※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

体操着を着せるのが難しい三歳半の保育園児について、白い色が嫌だという理由で着たがらない。他の子供は着ているので悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

こどもに服を着せるのが得意な方いますか?

体操着を着ない三歳半の保育園児

体操がある日は、朝から体操着を着て登園ですが、着ないです😖💦

白地で襟と袖口が赤い普通の体操着なのですが😞

無理に着せても脱ぎます!

保育士さんをもってしても無理でした!

何が嫌かたずねたら、「白いから」でした💢😠💢

どうしたらいいのでしょう?

園は、とりあえず普段着の参加でいいですよ~でしたが、他の園児さんがしっかり着て、体操しているおたよりを見たら悲しくなりました😣

コメント

ゆず

アドバイスにならなくてすみません。うちの3歳五ヶ月の息子も体操着ではないのですが園服と帽子を嫌がります。
降園のときは先生が着せて帰してくれるのですが保育園出たら脱ぎたがります。
来月体操服を着ることがあるのでまたここで嫌がるのかなとちょっと不安です。
徐々に慣れて着てくれるといいですね。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    とりあえず、体操が嫌みたいで、トホホ…

• 4月26日
さく

得意というわけではないですが、、💦

体操服はワッペンとかつけるのはダメでしょうか?

もし園でOKなら、好きなキャラなどのワッペンをつけると着てくれるかも?と思いました✨

うちも上の子のスモックなどに電車のワッペンつけてます☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    好きなキャラクター何?と聞いたら、ダンゴムシと言われました😞💦

• 4月26日
ママリ

満3歳から通い始めたときに、制服の白ポロシャツが白だから嫌と言い張って、ワッペンを付けてもダメで、最終的に制服の下に好きな柄のTシャツを着ることでお互いに譲歩したことがありました😂

話をしながらとか好きなテレビを見せながら気を逸らして着せても、下に着ていないことに気付くと大騒ぎだったのですが、園生活に慣れて笑顔でバイバイできるようになってからは、気を逸らしながらわざと着せず、途中で子どもが着るの忘れちゃった!と気付いても、ごめんね〜忘れちゃったね〜でももう来ちゃったからこのまま行こう!明日は忘れずに着ようね〜なんて誤魔化してたら、そのうち何も言わずに制服を着てイヤイヤもせずに登園してくれるようになりました😂

今でも暑いのに半袖は嫌だの新幹線のワッペンはどれが良いだのGAPの熊の刺繍がついてるシャツは嫌だのと文句を言ってますが、大抵登園しないで遊びたいなという気持ちがあるときなので、大好きな◯◯ちゃんはもう園に着いちゃったんじゃない?とかまだ来ないなって心配してると思うよ〜などと言いながら制服着せて、できるだけ楽しみになるような会話をしながら送り出してます😂

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    そもそも、体操が嫌いみたいです😖💦
    体操嫌い→体操着も嫌いみたいな?
    リトミックは好きなのになぁ😞

• 4月26日