っているのですが、夫が松崎幼稚園気になってて(かと言って毎日夜中に帰宅なので幼稚園のことも期待はできないですが🥹)いろいろ伝えてみます!

とても詳しくありがとうございました!

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

ちなみに、ついていけず、毎年転園してしまう子がいます…
    あとは発達に気になるところがあると進級せずに一つ下の学年と過ごします

• 4月28日
  • 🤍

🤍

そうなんですね!せっかく入れても転園は大変ですね(T_T)
    今のところ候補にはありませんが、いろいろと知れてよかったです!ありがとうございました!

• 4月28日
ぽよ

2歳児のプレ通って、今年度から年少です。

性格的な事も含めて、少しでも集団生活に慣れてもらうためにプレに入れました😊

下の子が産まれてすぐだったので、親子登園は厳しいかな?って思って、子どものみで通える所、車がないのでバスが出ている所、をメインに考えました💦

プレでもバスが出ているので助かりました!
何があった時の送迎はしないといけませんが…

育児サークル?に行って、実際に見て決めました。
雰囲気も違いますし、先生の接し方も見れますし😊
行けるなら、実際に見た方がいいです。

• 🤍

🤍

回答ありがとうございます!
    博多学園系列の幼稚園でしょうか?2歳児のプレから通われていたのですね♪
    私も車ないので、同じような状況です😭プレからバスがあるのいいですよね!

育児サークル5月からスタートみたいで、先日申し込んだところです♪
    出産まで数回しか行けなさそうなので…なるべく早めに決めれたらいいなぁと思います☺️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も博多幼稚園です!
プレに入らなくても入園できます。今最年少クラスが3クラス出来ていて、幼稚園ケラの補助が出るので、最年少でも1万円の負担です。
私だったら、最年少から入園させるかもです。
博多幼稚園はマンモスなので手厚い保育を受けたいのであれば、違うところがいいかもしれません。しかし、マンモスななだけあって、小学校には、博多幼稚園ソツエンの子がいっぱいいるので、お友達も多くて助かります。

• 🤍

🤍

回答ありがとうございます!お子さん2人とも博多幼稚園なのですね☺️
    プレに入らなくても入園できるのですね!
    マンモス園でもプレ必要なのかな?と気になっていたので、情報知れてよかったです。

最年少クラスで3クラスあるのですね!最年少クラスというのは、満3歳児ということでしょうか?
    2021年8月産まれなのですが、2024年4月〜 2歳児のプレ or 満3歳児で最年少から入園ということになりますかね?😭
    補助が出るのは大きいですよね!

特に少人数のところがいいとは思っていません!
    うちのマンションも博多学園系列の子多くて、帰ってきたらみんなで公園で遊んでいるのを毎日みます♪
    小学校入っても幼稚園からの友達いると安心だろうなぁと思っていました☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモスなので少し行き届かないことがあるときありますが、気にならない方なら大丈夫かと思います!笑
    先生たちにも意見言いやすいので。

最年少は、満3歳児クラスです。昨年度は最年少1クラスで、年少の募集が(プレも含んでいるので実際の人数覚えてません💦)3クラスでした!今年は、最年少が3クラスなので、来年度の年少募集は1クラスなのかなぁと思っているところです。最年少は、兄弟児、プレの子が優先的に入れるので、そのあたりは、幼稚園に直接問い合わせたほうがいいですよ。

• 4月29日