※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の息子が保育園に通い始めて、園では楽しく過ごしているが家ではグズグズが増えて困っています。同じ経験の方、落ち着いた経験ありますか?

家と外での差が激しいお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

一歳過ぎの息子が保育園に通い始めました。
早生まれのためクラスでは1番小さく、もとから発達もゆっくりな方です。1人でまだ立てないし離乳食の進みも遅めです。
人見知りや後追いもあるので預けるまでは正直不安でした。

それでも、
行き帰りは寂しくて泣いてしまっても、園では給食をしっかり食べてるしお昼寝も少しずつだけどしているし、周りのお友達を座って観察しながら指をさして教えてくれたり慣れようと頑張っていますよと先生から言ってもらえて
想像以上にたのしく過ごしてくれてるんだと思います。

しかし家に帰ってくると、そこから寝るまでグズグズが増えます。1日離れ離れで、寂しさが溢れても仕方ないと思うんです。
でも、近くにいようが、触ろうが、声をかけようが、永遠に泣いてるということをとにかく繰り返しています。

一緒に食卓を囲んでいても、
おいしいね!たくさん食べてくれてありがと☺️とにっこりしただけで椅子から脱出してこちらに泣きながら手を伸ばし、
買い物に出掛けても、パパの抱っこじゃなく私の抱っこでないと泣き止まず、
私が座って一緒に遊んでいても急にうぁあああー!と泣き始め、つかまり立ちでよじ登り何かを訴えて泣き続けます。
私が寝転がれば馬乗りになって泣き暴れてます。
立ち上がればまだマシですが、、、
週末にかけてどんどんレベルアップしていくので、家にいる時はなるべく気持ちを受け止めて、愛情タンクを満タンにしてあげよう!と思っていても
ずっとこの感じだと参ってしまいます。
息子なりの甘え方なんでしょうか。
もともとこの感じで寂しがりやではありますが、
いつかは落ち着くんでしょうか。

長くなりましたが
同じように園生活が始まり荒れているお子様いらっしゃいますか?
そのような経験がある方、徐々に落ち着いていきましたか?😣

コメント

ママリノ

もうぜんぜん違いましたよ!
先生にも大丈夫です!園では全くそんな行動してません(笑)ってずっと言われていましたよ!