※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2月15日に出産予定で、必要なベビー用品を揃えているが、追加で必要なものやサイズについて相談しています。また、チャイルドシートやベビー布団を買いに行く予定で、ベビーカーやだっこ紐の必要性も悩んでいます。哺乳瓶の容量や購入についても相談しています。

2月15日に出産予定です😌
ベビー用品揃えてるのですが

これもあった方がいいよ!!

というものあれば教えて下さい🙇💦

ロンパース 2枚
短肌着 3枚
コンビ肌着 3枚
ベスト 1枚(頂き物)
帽子 1つ
湯温計
ベビーバス
沐浴ガーゼ 1枚
爪切り
体温計
おむつ用ゴミ箱
ベビー綿棒
哺乳瓶(ガラス製1つ 母乳予定なので)
哺乳瓶洗いブラシ&洗剤
ガーゼ25枚
おしりふき
ベビーオイル
ベビーパウダー
ベビーソープ

明日にチャイルドシート、ベビー布団を
買いに行こうと思ってます
北海道なので散歩とかは春くらいまで
しない予定なのでベビーカーや
だっこ紐はまだいいかなと思ってますが
必要でしょうか😭

あとロンパースをあと2枚ほど追加しようと
思っています。ただ、
新生児用は50~60のサイズが
一般的だと思うのですが
検診で少し大きいと言われているので
60~70のサイズだと大き過ぎますかね😨⚡️

哺乳瓶は一応200mlのものを買いました
もし追加でもう1本となるとプラスチック製のを
購入考えております。
その場合、どのくらいの量が入るものを
購入したらいいでしょうか?

宜しくお願い致します😭
質問が多すぎて申し訳ないです。

コメント

やま

毎日洗濯出来る環境でなければ、洋服類はもう少しあった方がいいかなと思います!
吐き戻しやうんちが漏れちゃったりしたら都度お着替えなので💦
ベビーカー、抱っこ紐も生まれてからでいいと思います。うちは札幌ですがベビーカーは雪が溶けなければ使えないし抱っこ紐も試着するのがいいと思うので今すぐはいらないかと。
服のサイズですが、うちは1カ月検診の時に3.5キロでしたが50は大きかったです!
哺乳瓶は160のがあるといいかなと😃最初はちょっとしか飲まないので200のだと大きいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりもう少し衣類は必要ですよね🤔
    汚れることを考えて、明日買い足してきます😊
    やっぱり北海道だと滑るし寒いので雪解けてからの方がいいですよね。試着してから買います✨
    大きいね〜と先生に言われて、服も大きい方がいーかなと不安になりましたが50~で大丈夫そうですね!!
    哺乳瓶は160のをプラスチックで購入してみます😆

    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 1月24日
みゅんこ

授乳クッションが便利でした。
端にボタンが付いていて丸くなるタイプの。
授乳中にはもちろん、首すわり前の抱っこの時にも重宝しました。

7ヶ月の娘ですが、まだ70のロンパース使っています。
メーカーによっては60が丁度良い位です。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり授乳クッションは必要なんですね!!ギリギリまで買うか悩んでました🤔

    7ヵ月くらいで70なんですね!!
    参考にさせていただきます。
    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 1月24日
じにー

最初は気合いはいりますが、今揃えてらっしゃるものでよいかと( ´ー`)あとは産まれてからちまちま買い足すくらいが無駄ないとおもいますよ!

完母だと、哺乳瓶の乳首が嫌いな子もいますし、今のをうけつけてくれたら、量がはいるものを買えばいいし、ダメならちがうメーカーをためせばいいし(( ^ω^ )

すぐ買いにいけない、ネット注文できないならロンパースはあと2枚くらいあってもいいかなーとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    気合い入るけれど、イマイチ何を購入していいか分からずてんてこ舞いです😂
    とりあえず衣類は確実に追加しようと思います。
    田舎なので中々すぐには買いに行けなさそうで...🤔⚡️

    乳首も色々ありますもんね😨

    ご丁寧にありがとうございました😌✨

    • 1月24日
まいまい

肌着もあと何枚かあると良いかもしれません。
ウンチやおしっこ、吐き戻しなどで汚れて1日に何回か着替えることもあります。
ロンパースですが検診でベビちゃんが大きめのようですが50~60サイズで良いかと…
うちは3350㌘、51.5㌢でしたが50~60でもしばらくはブカブカでした。
今お持ちのガラス製の哺乳瓶は200mlのものとのことですが乳首は新生児から使えるものでしょうか❔
ひとつ200mlのがあるならプラスチックのは160mlとかで良いと思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり汚れちゃいますもんね!!
    衣類は追加して購入してきます😊💫
    大きいと言われても、やはり新生児なので50~で大丈夫そうなんですね😆✨
    60~のやつ1枚買ってしまったので、冬にでも着れればいいなぁ...💡☹️

    新生児用と書いてあったはずなので大丈夫だと思います❤️
    プラスチック製のものは160mlで購入してみます😌

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月24日
やまだ

短肌着&コンビ肌着追加した方がいいと思います!今日うちは吐き戻しで4回お着替えしました…。毎日洗濯してます( ; ; )
うちの子は3600gでしたが、まだ50の服も着てますよ!(50-60とか50-70のものを買ってました)

  • ママリ

    ママリ

    1日4回も😲💦
    予想以上のお着替えに驚きです...!!
    買い足してきます😭

    以外に50~でも大丈夫みたいですね😆✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月24日
deleted user

ハイローチェアやバウンサー
はあったら便利かなと思います★

保湿用のベビーローション
抱っこ紐は色々試してから
自分にあったやつの方がいいので
産まれてからでいいと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    バウンザーなどもあった方がいいんですね😲
    明日ちょっと見てきます😊✨

    抱っこ紐はやはり試着必要ですよね!!産まれてから購入します👶

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月24日
かか

ロンパースあと2~3枚、下着も5枚ずつあったほうが安心かなと思います✋😊

うんち漏れたり吐き戻したりして結構汚れます🙌💦

ツーウェイオールの50-70だと新生児から割と長く着られますよー😊✨


あと赤ちゃんのバスタオルやハンドタオル、フェイスタオルをガーゼで揃えると重宝しますよ😊✨小さい頃はお包みでも使えますし、お風呂上り、お昼寝のシーツ代わり、汗ふき口ふき、まくらなんでもこいです!乾きも早いのも◎


1歳すぎでまだまだ現役です!

  • ママリ

    ママリ

    衣類はやっぱ多い方が良さそうですね😆
    明日追加で買い足してきます🏃‍♀️✨

    着れるならやっぱり長く...の方がいいですよね🤔
    ツーウェイオール見てみます😊

    バスタオルは見落としてました😨⚡️
    明日見てこようと思います❤️
    画像参考になります!!

    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 1月24日
ママ

肌着私はもう少しだけ必要でした!
短肌着は買ったもののお腹寒そうであまり着せなかったです😭
コンビ肌着がメインでした。

サイズは3ヶ月で6kg半ばの娘がやっと60小さく感じて来て70に移行中なので5、60は着れる期間短いですが初めはそのサイズがいいと思いますよ!

でも服類は着せてみて暖かさとか使いやすさをみてから買い足すんでも充分かなと思います。

あと私は退院の日にあまりにお尻が痛くて円座買いました😂
授乳クッションもあると新生児期は頻繁に授乳するので楽だったし今でも娘のお座り補助とかに使えるので重宝してます!

抱っこ紐は無きゃ無いでいいと思おますがあったらあったでお家で抱っこじゃないと寝ない時とかは楽でした*

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!短肌着はお腹出ちゃいますもんね🤔
    コンビ肌着多めの方がいいかもしれないですね😆✨

    大きいと言われ、服も大きい方がいいんだなーと思ってましたがそこまで気にする必要なさそうですね😌❤️
    50~を購入しようと思います!!

    お尻が痛くなるんですね😭そえなったら旦那にひとっ走りしてきてもらおうと思います🏃💦笑
    授乳クッションは結構重宝するようなので購入することにします😊

    ご丁寧にありがとうございました😌✨

    • 1月25日
ゆいたんママ

ロンパースもう少しあった方が
いいと思います!
うちはうんちもれとかでよく着替えさせまし💦
60〜70で最近は足とかでなかったけど
あっという間に出るようになりますから
大丈夫だと思います!(*'ω'*)
あと退院で外に出るときや
1ヶ月検診で出るときは靴下履かせたほうが
いいと思うので準備したほうが
いいと思います( ´ ꒳ ` )
あとお外用のアウターかおくるみが
あったほうがこちらも退院など外に出るときに
使えるかと✨

  • ママリ

    ママリ

    ロンパースやっぱり必要ですよね😨
    どうやっても💩漏れるって話聞きます〜😭⚡️

    あっなるほど。
    ずっと家だしと思って靴下いいかなーと思ってましたが検診とかありますもんね🤔
    明日購入してきます😆

    おくるみは、もふもふしたブランケットでいいかなーと購入してみたんですが大丈夫ですかね?🤔

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月25日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    夜中とかにも洗濯してましたから💦
    結構頻繁だったので、
    そんな時期もあったなあと
    もはや懐かしいです( ´ ꒳ ` )

    家の中では履かせてないので
    たくさんは必要ないですけど
    1枚.2枚はあった方がいいかと✨
    かわいいのたくさんで悩みますよ💕

    ブランケットでも大丈夫だと思います!😊

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり夜中の洗濯もなっちゃいますよね🤔
    ママは大変ですねぇ😭💦
    頑張ります💪✨

    せめて2~3枚は買っておきます😍
    小さくて可愛いのいっぱいありそうですよねっ!!

    ブランケットでおくるみは代用します😆❤️

    • 1月25日
ta_yu_e_to

みなさん言われているように肌着がもう少しあった方がいいかと思います!
うちの子は吐き戻しが多かったので結構着替えさせていました。
あとは授乳クッションやおくるみ(なくてもバスタオルで代用できますが)があった方がいいかと思います。
あとはさおぴさん用で授乳パッド、清浄綿(悪露がおさまるまで使用していました)を用意されておくといいかと思います。これはネットやドラッグストアですぐに手に入るので必要になった時でいいかと思いますが、私は退院と同時に母に買ってきてもらったので、もしかしたら必要になるかもと思いまして...

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり必要ですよね!
    明日絶対かってきます😆💕
    吐き戻しとかやっぱりありますもんね🤔
    私用!!全然考えてませんでした😂笑
    なるほど〜!!必要になるかもしれませんもんね😲
    購入検討してみます😆

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月25日
ku

あまりないと思いますが、50とか55サイズ、っていうのだと1ヶ月程でサイズアウトしてしまいますが50〜60だったら大きめちゃんでも全然余裕だと思います!6000gのうちの子もまだ着れるくらいなので^ ^

  • ママリ

    ママリ

    50~60だと余裕があるんですね〜!!赤ちゃんのサイズが未知すぎて、どうしていいか分からなくなりました😭💦

    明日は50~のサイズのものを購入してきます😍

    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 1月25日
ふうまま

同じく北海道で2月27日出産予定です☆

私は短肌着、コンビ肌着は7セットくらい用意してあります!
あとツーウェイオールを5枚で、ロンパースは暖かくなり足を動かすようになってからでいいと判断して買ってません(・∀・)

あと、おくるみ(ひざ掛け毛布とバスタオルで代用予定)は必要かと思います!
それとお出かけ用に50~70のもこもこうさちゃんおくるみを1枚自己満で買いました!笑
それと、防寒で靴下とミトンも3足ずつ用意しました!帽子とレッグウォーマーは編んで自作しました!

あと買ったのは、ハイローチェア、ベッドインベッド(添い寝予定なので)、バッグ型クーファン、まくら、掛布団、スタイ、新生児用おむつ、授乳まくら、ベビー服を干すために100均のタコ足ハンガー…くらいですかねー(^^)

サイズは全部50~60です!
60~70を着る頃にはたぶん春なので成長具合を見てから買ったほうがいいし、大きめの服はお祝いでもらうことが多いからまだ買わなくていいとアドバイスされて、新生児用しか買いませんでした!

私は心配性なので色々揃えてしまいましたが、同じくベビーカーと抱っこひもは春ごろまでに買う予定です♪

長々と失礼しました😅
真冬の臨月、出産は大変ですけど頑張りましょうね♡

  • ママリ

    ママリ

    同じ北海道!!嬉しいです😌

    あっなるほど💡確かに足すぐ出なそうですもんね。それならツーウェイオールの方がいいかも。
    私もそうしてみます😲

    おくるみは、ブランケットにしました😊✨
    自作とかすごいです...😮⚡️
    器用なんですね、羨ましい...❤️

    おむつは病院と同じものを使おうと思っているので、まだ買ってないんですよね😂

    サイズは50~のにしようと思います😆✨

    私も初めての出産で何を揃えたらいいか心配で心配で😨

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月25日
  • ふうまま

    ふうまま

    お金がたくさんあるならなんでもかんでも買いたいくらいですよね!笑
    あと、鼻水吸うやつも絶対いると言われて買ってました♪
    あとあと、おむつポーチと授乳ケープはたまひよの応募者全員プレゼントのやつ応募しました笑

    頑張りましょうねー♡

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!!また新生児用って可愛いのが多いので、アレもコレも!!となっちゃって...😂
    あ。鼻水吸うやつは大事ですよね、それも買わないと...🤔✨
    全員プレゼントのやつは、ありがたいですよね私も調べてみます😌💕

    • 1月25日
mirimopu

うちの子は吐き戻しが多いのでスタイがあると被害が最小限で着替えまでいかずに済みおすすめです。あと100均に売ってるソース入れにぬるま湯入れておくと、ゆるゆるうんちもおしりふきでゴシゴシ拭かなくてもきれいにできますし、新生児期はおむつ換えが頻回なのでオムツセットとして置いておくと便利ですよ😄
ママ用品では、産後1か月は悪露のためトイレのたびにナプキン交換していたので大量に消費しました💦ナプキン買いだめしても良いかと思います✨
あと、我が子は大きくて会陰切開もしたのですが裂けてしまったため、しばらくお股が激痛で円座クッションは手放せませんでした、、、

出産までもう少しですね🎀
元気な赤ちゃんが産まれますように🎶

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!スタイがあれば、そんな量が多くなければ防げそうですね!!🤔 最初は必要ないかなと思ってました😮💦
    ソース入れというのは、先が細めのやつですかね?
    要するにウォッシュレット的な用途で使うってことですね😍素晴らしい〜👏
    早速明日買いに行ってみます😀✨

    ナプキンも暫く使わないだろうと思っていたので買いに行ってきます😍
    やっぱり裂けてしまうと円座必要なんですね😨⚡️
    検討しておきます!!

    出産頑張ります❤️
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月26日