※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で通勤がつらく、休職したいが診断書はもらえるか相談。つわりや体調不良で仕事に支障あり、助産婦に相談したが休職は難しいと言われた。診断書を書いてもらえる方法はあるか。

【通勤が辛く休職したい→診断書(母健カード)はもらえる?】
妊娠24w6dの初マタです。
妊婦健診では早産傾向なく順調だと言われています。
が、つわりが酷い日は音や光を受け付けず1ヶ月ほどほとんど欠勤・早退したり(診断書は出ていません)、復帰してからも仕事中に脳貧血で倒れたり、円靭帯痛がつらく動けない日などがあり度々欠勤しています。
病院でそのことは相談していますが、よくあることだから大丈夫と言われます。

順調なら産休まで頑張るしかないか…と思っていましたが、
片道徒歩30分+電車50分の通勤が苦痛でくじけてしまいそうです。元々電車が苦手で健康なときでさえ吐き気をもよおしていました。妊娠してからはつわりがおさまってもほぼ毎日吐き気やめまいと戦いながら通勤しています。

先日、助産婦の指導があったので通勤がしんどいと話しましたが、「切迫早産とかではないからね、休職は書けないんだけどラッシュの緩和とかはできるからね」と言われましたが、既にラッシュの時間は避けて通勤しています。

私はどんなにつらくても赤ちゃんは順調だから休めないんだ、休むレベルではないんだ、と考えれば考えるほどしんどくなってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、診断書を書いてもらえる方法はないでしょうか?

コメント

みさ

助産師さんが書けないと言うなら無理かと、、、

あいり🔰

私はコロナが心配と書いてもらいましたww今も通るはず!試してみてはどおですか?

ママリ

診断書のどのレベルで書いてくれるかは、お医者さんによって様々です😅

私はつわりが酷かった時期、2週間お水しか飲めなくて、体重が7キロほどガタ落ちし、貧血で何度も外を歩いている時に倒れて動けなりました😵会社に行くのもしんどくて、当時またコロナもあったので心配なのもあり、診断書を書いて欲しいと伝えたことがあります。

私が最初に相談したお医者さんは、妊婦さんは皆辛い思いしてるからね〜と、それくらいの症状では書けないという反応でした。

でもその後ママリで「すぐ書いてくれるお医者さんもいますよ」と聞いて、他の先生に診てもらって相談したら、なんて書いたらいい?と聞いてくれて私が言った通りに作ってくれました(笑)

はじめてのママリ🔰

お医者さんによって対応まちまちだと思います!
業務(残業)の軽減がしてほしく母権カード書いてもらったのですが、1人目のお医者さんは切迫とかじゃないからそんなの書けないと言われました。曜日変えて違うお医者さんは書いてくれました!