※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

身原病院での出産について質問があります。助産師のサポートや集団授乳、指導内容について知りたいです。

京都市にある身原病院で、コロナが流行ってから出産された方にお聞きしたいです🥺✨

①陣痛の時、助産師さんはつきっきりでサポートしてくださいましたか?それとも、あまり部屋には居てくれないですか?
立ち会いが出来ないかもなんですが、腰を押してくれたり、水分補給を促してくれたりしてくれましたか?

②集団での授乳指導とママリで見かけたのですが、コロナ禍でも集団授乳ですか?
人前で胸を出すのに抵抗があるのですが、他の人の胸は見えるような状況ですか?

③沐浴指導やミルクの調乳指導はありましたか?経産婦ですが、1人目の時に指導がなく不安だったので…

教えていただけると嬉しいです💕

コメント

saki*

2人とも身原病院で出産しましたが、ちょうど2人目はコロナ禍での出産でした!

①私は夫が立ち会ってくれたので、助産師さんは都度様子を見に来てくれた感じです😃
NSTしながら判断して後半はつきっきりでした💡
立ち会いなく後半1人で陣痛耐えるのは辛いと思うので、さすがにサポートしてくれると思います💦

②私もコロナ禍なので、それぞれ部屋でするのかなと思っていたのですが、授乳室に集まってしていました💡
気になるようでしたら、他の方と少し時間をずらすのもいいかもしれません😃
赤ちゃん次第で早く授乳室に呼ばれることもあります😅
特にカーテンで仕切られているわけではないので、見えるような状況です😅

③沐浴指導は、経産婦だったからかなくて、部屋で流れているビデオを見てくださいと言われました💡
ミルクの調乳指導は、経産婦でも希望すれば教えてくださいました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    なかなか回答がなかったので、回答していただき有難いです😭💕

①立ち会いがあっても、後半はつきっきりで居てくださったんですね✨立ち会いがなかったら前半はどうなのか…ですね🤔

②やはりコロナでも集団授乳なんですね💦部屋で授乳は不可なのでしょうか?
    また、他の方時間をズラす事は可能なのでしょうか?
    見える状況なのは抵抗があるのですが…みんなで授乳とはびっくりです💦

③沐浴指導してほしいけど、コロナでやってないと仰ってました😅でもミルクの調乳指導はしてくださるんですね!

②の質問について、お聞かせいただけると嬉しいです🥺💕

• 4月25日
  • saki*

saki*

お部屋で授乳も可能だと思いますが、助産師さんがつきっきりではないと思われます😓
    確か皆さん大体10時、13時、16時…と3時間おきに授乳室に集まるのですが、15分でも早く授乳室行くだけで
    1人でゆっくり授乳できた感じです💡
    色んな考えの方がいらっしゃるのは当然だと思うので、相談されるのが1番だと思います😊✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、部屋だったら助産師さんおられないですよね。
    授乳室だったら助産師さんおられるのなら、抵抗あっても授乳室で授乳ですね💦

少し早めに行くの良いですね!それが可能であれば、早めに行こうと思います😊
    ありがとうございます💕

• 4月25日
ママリ

コロナ禍出産ではないですが気にされてるようなので…
私は二人目の時は部屋で授乳してましたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コロナ禍じゃなくても、変わらない部分もあるかと思うので回答いただいて有難いです!
    お部屋で授乳されていたんですね✨ただ助産師さんの指導もしていただきたいので、それなら授乳室で授乳しようかなと思います😅
    抵抗あるけど…入院中しか指導してもらえないですもんね🥺

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

二人目ならきちんと指導されてなくても経験あるので大丈夫だと思いますけどね😄
    それか毎日何回か部屋に来てくれるのでその時聞いてもいいかもしれません😉

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時もあんまり指導がなくて、困ってたので2人目は指導がほしくって💦
    部屋に来られた時に聞くのでもいいですね!ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ

②や③は他の方が回答されてるのと同じなので、、、
①ですが、うちも夫の立ち会いがなく、結局出産の2時間前くらいかな?実母が来てくれたのですが、、、。わたしは陣痛で痛いときは触られたり話しかけられたり、するほうが嫌で自由に自分で楽な姿勢とか楽な方法ができるのが良かったので、あまり気にしてませんでしたが、不安ですとか、いてもらえるほうが安心ですとか言ったらできる限り来てくれると思いますよ。他の仕事もあると思うから、なかなかつきっきりとまではいかないかもですが。辛いときは頼んでなくてもさすってくれたし(わたしは触られる方がより気になってしまって実はダメでしたが😂)、無痛分娩だったので、おしっこも出てないと、水分とって〜、このお茶は全部飲んで〜って気にかけてくださいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    誰か居てくださらない方が自由で良かったんですね!
    つきっきりは難しくても、何回か来てくれてさすってくれたりしてくれるんですね✨
    わたしも無痛分娩希望なので、麻酔がきいたらそもそもそんなに痛みに耐えることもなく腰をさすってもらう必要とかつきっきりで居てもらわなくても大丈夫ですかね😊
    どのくらい痛みがとれるのか気になりますが…🤔

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは2人とも身原さんで無痛でしたが、陣痛がきているのは分かるけど、痛くないってかんじでしたよ🤗1人目のときはそのまま夜寝ました💤麻酔の薬が切り替わる時に効きが悪くなって痛みを感じることはありましたが、、、痛みに弱いわたしとしては、ほんとに痛くなくて助かりました🤗人によって違うみたいですが、うまくいけばいいですね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!全く無痛ではないと聞いていたので、どのくらいの痛みなのか不安ですが寝れるくらいなら安心です✨
    追加でお聞きしても良いでしょうか?🥺
    計画分娩希望してるんですが、1人目と2人目のお子さんの時って事前に入院してから分娩できましたか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいえ。2人とも、直前の検診ではまだまだやね〜と言われていましたが、1人目は破水から、2人目は陣痛からでした😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!検診でまだまだでも、いきなり破水や陣痛が来るんですね🤔
    わたしもまだまだと言われてますがどうなるやら…
    質問と関係のない質問に答えていただいてありがとうございます💕

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然🤗わたしも、下の子がもうすぐ一歳で、週数的には同じくらいの誕生日になるのかな〜と勝手にそわそわしてました🤗

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばってくださいね〜♪

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだやね〜と言われたのに、いきなり陣痛が来るのもこわいですが😨💦
    無痛と言っても麻酔するまで陣痛は耐えないといけないですもんね💦

おなじくらいの誕生日になりそうですね✨
    ありがとうございます🥺💕

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

もう回答十分かもしれませんが…

①陣痛室で待機してから分娩室に移動して、出産しました。陣痛室に居る時点では、まだまだ産まれそうにないね〜と言われ、息みたくなった時・破水した時にナースコールしてね!と言われたのみで付きっきりでサポートしてくれる事はなかったです。旦那も立ち会い予定でしたが、一旦自宅に帰らされたので1人で耐えた感じになりました😅

②産後2日目ぐらいまでは、授乳室に呼ばれて授乳していた記憶です。授乳室はカーテンなどなく、大部屋で皆んなが向き合う形だったので、必然的に見えてしまう感じでした。母子同室になってからは、部屋で授乳でした🤱

③沐浴指導はなかったです。調乳指導は希望すれば出来るようになっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それぞれ皆さんいろいろな経験があるので、参考になります!

つきっきりでサポートは無いんですね😭助産師さんも忙しいとは思いますが、産まれる時にならないと放置ってかんじですね。旦那さんもいないし寂しいし辛いですよね💦

やはり授乳室でみんなで授乳で、見えてしまうかんじなんですね。抵抗あるけど…仕方ないですよね💦

沐浴指導ないとおうち帰ってから不安ですが、皆さん出来るものなんですかね😳
    調乳指導はあるんですね!

とても参考になります💓ありがとうございます😊

• 5月4日